【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
【レシピ付】ジンジャーシロップ

身体を温める効能で有名な生姜。冬だとしょうが湯なんかにして飲むといいんだけど・・・毎回すりおろすのが面倒で、だからと言ってチューブのをストックしておくことにも抵抗があって・・・ちゃんとした生姜を使ってストックも可能なジンジャーシロップを作っている。今日で3回目なんだけど・・・結構、いい。やみつき。

お湯で溶かせばしょうが湯に、紅茶で溶かせばしょうが紅茶に、炭酸水で割ればジンジャーエールに、ビールで割ればシャンディガフに。


これは通年ストックになるかも・・・。
Read more...▼
【2009/01/18 23:06】 ごちそうのこと | TB(0) | CM(2) |
今年もかりんを漬けました

今年もかりんを蜂蜜漬けとリカー漬けにした。

昨年は彼氏が調達して来てくれたものだったけど、今年はなんと彼氏の家でとれたものである。昨年のものに比べると小ぶりだったけど大量!だったので、昨年大人気だった蜂蜜漬けはかなり多めに漬けた。それにしても・・・おうちにかりんとかみかんとか、色んな種類の木が・・・すごいなぁ。

そして昨年のかりん酒はかりんの実を取りだし綺麗に濾して、保存用の酒瓶(写真に載せたのはラムのボトルだったものですが・・・)に移した。1年で綺麗な濃いめの琥珀色~♪これから先の熟成が楽しみだ。
Read more...▼
【2008/12/01 06:51】 ごちそうのこと | TB(0) | CM(2) |
【レシピ付】ぶりの照り焼き

彼氏が釣りたてのぶりを頂いてきた。

ぶり大根にするにはちょっと足りないので、照り焼きにしてみた・・・ら、美味~♪

お魚の味がしっかりする、薄味の照り焼きに仕上がりました。
Read more...▼
【2008/11/19 06:27】 ごちそうのこと | TB(0) | CM(2) |
幸せの青い卵

先日、自然を求めてドライブした時に立ち寄った道の駅で発見した、不思議な色をした卵。青というよりは薄緑に近いような気もするけれど、ネットで調べると「幸せの青い卵」とか「幸福の青い卵」とかで表現されていた。
この珍しい卵を産む鶏の名称は、アローカナ。南米チリ原産の地鶏で、世界で唯一青い卵を産むという。・・・そうはいっても純粋種は産卵量が少ないため、卵をよく生む種類との交雑種の卵が主流になっているようだ。純粋種の卵はえらい高価だというから、きっと私が買ったのは相当に安価な交雑種のものだと思われる。


店頭でもでかでかと宣伝されていたのだけれど、このアローカナの卵・・・卵の癖にコレステロールを下げる力を持っているというのだから驚き。通常の鶏卵に比べるとレシチンの含有量が多くコレステロール値も低い上、大量に含まれている卵黄レシチンが血中のコレステロールを下げるという。・・・コレステロールで苦労している母に食べさせてあげたい卵だなぁ。


卵は通常の鶏卵よりちょっと小ぶりだけれど、黄身が大きくしっかりしていた。味は、思ったよりしっかり「たまご味」。おなかの調子がよくないのでかきたま風にゅうめんにしたんだけど、卵の味がしっかりわかるくらい濃かった。

たまにこういうささやかな贅沢、いいね☆
Read more...▼
【2008/11/06 15:07】 ごちそうのこと | TB(0) | CM(2) |
寒天デザート2種
9月半ばとはいえまだまだ暑い日が続いている。

ついつい食事も間食も冷たいものに偏りがち・・・それでも、朝晩は少しずつ涼しさが感じられるようになってきているので夏バテはもう過ぎたけれど、問題は昼間。現在もエアコンを18℃設定(!)で稼働させているけれど、エアコン真下にある温度計は30℃をさしていたりして。エアコンをつけずに扇風機だけで何とかしようと思うと室温は40℃近いしね。どうしても、冷たいものを口にいれたくなる。

飲み物にしろ、デザートにしろ、冷たいものは糖分が多くなりがち。

一応ダイエット対策も含めて、連休のおやつに寒天菓子を作ってみた。
Read more...▼
【2008/09/14 15:11】 ごちそうのこと | TB(0) | CM(3) |
| Home | Next


