【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
弟君、転勤するの巻
関東で働いていた弟が愛知に転勤してくることになった。

昨日寮の荷物を搬出し、今日新居(会社借り上げの寮)に搬入・・・という状態だったので、昨夜は我が家にお泊まりしていった。


私たち姉弟は仲が良いと言われるが、本人たちは自覚なし・・・でも30前後の姉弟が酒も飲まずに日付が変わるまで話すことがあるんだから、それなりに仲はよいのかもしれない。
Read more...▼
【2009/03/22 21:40】 家族のこと | TB(0) | CM(0) |
四十九日帰省

この週末連休は祖母の四十九日法要のため北海道に帰省していた。

寒いと聞いていたけれど、晴れ女ミニラの恩恵か、思ったほど寒くもなく、雨が降っても肝心な時は晴れているといった様子で、天候に恵まれた。

写真は帰りの新千歳空港。写真では見え難いけど、初雪が降っていた。
帰る間際に、いいものをみたなぁ。

Photo → 2008/11/04tue LUMIX DMC-FX50 にて撮影
Read more...▼
【2008/11/05 07:02】 家族のこと | TB(0) | CM(0) |
左足の違和感
祖母の訃報を聞き北海道へ駆けつけた時の話。

通夜の朝辺りから左足のふくらはぎあたりがものすごく痛かった。


が、告別式の日には徐々におさまり・・・

火葬した頃には痛みはなくなっていた。



なんだったんだろう・・・。
Read more...▼
【2008/09/26 06:34】 家族のこと | TB(0) | CM(0) |
初七日
今日は祖母の初七日。

最初の七日は葬儀があるためか本当にあっという間という印象を受けた。


父もなんだかんだ言いつつ、初七日までは家を空けない方向で動いてくれているようなので、ほっとした。父はパチンコ中毒なので放っておくと行ってしまう気がして気をもんでいたのだけれど、周囲の忠告が相当多かったようで、今回ばかりは大人しく家にいてくれたようだ。

迷わずに成仏できますように。
Read more...▼
【2008/09/25 07:10】 家族のこと | TB(0) | CM(2) |
葬儀を終えて・・・

昨夜の飛行機で北海道から帰ってきた。

こういう時の当事者は誰もがそうだけれど、最初から最後まで慌ただしかった。
それでも無事祖母を送ることができた・・・それだけは本当によかった。


・・・終わった後に「あの時はああすればよかったなぁ」とか「あの時気づいていればなぁ」など思うことも多いのだけれど、頭が回らない(=いっぱいいっぱいで余裕なし)な状況も多くの方が経験することなのだろうな。


どこの家庭でも多かれ少なかれある「家庭の事情」もお腹いっぱい頂いてきた。
私は長子の長女に当たるのだけれど、周囲からすると長男みたいなものらしい・・・これから大変だわぁ。

Photo all → 2008/09/20sat LUMIX DMC-FX50 にて撮影


温かいコメントを頂戴し、本当にありがとうございました。
落ち着き次第お礼参りに伺います。
Read more...▼
【2008/09/24 06:36】 家族のこと | TB(0) | CM(2) |
| Home | Next


