【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
動物とのふれあい
先日、ミニラの通う保育園に移動動物園がやってきた。

早朝から車に乗ってやってきたうさぎやらポニーやらアヒルやら・・・さまざまな動物たちに、子供たちは釘付け!保護者がそれぞれ持たせた野菜スティックなどを食べさせたりして、それぞれにふれあいを楽しんだようだった。
Read more...▼
【2007/11/30 17:16】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
十字と十六夜
071126_2.jpg
デパートの屋上駐車場から、暗くて赤い月が見えた。
その隣には、教会(結婚式場)の十字架が。

いい写真になるかも?とデジカメを向けたはいいものの・・・

デジカメの機能の限界。
本当は月の模様が明らかに見えるくらい寄りたいのだけれど、これが最大ズーム。

そして腕の問題。
月を綺麗に撮ろうと思えば十字が闇に消え、
十字を明るくしようとすると月が明るくなりすぎる。

腕はとにかく撮りまくるしかないので置いておくとして
やっぱりデジタル一眼欲しいなぁ・・・。

↓↓↓応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へぶろぐひろばへFC2 Blog Rankingへブログ王ランキングへ
【2007/11/27 10:04】 写真のこと | TB(0) | CM(2) |
レタッチ修行中


どんな画を作ろうかな?と考えるのも
ちょうどよさそうな素材を探すもの
素材の切り貼りも

うまくいかない!!というジレンマも抱えつつ

やっぱり楽しい。

今回お借りした素材写真はコチラ→動物写真集(アザラシ・シロクマ・旭山動物園)

↓↓↓応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
ブログランキング・にほんブログ村へぶろぐひろばへFC2 Blog Rankingへブログ王ランキングへ
【2007/11/26 11:55】 おえかきのこと | TB(0) | CM(0) |
夕暮れにおもう
071126_1.jpg
日が落ちるのが早くなった。

まだまだ小さかった頃、日の長さは暑さ寒さと同じようにうつりゆくものだと思っていた。

暑い夏の盛りには日が長くて、いつまでも外で遊んでいられそうだった。
夕焼けの時間は永遠に続くかのようで、長く伸びた影が元気に走り回っていた。

雪が降り積もる冬の日は、早々に家に帰って母が作った甘酒で身体を温める。
ストーブに当たるとしもやげがかった手足は痒くなり始め、身体はまだ冷えているのに熱に当たる顔だけがやたら熱く火照りはじめる。

12月末に食べるかぼちゃに「1年で一番日が短い日」という枕詞がつくことを知ったのはいくつの時だっただろう。意味はよくわからないけれど、12月末・・・クリスマス前のある夕飯には必ずかぼちゃ入りのおしるこが出て、それを食べると1年風邪を引かないらしいことだけはわかった。

どれもこれも懐かしい思い出だ。


振り返ると、子供の頃の温かいことが思い出される・・・もう10年、もう5年若かった頃には無い感情だった気がする。

年をとったってことかなぁ。

↓↓↓応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へぶろぐひろばへFC2 Blog Rankingへブログ王ランキングへ
【2007/11/26 10:25】 写真のこと | TB(0) | CM(2) |
あおちゃんず
先日、彼氏のお母さんから差し入れられたブロッコリー(自家製!)を食べようと思ったら・・・まな板に青虫がポロリ。虫君たちにも美味しい野菜であるのは素晴らしいことで、それはよかったのだけれど、問題は畑から我が家に冒険しに来ちゃったあおちゃん2匹。

殺すのも忍びなくて、プラスティック容器に野菜と一緒に入れて、飼う事にした。
Read more...▼
【2007/11/25 13:44】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
柿食えば・・・

私は柿が大好きだ。

小さい頃、「好きな果物は?」と聞かれ「かき!」と答えては「苺とかならわかるけど・・・珍しいね・・・」と言われ続けたりした。

Read more...▼
【2007/11/23 22:59】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
さるぼぼの魅力
私はさるぼぼが大好きだ。
多分、日本全国のご当地キャラクター(といっていいものか・・・)の中で、一番好きだと思う。

さるぼぼは、飛騨高山など岐阜県飛騨地方で昔から作られる人形。

飛騨弁では、赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言い、「さるぼぼ」は「猿の赤ん坊」という意味である。災いが去る(猿)、家内円(猿)満になるなど、縁起の良い物とされ、お守りとしても使われている。近年では、土産として飛騨地方の観光地で多く見られる。 よく見かける基本形は、赤い体に赤く丸い顔(目鼻口は省かれる)、赤い手足(指は省かれている)、黒い頭巾と黒い腹掛け(いわゆる「金太郎」)を纏い、座って足を前に投げ出しているか両足を広げ、両腕を上げて広げた(いわゆる万歳の)姿である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


飛騨高山へ旅行に行く度に、さるぼぼの数が増えているような気がする・・・。同じくさるぼぼが好きな母にも何度もお土産として送ったりした。風水を掛けたさまざまな色のものや、顔がついているものもあるのだけれど、私はシンプルな顔無しで赤いさるぼぼが好き。
Read more...▼
【2007/11/22 10:18】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
【レシピ付】かりん酒・かりんのはちみつ漬け
071121_1.jpg

今年はかりん酒を漬けたいなぁ・・・と思ってあちこちの食品売場を探していたのだけれど、探すとなかなか見つからないものだ。

そんな時に、たまたま休みの日にドライブへ行った彼氏から「かりん発見いる?」なるメールが。

道の駅に売っていたらしく、投売りのような安さ(3個200円)に驚いた。しかも、そのかりんはとってもいい香りがしていて、いい具合に熟していた。

はじめはかりん1個でかりん酒を漬けるつもりだったのだけれど、量が手に入ったのではちみつ漬けも作ってみることにした。
Read more...▼
【2007/11/21 14:18】 ごちそうのこと | TB(0) | CM(0) |
月からの連想
071120_1.jpg

秋になり冬が近づき気温が下がってくると、夏の間鬱陶しい水蒸気によって汚されていた空は急に澄んで人の心に語りかけるようになる。空が澄むと見えてくるものはいろいろあるけれど、特に夜の星や月の輝きには目を奪われる。

空が澄んでいる為か、その月齢に関係なく、月が出ていると空が際立つ。雲があれば月明かりが雲に映り空に彩を添え、雲がなければ空の黒さが際立つ。

そんな夜空を見た時、ふっと頭に思い浮かぶのが、彼氏のことだ。
Read more...▼
【2007/11/20 14:44】 恋愛のこと | TB(0) | CM(0) |
できるだけは、やった
11/18(日)─昨日のことだけれど─に行われた第117回日商簿記検定試験。2級3級を併願受験してきた。

3級は9時から、2級は13時半から。家から車で10分かからない程度の場所にある併願者用の会場へ、彼氏とミニラに見送られて出陣した。

終わった時の感想が、タイトルにある「できるだけは~」である。
Read more...▼
【2007/11/19 14:56】 仕事のこと | TB(0) | CM(0) |
門出
071117_1.jpg

初秋に箱根旅行へ行った。

北海道から愛知に転勤してから、なかなか本物の湖を見ることが出来ない私を気遣ってか、彼氏の旅行プランには芦ノ湖周遊が含まれていた。

ちょうど新しく仲間入りした海賊船「ビクトリー」に乗ることが出来て、湖の上を満喫した。
Read more...▼
【2007/11/17 17:36】 家族のこと | TB(0) | CM(0) |
【レシピ付】さんまの甘辛煮
071116_2.jpg

旬のさんまが実家からたくさん送られてきた。焼き魚はもちろんおいしい♪けれど、いつも同じだと飽きちゃう・・・そんな経緯で作ってみた。

圧力鍋があれば骨ごと食すのも可能かと。
Read more...▼
【2007/11/16 14:24】 ごちそうのこと | TB(0) | CM(0) |
コーヒーの木
071116_1.jpg

今年の夏の終わりに、我が家にやってきたコーヒーの木。

去年の夏に地元へ長期帰省した時に売りに出ていたのを見て、ものすごく惹かれたのだけれど、愛知に持って帰れる自信が無かったので、戻ってきてから探したらもう時期はずれだった・・・という経緯があって、念願の子!として可愛がっている。
Read more...▼
【2007/11/16 10:23】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
松鶴園 茶房 茶遊 (愛知県西尾市)
抹茶生産日本一!な愛知県西尾市に本社を構える抹茶専門店「松鶴園」(しょうかくえん)。

本社の1階には甘味・食事処「茶房 茶遊」(さぼう さゆう)が併設されており、抹茶をはじめとしたさまざまなお茶と、お茶を使ったスイーツ等を楽しむことができる。
Read more...▼
【2007/11/15 13:49】 ごちそうのこと | TB(0) | CM(0) |
New Demio RJCカーオブザイヤー2008受賞!
今朝、会社に出勤してから・・・いつもの日課のYahoo ニュースを閲覧してびっくり!トピックスにデミオがRJCカーオブザイヤーを受賞したと出ていた。

・・・平静を装いつつも、心の中ではビバ!サンバ!!カーニバル!!!状態。

きっと傍から見たらニヤニヤして浮かれて見えたんだろうなぁ。
Read more...▼
【2007/11/14 13:23】 車のこと | TB(0) | CM(0) |
疳の虫?
一時期ちょっと落ち着いたかのように見えたミニラの「いや!」

最近また盛り返してきて、「どうしたいの~?」とつぶやくことが増えた・・。

おまけに、時期的なものなのか、個性なのかはわからないけれど、近頃はやたら鼻を鳴らしたり泣き叫んだりして、ついつい「なんでなくの?」と聞いてしまうのであった・・・。
Read more...▼
【2007/11/14 06:06】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
通過点

2007/09/23sun 【LUMIX DMC-FX50】

過去があるから現在(いま)がある
現在(いま)の先に未来がある

きっと、いちばん大切なのは、現在(いま)なんだ

過去にとらわれるでもなく
未来にさらわれるでもなく
現在(いま)を生きよう


↓↓↓ランキングに参加中です。Please click!!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へぶろぐひろばへFC2 Blog Rankingへブログ王ランキングへ
【2007/11/14 05:09】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
千里の道も一歩から



100アクセス達成☆

よくよく考えると100なんてのはあっという間なのだけれど(そして今の段階ではその大半はオウンアクセスだったりするのだけれど)、折角踏んだので載せておこう。次(1,000アクセス)はいつになるかわからないのだし。

目指せミリオンアクセス!なんて大きなことは言わないけれど、楽しんで続けていけたらいいなぁ。


↓↓↓ランキングに参加中です。Please click!!
ブログランキング・にほんブログ村へFC2 Blog Rankingへブログ王ランキングへ
【2007/11/13 13:03】 ひとりごと | TB(0) | CM(4) |
先攻MAZDA 後攻SUZUKI 見積・試乗・そして・・・
愛車・白燿(SUZUKI ALTO WORKS)の下取り査定をお願いしたのが先週の木曜日・・・11/08。

その後、ものすごい密度で色んなことがあって、最初のアクションから1週間も経たない今現在・・・もう既に新車の購入手続に入っていたりする。

会社の車好き同僚にそれを話したら、「もう決めたの!?早いな~!もっと悩むかと思った・・・」と驚いていた。まぁ、縁が物をいうことだから、決まる時はあっという間な事柄でもあるのだけれど。
Read more...▼
【2007/11/13 04:04】 車のこと | TB(0) | CM(0) |
上を向いて♪
071113_1.jpg
2007/10/15mon 【LUMIX DMC-FX50】

朝の慌しい通勤模様。
ふと周囲を見渡すと、大抵の人がうつむいて歩いていた。

何のための仕事?
誰がための仕事?

ずっと仕事しかしていない状態が続くと、
仕事をすることこそが正しいことだと思うようになってしまう。

人生を楽しむことについて、もっと貪欲でもいいんじゃないかなぁ
なんて思ったりして。


↓↓↓ランキングに参加中です。Please click!!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へFC2 Blog Rankingへブログ王ランキングへ
【2007/11/13 03:07】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
夕焼け

2007/11/10sat LUMIX DMC-FX50にて撮影

電線を効果的に使うテスト。
これで寂しい写真が少し華やかになる・・・のかな?

↓↓↓ランキングに参加中です。Please click!!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
【2007/11/11 16:48】 写真のこと | TB(0) | CM(2) |
青く光る水

2007/11/09fri LUMIX DMC-FX50にて撮影

車についてる青いLEDライトで照らされるペットボトル。
いつも、綺麗だな~と思っていた。

エンジンを掛けた状態でミニラを抱きつつ夜景モードで撮影すれば、そりゃぶれるわな~。

鞄に入るくらいの小さくて軽い三脚・・・100円ショップでも売ってるらしいし、探してみようかな。

↓↓↓ランキングに参加中です。Please click!!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
【2007/11/11 16:41】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
保育園の個別懇談会
昨日は朝イチで保育園の個別懇談会があった。約束の時間は、9時。それにあわせて9時ちょっと前に登園した。

いつもは会社が9時始業なのでそれより20~30分ほど早い時間に登園するのだけれど、この日は午前は懇談会、午後は会社の健康診断(提携病院に受診)と予定を詰め込んで有休を取得したのだった。

ミニラをいつもどおり保育室に連れて行き、エプロン・タオル・おむつなどの持参物をミニラ用の引き出しに収納し、体温測定・記入し・・・と一連の朝の手続を終えた後、担任の先生に案内されて、懇談場所である保育園のホール(人形劇などもできる大きな部屋)で、子供用の小さな椅子と机に先生と2人向かい合って腰掛けた。

一体どんな話をするのだろう?されるのだろう??とドキドキしていたら・・・。
Read more...▼
【2007/11/10 22:53】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
新車購入に向けて
愛車の愛称は「白耀」。2004年3月にとある中古車屋で出逢った、雪のような白い肌をした可愛い子である。その実態は、SUZUKI ALTO WORKS(最終モデルie-turbo)だ。

けれど、この可愛い子とお別れすべく、新たな相棒を探すことになった。
Read more...▼
【2007/11/08 14:43】 車のこと | TB(0) | CM(0) |
飾り切りの威力
ミニラの朝食は果物であることが多い。特に、素手でも食べやすいもの。朝、家を出るぎりぎりの時間まで寝ていることも多いので、行きの車の中でも朝食を摂れるように工夫した結果だ。

昨日まではこの秋(世間ではもう冬か?)はじめて購入したみかん(Sサイズ12個入り)を食べていたのだけれど、手に取れるところに置いておいた為か帰宅後も食べたいとせがまれまくり、あっという間になくなってしまった。

幸いストックしていたりんごがあったので、今朝はそれを食べてもらおう、と思ったら・・・
Read more...▼
【2007/11/07 22:51】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
簿記試験まであと2週間!
11/18(日)に行われる日商簿記検定試験の3級・2級を併願受験する。

夏期休暇明けの8月末からちみちみ勉強してきたのだけれど・・・残り2週間を切り、ラストスパートのごとく過去問に取り組み中だ。
Read more...▼
【2007/11/06 22:47】 仕事のこと | TB(0) | CM(2) |
愛娘・ミニラのこと
ブログを続けていく上で、おそらくもっとも登場回数が多くなるだろうと思われる、愛娘ミニラについて、紹介も兼ねて書いておこうと思う。

Read more...▼
【2007/11/05 23:15】 子供のこと | TB(0) | CM(2) |
カテゴリーのこと
カテゴリーの説明です。
随時・・・とはいきませんが、定期的に更新していきます。

update → 2008/01/21mon

はじめに・自己紹介
自己紹介と、当ブログのガイド記事の類を置いています。

子供のこと
愛娘ミニラとの日々を現在進行形で書いています。たまに、ミニラに限定しない「子供」をテーマにした記事もあるかも。

家族のこと
親兄弟・親戚関係を「家族」と括っています。この辺の分け方・・・後々変わるかも。

恋愛のこと
彼氏との日々の話がメイン。あとは、純粋に「恋愛」をテーマにした話。

仕事のこと
仕事にまつわる話を書いています。

車のこと
愛車について熱く語っています。

写真のこと
撮影した写真を載せています。いわゆるGallery。

おえかきのこと
フォトレタッチ作品置き場です。いわゆるGalleryそのに。

ごちそうのこと
自作した料理レシピ、美味しい・素敵だと思った飲食店など、飲食物にまつわる話題を書いています。

ひとりごと
上記に分類されない雑記など。とりとめもない日記。


御自由に、読み拾ってくださいませ。

↓↓↓ランキングに参加中です。Please click!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
【2007/11/04 22:41】 はじめに・自己紹介 | TB(0) | CM(0) |
ブログ、はじめてみようかと。
はじめまして。
あづまと申します。漢字では、吾妻と書きます。
バツ2の子連れ狼でございます。

2007年4月に2度目の離婚を果たし、同5月には当時2歳の愛娘(当ブログでは「ミニラ」と呼びます)とのふたりぐらしが始まりました。

現在は、年上の彼と恋愛中。にわか週末婚状態?実家暮らしの彼は、週の後半あたりから3~4日ほど我が家におとまりします。ミニラも誰が教えたわけでもないのに彼を「パパ」と呼び懐いていたりして。いわゆるステップファミリー予備軍です。

ソフト会社勤務約10年、現在は子育てに注力するため本職のSE・プログラマを離れ庶務業務に従事しておりまする。

北海道出身、愛知県在住。
我ながらさすが道産子というべきか、寒くなると元気になるペンギン体質・・・ゆえに、夏は半壊・溶けかけ。取り扱い要注意?

より自然に近い物を好む傾向あり。
割と頻繁に自然を求めて郊外に出掛けます。
特に愛して止まないのは、海。人生のターニングポイントには、必ずと言っていいほど海の存在がありました。愛知県ではなかなか綺麗な海には逢えないのが難点だったりします・・・。

絵を描いたり写真を撮ったりするのが好き。
想いを「絵」に託すのがライフワーク。
しばらく休筆していたら、描きたい欲・携わりたい欲が爆発して、なんとか時間を作ってはその欲を発散していたりします。


最近ようやく「オトナになってきた?」と実感し始めた30歳。
これからどんどん人生が楽しくなっていく予感がします♪

どうぞ、よしなに。
【2007/11/04 22:25】 はじめに・自己紹介 | TB(0) | CM(5) |
| Home |


