【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
おおかたづけ。
今年も残すところあと2日・・・昨日から冬休みに突入し、あわただしく年越の準備を進めている。

正月飾りは28日までに・・・という話がある(29日は「苦」につながるからNGで、31日に飾るのは「一夜飾り」でNGらしい)ので、とりあえず正月飾りだけは昨日すべて配置し、あとは大掃除。

いつもながら大々的に掃除をすると、掃除の基本は片付け、というのが身にしみる。
Read more...▼
【2007/12/29 19:44】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
仕事納め
うちのオフィスは、今日で仕事納め。

会社のカレンダーでは明日が仕事納めなのだけれど、うちのオフィスは客先カレンダーに合わせて1日早く冬期休暇に突入する。

雑多な業務の締切日が変わったり、情報漏洩やらウィルスやら事件・事故やらに関する注意喚起メールが届きまくったり、新年の準備に追われたりと、なんだかんだバタバタするのが年末・・・あとひとふんばりだ。
Read more...▼
【2007/12/27 14:43】 仕事のこと | TB(0) | CM(0) |
Weekend Christmas☆
071226_1.jpg
12/23(日)~12/25(火)の3日間は、クリスマスモードで過ごした。

人が休みの時が稼ぎ時の彼氏はイヴにお仕事・・・なので、前日の23日に休みを取ってくれた。25日は平日だけれど私が有休を取得して羽を伸ばしたりした。
Read more...▼
【2007/12/26 15:06】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
今日は冬至
071222_1.jpg冬至といえば、かぼちゃ。そして柚子湯。彼氏が仕事で帰りが遅いので、全員お風呂に入るべく午前中にお風呂をいれて全員強制入浴。

久しぶりに3人でお風呂に入った。といっても浴槽は狭いので大人2人のうちどちらかが洗い場で色々している状況なのだけれど・・・同じ空間、しかもリラックスできる空間にみんながいる、というのがうれしい。
Read more...▼
【2007/12/22 23:26】 子供のこと | TB(1) | CM(0) |
ミニラ VS めぇめぇ 後編
六甲山牧場で遊んだ話の続き。前編はコチラ→「ミニラ VS めぇめぇ 前編

さすがは山の上のある牧場・・・起伏がすごくて、ミニラを抱っこしながら登るとすぐ息切れ(軟弱)。彼氏と交代でミニラを抱えながら、馬が居るらしい場所へ移動。

いわゆる「ポニー」サイズの日本在来種(木曽馬とか)がゆっくりくつろいでいたのだけれど、ひつじさんにいいだけやられたミニラは怖がってしまった。撮影どころじゃない・・・。
Read more...▼
【2007/12/21 10:44】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
駄菓子屋オーナーの気持ち



3ヶ月ほど前、会社の休憩室にお菓子BOXを導入した。

飛び込み営業の提案をオフィス勤務者に通知したところ、「ぜひ置いて欲しい!」という意見が殺到。残業が多くて、しかも外への買い物もなかなか出来ない(徒歩1分の場所にコンビニはあるのだけれど、仕事中に行くのは気が引ける人が多いらしい)状況なので、食べるものが気軽に手に入るのはうれしいとの事・・・上の許可を取り設置したところ、かなりの売り上げが出ているようだ。
Read more...▼
【2007/12/20 17:15】 仕事のこと | TB(0) | CM(0) |
感動を伝えるブログ!?
朝、会社での日課。Yahooでのニュース閲覧。ふと目に止まった記事が。

「清くかしこまった感じ」などなど ブログ「雰囲気」も判定するサービス

ブログのRSSを解析して、載っている話題や気持ちなどを分析するという。

早速、やってみた。
Read more...▼
【2007/12/19 13:28】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
ミニラ VS めぇめぇ 前編
神戸1泊旅行の2日目は、神戸観光。

本当はスイーツハーバーなるところでクリーム責めに遭う予定だったのだけれど、実はもう閉鎖されていたことが発覚!急遽どこに行こうか検討して、ホテルの部屋に備え付けの神戸ガイドを見ていたら

ん?牧場があるの?なんか羊の絵が描いてあるけど・・・羊?

日頃動物とのふれあいに飢えている私としては、コレは行かずに居られようかっ!ミニラにも触れ合う機会を作ってあげたいしね☆そんな訳で、六甲山牧場を堪能してきた。

Photo all → 2007/12/15(Sat) LUMIX DMC-FX50にて撮影。

071219_rokkosan_6.jpg本当に羊がいっぱいで私は大興奮☆都会っ子の彼氏は放牧されている大量の羊たちに腰が引け気味(目が怖いらしい)。そして肝心のミニラはというと・・・
Read more...▼
【2007/12/19 11:43】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
海と 空と


海岸沿いに浮かぶしゃぼん玉。
タイトルは特に意味が無かったり・・・・。

いつか、エメラルドグリーンの海、そして目の覚めるような青空の下で、カメラを構えてみたい。

今回お借りした素材サイトはコチラ → 2000ピクセル以上のフリー素材集


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ

【2007/12/18 16:04】 おえかきのこと | TB(0) | CM(0) |
1,000アクセス達成☆



いつの間にか、キリ番(1,000アクセス)を通り越していた。

ブログをはじめて1ヵ月半・・・途中からアクセスカウンタを変えて管理者除外機能をつけた割には、思ったよりも早い2歩目にうれしい悲鳴♪

定期的に見てくださっている方も居るようで・・・とても励みになる。感謝、感謝。

この調子だと、来年中には次のキリ番(10,000アクセス)いけるかな?がんばろうっと♪


↓↓↓応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
ブログ王ランキングへ


【2007/12/18 02:50】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
神戸ルミナリエ 後編
神戸ルミナリエのお話、後編。 前編はコチラ → 神戸ルミナリエ 前編

Photo all → 2007/12/14 (Fri) LUMIX DMC-FX50にて撮影。

071216_luminarie_07.jpgガレリアを抜けたところにある会場本体(東遊園地)・・・園に入る前から、もう葉が落ちてしまった木の枝の向こうにやたら明るい何かがあるな・・・とは思っていたのだけれど、そのでかいことでかいこと!こうやって遠目から写真にしてしまうと、下の方でうにょうにょしているのが人の頭だとはあまり思えない・・・けど、そのくらい大きかったのだ。この、大きな塀の様な作品がスパッリエーラと呼ばれるもので、今年のテーマは太陽の窓 "Finestre di sole" 。その中には光の記念堂である光のカッサ・アルモニカ "Cassa Armonica" が設置されている(カッサ・アルモニカは綺麗に撮れなかった・・・無念)。
Read more...▼
【2007/12/17 10:53】 写真のこと | TB(1) | CM(0) |
神戸ルミナリエ 前編
週末の混雑をちょっとだけ避けて、金曜に神戸ルミナリエへ行ってきた。

去年、一昨年も計画していたのだけれど、去年は私が風邪を引いてダウン、一昨年は稀に見る大雪で神戸行きを断念。私にとっては、3度目の正直であり、一度は見ておきたいルミナリエ、であったので感動はひとしお。

Photo all → 2007/12/14(Fri) LUMIX DMC-FX50にて撮影。

071216_luminarie_01.jpg

Read more...▼
【2007/12/16 16:09】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
上昇気流?

青空に飛行機雲!

とイメージしたのだけれど、今の私の腕では自然な飛行機雲は描けなかった・・・orz。

やれそうなことからチャレンジしよう、ということで陽が差し込んでまぶしい感じを表現してみた。でもいい天気の割に大地が暗すぎ?コレでも明るくしたのだけれど・・・バランスって難しい。

今回お借りした素材サイトはコチラ → 無料素材・WEBデザイン フリー素材屋Hoshino
Read more...▼
【2007/12/13 17:33】 恋愛のこと | TB(0) | CM(0) |
水の都に思いをはせる
071213_1.jpg
写真を油絵調にレタッチしてみた。

もう少し筆が荒くてもいいかな~。時間がある時に作り直してみよう。
Read more...▼
【2007/12/13 11:30】 おえかきのこと | TB(0) | CM(0) |
コーヒーの効能
071212_1.jpg
毎朝、1杯のコーヒーを飲む習慣がある。

たっぷりの豆乳を入れてソイラテにする。たまに甘いのが欲しい時はたっぷりの牛乳で。冷蔵庫から出したばかりのでラテにするので、かなりぬるい。淹れたてでもごくごく飲めるのは、時間のない時にはありがたい。

昔はきちんとドリッパーで落としていたけれど、最近は便利なもので1杯用の紙パック(粉コーヒーを入れてカップに乗せるタイプのもの)が出ているのでそれを使っている。

習慣づいた所為か、朝バタバタしてコーヒーを飲めない時は、午前中のテンションがどうにもあがらない。コーヒー・・・というか、カフェインの威力はすごいなぁ。
Read more...▼
【2007/12/12 15:41】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
もみじの万華鏡

とあるPhotoshop講座で万華鏡の作り方を見つけた。
折角なので季節感のある素材でやってみた。

なかなか綺麗な万華鏡になる素材って見つからなくて・・・。
Tipsなどでテクニックを拾うことは出来るけれど、実際は自分の中に眠るアイデアが本質なんだよなぁ、と痛感する。

万華鏡の作り方はコチラ→ ほ組のフォトショップ初歩講座

今回お借りした素材サイトはコチラ→ プロカメラマン撮影の無料写真素材・フリー画像素材のリンクスタイル


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【2007/12/11 15:00】 おえかきのこと | TB(0) | CM(0) |
Princess SUNNY
071211_1.jpg
柔らかな陽のカーテンの下で・・・というイメージでレタッチしてみた。

顔の部分のぼかしがなんか不自然・・・まだまだ修行が必要だなぁ。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
ブログ王ランキングへ

【2007/12/11 09:38】 おえかきのこと | TB(0) | CM(0) |
今年最後の面接交渉
昨日はミニラと元夫の面接交渉があった。

本当は土曜がよかったらしいのだが、私の都合が悪かった(納車があった)ので日曜で打診したところ「仕事かも・・・」という返事だけが届いていた。
Read more...▼
【2007/12/10 13:07】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
愛車との別れ、そして・・・
とうとう愛車 白燿(スズキ アルトワークス)との別れの日がやってきた。

新しい相棒を連れて、営業さんが家の近くまでやってくる。その時に連れて行ってもらう段取りだ。

朝からいい天気。納車日和・・・そしていい旅立ちの日といったところか。
Read more...▼
【2007/12/09 00:18】 車のこと | TB(0) | CM(0) |
ねずみさん

今年の年賀状はPhotoshopで手作り!と気合を入れていたりする。

いろんなアイデアで編集してはボツにして─・・・を繰り返していて、ようやく「コレならいけるかも?」というアイデアにたどりついた。

折角なのでねずみ画像も手作りで♪印刷したら1~2cmのサイズのものだけど、手作り感があってほんわかしてくれる事を楽しみにしている。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
ぶろぐひろばへ

【2007/12/07 11:30】 おえかきのこと | TB(0) | CM(0) |
残り1日
先月に契約した新車が明日届くことになった。

それに伴い、現在の愛車「白耀」(スズキ アルトワークス)は新車と引き換えに営業さんが連れていくことになっている。

あともう少しで4年の付き合いになる愛車・・・別れが来るとなると、それはやはり寂しい。
Read more...▼
【2007/12/07 10:19】 車のこと | TB(0) | CM(0) |
ともしび
071206_1.jpg
ぽわん

暗い部屋が
あたたかい、やわらかい光に包まれる

ゆらゆら

炎がゆれると灯りもゆれる

一緒にゆれてみる

なんだか楽しいな
Read more...▼
【2007/12/06 13:48】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
簿記試験の結果
071205_1.jpg
11/18(日)に2級、3級を併願して受けた第117回日商簿記検定試験・・・いろいろバタバタして合格発表から1週間経ってしまったけれど、意を決して商工会議所に電話で結果を問い合わせてみた。

受験した感想(詳しくは できるだけは、やった )は、「3級は多分大丈夫」「2級はちょっとラッキーだった(苦手な問題が出なかった)・・・あとは運」だった。
Read more...▼
【2007/12/05 11:16】 仕事のこと | TB(0) | CM(0) |
もようがえ欲
今のおうちに引っ越してから半年が経過・・・まだ押入れにはダンボールに入ったままの荷物もある(多分捨てられないだけの日常不要なものなのだと思う)けれど、生活としてはスタイルも大分確立されて落ち着いた感がある。

夏用にあつらえた「涼しく過ごすため」「風通しを考えた」インテリアのおかげか、非常に部屋の熱効率が悪い。彼氏からも「部屋を細かく区切るような工夫を考えないと、エアコンが始終動き通しだ」と心配されてしまう始末。

動線上都合の悪い部分もあり・・・こうなってくると、むくむく沸いてくるのが、もようがえ欲だ。
Read more...▼
【2007/12/04 17:30】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
いい湯だな♪
久しぶりに長風呂を堪能した。

いい香りのするお湯に浸かって、ゆっくり雑誌を読む。
時折冷たい水分を口に含む。

心も身体もほぐれた気がした。
Read more...▼
【2007/12/02 23:05】 美容のこと | TB(0) | CM(0) |
満ち足りるってこういうこと?
「サンタさんに何をお願いしますか?」

その言葉を見た時に、「今私が願いたい事は何だろう?」と深く考え込んでしまった。

欲しいものが出てこない・・・ということは、今の状況に満足してるということなのかもしれない。

Read more...▼
【2007/12/01 23:07】 恋愛のこと | TB(0) | CM(0) |
| Home |


