【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
北海道発☆白いMEGAプリン
080110_1.jpg
北海道帰省最終日、新千歳空港にて。
所狭しと立ち並ぶ土産店舗の中で迷わず向かうその先には・・・。

必ず買って帰る、白くてまんまるで、まりも羊羹のようにゴム状の物体に包まれた、個性的な形状のプリン。その名は「牧家の白いプリン」。4個入りで840円。

ミルクの味が濃厚で、とっても美味~♪プリンにうるさい彼氏も太鼓判を押す品だ。

今回お店に向かうと、新千歳空港限定販売で1日10個しか生産しないらしい、でっかいのが・・・。通常サイズ(写真右)が75gなのに比べ、「白いMEGAプリン」と名づけられたそのでかい物体(写真左)は、1個600g。要するに8個分。添付のカラメルもきっちり8個。
Read more...▼
【2008/01/10 10:36】 ごちそうのこと | TB(0) | CM(0) |
顔が見たくなったら・・・
昨夜、父から電話が掛かってきた。

日頃「便りが無いのは元気な証拠」とばかりに、よほど用件がなければ連絡を取らない父からの電話だったため、何があったかと思い、ついつい「なした?」と聞いてしまった。
Read more...▼
【2008/01/09 10:00】 家族のこと | TB(0) | CM(0) |
七草の松送り
昨日は七草。

昔は15日までを「松の内」(=正月)としたらしいけれど、今ではほとんどの地域で七草・・・7日までを松の内と考えるらしい。その松の内の最終日に行われるのが「松送り」だとか「松納め」だとか言われる、門松等の松飾を納める行事。今は門松を飾っているおうち自体をよっぽど見ない(古いお店くらいか?)ので、一般的には正月飾りを片付けるという意味で用いられているようだ。

あと、七草といえば、七草粥。正月で疲れた胃腸を休めると言われる。
Read more...▼
【2008/01/08 10:07】 子供のこと | TB(1) | CM(0) |
仕事始め
私の会社では今日が仕事始め。

月初のルーチンワークや年末のどたばたの後始末でちょっと慌しかったのは2時間ほどで・・・割と穏やかな仕事始めを迎えている。根幹の事業所では朝礼だの何だので色々ありそうだけれど、私が居るオフィスは分室扱いなので朝礼は明日。むしろバタバタするのは明日以降になりそうだ。
Read more...▼
【2008/01/07 11:29】 仕事のこと | TB(0) | CM(0) |
幸せ太り
ここ最近、いろんな人に「太った?」と聞かれる。

自分でも、鏡を見ると「まずい、肉がついた・・・」と思う。

母曰く「着痩せするよね~」の言葉にあるように、服を着ているうちはまだいいのだけれど、脱ぐと特に腹周り、二の腕の肉がすごい。自分の安定体重から5kgも太ってしまったので当然と言えば当然なのだが、周囲から突っ込まれるということは顔も丸くなったのだろう。
Read more...▼
【2008/01/07 00:24】 恋愛のこと | TB(0) | CM(0) |
初詣


今年の初詣は地元苫小牧の樽前山神社へ。

穏やかな元旦。雪がちらほら降ったものの、ほとんど風もなく暖かい日だった。

前日(大みそか)の晩に母と3時位まで近況やら様々なことを語り合い夜更かしして、ゆっくり朝の準備をして・・・とのんびりしたら、ものすごい混雑。母が離婚前は、父が大の行列嫌いだったため、とにかく朝は早く出ると急かされて大変だった記憶がある(そのおかげでほとんど並ばなかったのだけれど)。こうやって並んでお参りするのもいいものだ。

ミニラは神主さんに話しかけられていた。今年も幸先がいいなぁ。

良い年でありますように。


・・・今年は私も彼氏も大厄の前厄。2人そろってお祓い行ってこようかな。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


【2008/01/06 06:38】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
年末の青空


約1週間の北海道帰省・・・終わってみると本当にあっという間だった。

Photo → 2007/12/30Sun LUMIX DMC-FX50にて撮影。

飛行機で窓側の席が取れたら、毎回撮ってしまうのが空と雲の写真。
雲がちょっとだけ弧を描いていて、地球は丸いのだと実感させる。

この日は本当に風が強くて、飛行機が飛ばないんじゃないかと思ったくらいだった(31日は実際欠航していたようだったので、1日早くてラッキーだった)。離陸時も風に揺られて気持ち悪くなったり・・・でも空の上は穏やか。

あけましておめでとうございます。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


【2008/01/05 23:56】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
Prev | Home |


