【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
買ってはいけない?
昨夜、母から電話が掛かってきた。

用件は、「中国製の冷凍食品は買うな」だった。


巷で騒動が起きているので、心配になったらしい。
Read more...▼
【2008/01/31 16:20】 家族のこと | TB(0) | CM(0) |
ルー語変換



朝の日課のYahooニュースめぐりをしていたところ、「ルー語変換」なるサイトが紹介されていた。

要するに、特定のサイトや文章をルー大柴さん風に変えて遊んでみるサイトである。

早速やってみた。結果をリンクで貼っておこう。

アイあるエブリデイのメモリー

ところどころ「いくらルーさんでもこういう表現はしないだろう」というところはある(「私」が「ミー」でなくて「マイセルフ」になっているあたりとか・・・)ものの、発想は面白い。 サイトを指定するとフォントのサイズや色なんかもルーさん風に変わるらしいのがまたいい。

トゥギャザーしてみるぅ?

がんばってみたが無理があるな・・・


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
ブログ王ランキングへ


【2008/01/31 10:33】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
ガスール 効果てきめん


スキンケアには自作化粧品。ヘアケアにはハーブ。

ボディケアは今のところ無添加のボディシャンプーを使っている。オリーブやらナチュラル何とかやら色々試したのだけれど、肌よりも香りが合わない。私にとっては我慢できる範囲でも、ミニラから「くさい」と苦情が出たりする。でも、無添加のボディシャンプーはちょっとかさかさする・・・おまけに色気が無さすぎ。

物は試しで、前々から店頭で見て気になっていた「ねんど」に手を出してみた。
Read more...▼
【2008/01/30 10:32】 美容のこと | TB(0) | CM(2) |
伝染する恐怖


会社の同僚が通勤中のトラブルで大変な目にあっている。

駅の構内でぶつかった男性が難癖をつけてきて、事態の収拾を求めて警察に飛び込んだところ民事扱いと言われ、その後診断書を持って来られて賠償請求された・・・掻い摘んで書くとこんな感じ。

相手がどんな人なのかもどちらがいいとか悪いとかも同僚の話だけじゃわからないが、同僚は「その手の性質の悪い人に絡まれた」と言い切っており、それ故の恐怖にすっかり平静を欠いてしまっている。

私はその件は無関係なのだが、困ったことにその恐怖が伝染してしまう。気づくと動悸が起こり呼吸は浅くなり足は小刻みに震え、手には冷や汗が。私もそういう事態に遭遇したら間違いなく怖気づいてしまうだろう1人なので、余計同調してしまうのだろう。

毅然と対処できる人になりたい・・・もう少し、強かに、なりたい。

今回お借りした素材のサイトはコチラ → プロカメラマン撮影の無料写真素材・フリー画像素材のリンクスタイル


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ


【2008/01/29 10:38】 おえかきのこと | TB(0) | CM(0) |
ヘナ 2回目
最初のヘナから丸1週間経過。
洗髪のたびに毛先から色とともに生気が抜けていく気がするので、さらにヘナしてみた。
(前回の記事は→「ヘナにチャレンジ」)

今回は、2時間半寝かせたヘナを1時間塗布。本当は2~3時間塗りっぱなしにしておきたかったけれど、睡眠時間がなくなってしまうので1時間でやめておいた。

色の入りは前回とあまり変わらず・・・でも、さらに夕陽色が強くなった感じ。

前回からの一番の変化は、毛質。これがヘナショックと呼ばれるものか!?というくらい、毛質が変わった。
Read more...▼
【2008/01/28 12:00】 美容のこと | TB(0) | CM(0) |
フライング・バレンタイン
1週間ほど前だったか・・・母から「ミニラちゃんが遊べそうなぬりえを買ったから送るね~」という電話が。数日後、届いた荷物にはぬりえとクーピー、りんご、母が大量に通販しているドリップコーヒー(ブ○ックス)・・・そして、なぜかバレンタイン用のチョコレートが3つ。それぞれきれいに包装されていて、ミニラ、彼氏、私にとそれぞれ直筆のメッセージまで付いていた。


バレンタインまで取っておいてもよかったのだけれど、せっかく頂いたものを黙って置いておけない(貰ったことをちゃんと伝えたい)し、彼氏は聞いた以上置いておけない人なので・・・それぞれ開封しておいしく頂いている。

母がチョコレートをくれるのは昔からだ。小さい頃は、父と弟だけもらっては確実に羨ましがるだろう予測がつくので、私にもくれていたと思っていたのだけれど、自分が親になると見方は変わるもので「機会があるごとに愛情を伝えたい」の一種ではなかろうかと思う。そもそもバレンタインが恋人たちのイベントなのは日本だけだしね。
Read more...▼
【2008/01/27 23:38】 家族のこと | TB(0) | CM(0) |
Only One



だれひとりとして、同じ人なんていないんだよ
だれひとりとして、どうでもいい人なんていないんだよ

ただそれに気づかないだけ
ただそれを忘れてるだけ

だれひとりとして、ひとり
でも、となりには、きみが

ひとりだけど、ひとりじゃないよね
Read more...▼
【2008/01/25 17:29】 おえかきのこと | TB(0) | CM(0) |
面接交渉・・・どこまでがアリ?
次の日曜日に、ミニラと元夫の面接交渉がある。

今月2回目。


ミニラと会話出来なかった頃は、元夫の要求に対して日程的に都合が悪くなければOKしていたけれど、そろそろいろんな会話が出来るようになってきたので、ミニラの意思を尊重することにした。

「前のパパが逢いたいって言ってるけど、どうする?」と聞いたところ「あうよ」と返ってきた。本人が逢うと言っているのだから、予定も無いのだし反対するのも変な話だ・・・と思って、元夫に了承のメールを打った。
Read more...▼
【2008/01/25 15:36】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
ショートアンテナ装着♪
080124_1.jpg

愛車 MAZDA Demio SPORTのアンテナをショートアンテナにつけかえた。

購入前(試乗時)からアンテナの長さ(50cmくらい?)は気になっていて・・・でもオプション品にショートアンテナが無かったので、買ってから換えるつもりでいた。

納車から1ヶ月ちょっとだから、こなれてきてちょうどいいタイミングかも♪

喜び勇んで取り付けてすぐ撮影・・・夜の野外だと、ぶれたり、周囲の電飾が車に写り込んだりで綺麗に撮れない。今度明るいところでの写真も撮っておこう。
Read more...▼
【2008/01/24 14:03】 車のこと | TB(0) | CM(0) |
追体験の重さ
私が相手のこと・・・特に相手の気質を理解しようとする時によく使う手が「聞いた話を基に、頭の中で追体験をする」である。

本人の口から出る言葉だから、もちろん誇張も脚色もあるだろう。事実を知っている他の人が聞いたら呆れるような事を言う人も実際は少なくない。けれど、今の本人を知る上ではそういう話だからこそ意味があるとすら思う。ただ、嘘をついていない・・・という事が前提になるが。

相手は自分ではない。自分の事すら全て理解しているとは言い難い。相手の事となればなおさらである。生い立ちも、考え方も、性質も、まったく同じ人など居ないだろう。それでも誰かと寄り添って生きていきたいと思った時、少なくとも私にとっては「理解したい」「理解されたい」という相互欲求は不可欠である。

それ故に「理解したい」体現の1つとして追体験を試みることが多いのだけれど、・・・実のところ自爆も多い。それが稀有で過酷な体験談であればある程、当然の事ながら追体験も過酷である。時折、その追体験の消化がうまくできずに夢と現の間をさまよう。
Read more...▼
【2008/01/24 10:58】 恋愛のこと | TB(0) | CM(0) |
【marcielo】falcon
デザインガーデンさんに出店しているブランド【marcielo】にて、新商品を追加したのでそのお知らせ☆

名称:falcon

名前のとおり、イメージはハヤブサ。
・・・といっても鳥に詳しくないので、どちらかというと「イメージは猛禽類」なのかも。

フロントは左胸にワンポイント。バックは、鳥さんのお顔を大きく。きつくなりすぎないように、可愛げのあるお顔を目指してみた。

for Men
DESIGN GARDEN
falcon
falcon

税込価格:3,937円

for Ladies
DESIGN GARDEN
falcon
falcon

税込価格:3,937円

【2008/01/23 14:25】 おしながき | TB(0) | CM(0) |
初代牛タン 赤兵衛 (北海道 苫小牧市)
080123_1.jpg

実家(北海道苫小牧市)に帰省し、母の元へ身を寄せた時に、「夕ご飯作るの面倒だから、外で食べようか」な感覚で行く牛タン屋さん。

なんだかんだ言いつつ、母のところへ行くと毎回食べに行っている。

これがまた美味~♪
焼肉金剛園のグループ店舗だけれど、金剛園より断然こっちの方がよかったり。

「初代牛タン 赤兵衛」
  住所:苫小牧市新中野町3-9-6(金剛園本店となり)
  電話番号:0144-34-0089
  営業時間:AM11:00~PM10:30(ラストオーダー PM10:00)
  定休日:日曜日
Read more...▼
【2008/01/23 13:51】 ごちそうのこと | TB(0) | CM(0) |
風を感じて


前に油絵調レタッチをやったので・・・今度は水彩画風に。

PhotoshopのTips集の中には、結構素敵でしかも簡単にできるものがたくさんあって、勉強のしがいがある。たくさん使い倒したら、Tipsを掲載する側になれるだろうか?

今回使用したTipsはコチラ → English Tea can Painting Photoshop Tutorial

今回お借りした素材のサイトはコチラ → 2000ピクセル以上のフリー写真素材集


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ


【2008/01/22 16:28】 おえかきのこと | TB(0) | CM(0) |
また見たい風景
080122_1.jpg

大人になった今だから思うことかもしれませんが
「あの頃」に行って写真を撮りたいです。
もう見れない景色って結構多いですよね。


とある写真blogで私がコメントした言葉だ。
手前味噌な話で恐縮だけれど、自分で書いた言葉に考えさせられることがたくさんあった。

「あの頃」に、誰か(例えば親とか)が撮った写真はわずかだが残っている。
でも、それはちょっと違う。
「あの頃」に、今の自分が行けたとしても、そして撮影できたとしても
その結果は、やっぱりちょっと違うと思う。

それは、
写真に残す、という手段に欠けていた「あの頃」だからこそ
脳裏に鮮明に焼きついている風景なのかもしれない。
都合よく脳内レタッチで美化された風景かもしれない。

でも、忘れ難い風景。


見たいと思っても、もう見れない風景が、たくさんある。
ミニラがうんと大きくなった頃に、そう思う風景もたくさんあることだろう。


私の写真たちは、大きくなったミニラの目にどう映るのだろう。


Photo → 2006/09/01fri LUMIX DMC-F1にて撮影。
Read more...▼
【2008/01/22 09:54】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
フェイシャル・スチーム
おうちで出来るキレイ追求、お顔編。

毛穴汚れや老廃物の除去、保湿などの効果がある美容法、フェイシャルスチーム。同時にアロマテラピーでリラックスしたり、鼻喉に保湿をして風邪対策したり・・・一粒で三度おいしい(ちょっと違う?)。

Read more...▼
【2008/01/21 10:19】 美容のこと | TB(0) | CM(0) |
新車 1ヶ月点検
愛車 MAZDA Demio SPORTが届いてから1ヶ月ちょっと・・・いろいろ予定があって遅れていたのだけれど、ようやく最初の節目である1ヶ月点検を通した。

走行距離は残念ながら1,000kmに届かず、888km。

これはこれで縁起がいいか?
Read more...▼
【2008/01/21 06:01】 車のこと | TB(0) | CM(0) |
ヘナにチャレンジ
フェイス・ボディになるべく天然成分やらシンプルなケアやらを求めて手作り化粧水やら馬油やらにいきついたら、ヘアケアだって当然似たような方向へ。

俗に高級シャンプーだとかサロン専用品だとかと呼ばれる結構値がはるものを使ったところから始まり、だんだんアミノ酸シャンプーやせっけんシャンプーやクエン酸リンスなどのシンプルな方へ移っていったのだけれど、ヘアダイで傷んだ髪に化学変化(アルカリ性→酸性)の連続はきつかったのか、枝毛・切れ毛がどんどん増えてしまった。

最後にカラーを入れてから半年以上放置していて、いい加減色が抜けまくり2段階・3段階プリン状態だったので、補色とトリートメントの意味も兼ねて選択したのが、ヘナ。

はじめてのヘナ(しかも自分塗り)の割には、きれいにヘナ・オレンジが入ってくれた。
Read more...▼
【2008/01/20 23:07】 美容のこと | TB(0) | CM(1) |
でもそんなの関係ねぇ
ミニラの中で、ものすごい小島よしおブームが。

「でもしょんなのかんけいない! はい、おーぱっぴー♪」

と、振り付け付きで連発してくれる。

TVで小島よしおを見かけたら、ものすごい勢いで「おっぱーぴーは?」「おっぱぴーは?」と聞かれ続ける。本当に好きなんだなぁ。
Read more...▼
【2008/01/19 21:44】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
はぴ ばすでい


今日は彼氏の誕生日。

1年間、元気にいてくれてありがとう。
1年間、生きていてくれてありがとう。
これから1年、また元気で過ごせますように。
Read more...▼
【2008/01/19 15:59】 恋愛のこと | TB(0) | CM(0) |
はんこ


「あづま」はんこを作ってみた。

Web上に画像を載せる時に、必ず「Azuma's Diary」と入れるようにしているのだけれど・・・判子っぽいのを登録して貼りつけたら楽かな?とか考えたりして。

とりあえず漢字のとひらがなのと。
要領を飲み込めたので、ローマ字のも作ろうと思えばすぐだ。

080118_2.jpg肉球つきもつくってみたりして。
ちょっとだけかわいらしさUP?


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ


【2008/01/18 15:08】 おえかきのこと | TB(0) | CM(4) |
携帯電話の電池
私の目覚まし時計は、携帯電話のアラーム。

平日は4時・5時・6時の3回、休日は6時のみ、スヌーズ付で鳴動するように設定してある。

頭に大きなベルを2つ付けた、お決まりのシンプルな目覚まし時計も持っているのだけれど、あまりの音の大きさにミニラも起きてしまう危険が・・・。できるだけ1人で先に起きて1人の時間を捻出したり、家事をしたり、朝の支度をしたいので、いつも枕元に携帯電話をセットしてすぐ止められるようにしてある。よっぽど疲れていたりしない限りは、何度か鳴れば確実に起きれるので重宝している。

が、最近、アラームが鳴らなくなった。正確には、起きる前に電池切れを起こすことが多くなった。
Read more...▼
【2008/01/18 10:28】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
バチカン市国のミニチュア

風景写真をミニチュア写真化(ミニチュアライズ)してみた。

レタッチではなく、本当にミニチュアっぽく撮影するという、すばらしい撮影技法を持っている方もいるらしい。すごいなぁ。

鳥瞰でかつ空の写っていない写真・・・というのは、探すと意外と少ない。

でも、風景写真として撮影するとしたら、自分が撮影する時も空を入れて広さを表現しようとするかもしれないなぁ。

今回お借りした素材のサイトはコチラ → 無料写真素材 p-fan.net


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ


【2008/01/17 14:49】 おえかきのこと | TB(0) | CM(0) |
美肌水 + 馬油
元来肌が弱い性質で、「敏感肌に」と謳われた化粧品メーカーを渡り歩いていたのだけれど・・・行き着いたのは、シンプルな手作り品や天然素材だった。

個人差があることなので万人にオススメ、と言い切ることは出来ないけれど、私的には手作り化粧水(美肌水)と馬油は手放せない基礎化粧品となっている。
Read more...▼
【2008/01/17 11:09】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
listen to...
080116_2.jpg


耳を傾けてみる。

日常にまぎれて聞こえてくる、音たちに。

音楽。
言葉。
そして・・・静けさ。

もっと、耳を傾けてみる。

内なる音にも。

もっともっと、聞かせて。


Photoshopの「カラーハーフトーン」フィルタで遊んでみるの巻。

最初は「1/f ゆらぎ」みたいなイメージを考えていたのだけれど、結果が伴わないので断念。頭の中のモヤっとしたイメージを、ヴィヴィッドに表現するのは難しいなぁ。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ


【2008/01/16 13:52】 おえかきのこと | TB(0) | CM(0) |
三輪車デビュー
年末年始の北海道帰省時に、父がミニラに三輪車を買ってくれた。

持って帰るのは大変なので、おもちゃ屋さん(トイザらス)から自宅へ直送。帰省から戻ってきた翌日には我が家に届いたのだけれど、正月疲れやら面接交渉やらで開封が遅れていた。平日は仕事があるので乗れるのは休日の昼間のみだということはわかっていたけれど・・・先行して家の中で組み立てた。外に出さないので家の狭い中でミニラは「ききちゃん、ききちゃん」(キティちゃん、の意)と呼びながら一生懸命乗って遊んでいた。

そして週末・・・ミニラ待望の三輪車デビューを果たした。
Read more...▼
【2008/01/16 10:10】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
どっちがすき?
新春大喧嘩の話(「ことはじめ」)と前後することなのだけれど・・・最近、ミニラの「好き」の感覚に「これってもしかして?」と感じることが増えてきた。

ミニラの「ママがいい~」やら「パパいや!」やらの、定番でかつ周囲ががっつり凹むぐずり文句も、この発想に起因するものか?とか、考えたり。

後々腑に落ちることかもしれないし、的外れかもしれないし、重大なヒントになるかも・・・。備忘の意味も含めて、書き記しておこうと思う。

Read more...▼
【2008/01/15 16:30】 子供のこと | TB(0) | CM(2) |
ことはじめ
ことはじめ、と書くとなんだか仰々しい。

要するに、彼氏と今年初めての大ゲンカをした。

最初は「ひめはじめ」というタイトルにしようかとも考えたのだけれど、その表現もどうかなぁ・・・と思い悩んだ末、このタイトルに。

思いがけず長文になってしまった。しかも内容のほとんどはいざこざの説明。嫌な方はパスしてください。
Read more...▼
【2008/01/15 00:41】 恋愛のこと | TB(0) | CM(0) |
石垣いちご

静岡市の国道150号線・・・通称「いちご海岸通り」へ、ドライブも兼ねていちご狩りへ行ってきた。

山を背にした海岸沿いの通りに、所狭しといちご狩りの店舗が立ち並ぶ。いちご海岸通りでは清水寄りに位置する「ストロベリーフィールド」がその目的地。女性は100円OFFのクーポンもしっかり印刷してきた。

オープン初日だけあって、ほとんど手つかず(手入れをした程度)のハウスに案内される。ミニラの手のひらからあふれるほど大きなサイズのいちごがごろごろ。まだ色づきが足りないものも多々あったけれど、それでも3人が大満足できるだけのいちごであった。

石垣いちごは初めて食べたけれど、土汚れを気にしなくていいから食べやすい。しっかり日に当たっているようで、1月頭だというのにコンデンスミルク不要な甘さが素晴らしい。

オーナー(だと思う)もお店の方もとっても親切で・・・春になったらもう1回行こうかな?と思えるところだった。北海道の母へいちごを送ろうと思ったのだけれど、「北海道は・・・凍る危険が」と教えていただいて、それがものすごくよかった。確かにいちごは水分が多いから、氷点下のところへ行ったら凍ってしまう。そうなったら台無しだ。

甘味大好きチームな我々はしっかり併設のミニカフェを利用したのだけれど、ここで出てくるいちごがまた美味!いちご狩りで満腹になってミニカフェを利用しないのはもったいないかも。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


【2008/01/14 15:40】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
鏡開き
正月十一日といえば、鏡開き。

年神様にお供えした鏡餅を金槌などで叩き「開き」、一家の円満を祝う行事。


そんなわけで、今日の朝ごはんは、おしるこ。
Read more...▼
【2008/01/11 10:28】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
Märchen

春の野原のうさぎさん。もこもこ。ぬいぐるみ?

うさぎを作ったはいいものの、背景どうするよ?と思った時に、思いついたのは富良野や美瑛の風景だった。2年前の夏に撮った写真が古いPCの中で未整理になっていたので、探すのをあきらめて手っ取り早く無料素材で解決。綺麗だしね。

今回お借りした素材のサイトはコチラ → 北海道無料写真素材集 DO PHOTO


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ


【2008/01/10 13:39】 おえかきのこと | TB(0) | CM(0) |
| Home | Next


