【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
メジロさんでしたか


今日も、向山梅林園うめまつりへ行った時の写真を。

売店で甘酒を頂いていると、梅の花を追って小鳥がせわしなく動いていた。身体の色は地味だけれど、その動きと、ちち、ちーと鳴く声が可愛くて、しばらく眺めていた。

・・・ふつふつと撮影意欲が湧いてきて、隣の木の根元に陣取り、デジタルズーム目いっぱいで撮ってみた。やっぱりデジタルズームだとちょっと粗いなぁ。

Photo all → 2007/02/27wed LUMIX DMC-FX50にて撮影
Read more...▼
【2008/02/29 05:54】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
梅は咲いたか 桜はまだかいな♪



向山梅林園うめまつりへ行ってきた。

白、ピンク、紅と、色とりどりの梅がたくさん咲いていた。
満開、とは言い難いけれど、梅はつぼみが残っているくらいの咲き具合の方が好きなので、個人的にはちょうどいい時期に観に行けた。

Photo all → 2008/02/27wed LUMIX DMC-FX50にて撮影
Read more...▼
【2008/02/28 14:51】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
【判定】ロゴナ リキッドファンデーション
日焼け止めと一緒に購入したファンデーション。こっちは他のサイトで毒性判定されていたりしたので、大丈夫…のはず。

Read more...▼
【2008/02/27 08:56】 美容のこと | TB(0) | CM(0) |
夜の観覧車


近くのハイウェイオアシスにある観覧車。
特に夜はすごく目立つ。

遠目からもキラキラ光って存在感をアピールするので、ミニラもよく車内で「きらきらだぁ~」と喜んでいる。

たまに遊び/買い物がてら寄るとついつい被写体にしてしまう。

Photo → 2008/02/25mon LUMIX DMC-FX50 にて撮影
Read more...▼
【2008/02/26 08:32】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
山間ドライブ


彼氏がドライブコースを考える時、ぶらりとしたその行き先は山の中であることが多い。しかも割と水が綺麗な川辺。

様々な不純を飲み込み浄化する不動のもの、そして流れゆく綺麗なもの、という組み合わせが彼にはたまらなく貴重なものなのだろう、と思う。

Photo → 2008/02/24sun LUMIX DMC-FX50 にて撮影
Read more...▼
【2008/02/25 04:39】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
ヘナ 4回目
3回目のヘナから半月ちょっと。またまたヘナ。

5時間ほど寝かせたヘナを4時間ほど塗付。ようやくトリートメント効果が出るだけの時間置いておけた。混ぜたのはヨーグルト(トリートメント効果)、レモン汁(発色効果)、シトロネラオイル(におい消し)。シトロネラはティーツリーよりも柑橘系っぽい臭いがするので、ヘナ中ずっとさわやかな感じがした。
Read more...▼
【2008/02/24 08:11】 美容のこと | TB(0) | CM(0) |
逆光撮影


前々から撮りたいと思っていて、(偶然撮れた以外は)失敗し続けた逆光撮影。どうしても光の粒(これなんて呼ぶんだろう?)を捕まえたくて、その辺が得意な彼氏に師事。

ようやく撮れた♪

Photo all → 2008/02/21thu LUMIX DMC-FX50にて撮影
Read more...▼
【2008/02/24 07:50】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
やるぞ!化粧品判定


日焼け止めとファンデーション、次何を買おう・・・と悩んで、なるべく肌にいいものを、と色々調べたんだけど、詰めが甘くて日焼け止めに紫外線吸収剤が入っていた。

く、悔しい・・・。

前々から化粧品判定辞典は欲しかったのだけれど、書店に行っても置いてないことが多くて地道に探していた。が、今回のことで俄然やる気になり、「自分で調べて採点できる化粧品毒性判定辞典」をネットで購入。

今度からは、わからない横文字は全部調べてから買うことにする、と心に決めたのであった。
Read more...▼
【2008/02/22 16:50】 美容のこと | TB(0) | CM(0) |
菜の花


渥美半島菜の花まつりを見てきた。

まだまだ寒いというのに菜の花で一面真っ黄色。

もう1~2週間もしたらさらに黄色みを増し、蜂なんかも飛びまくるんだろうなぁ・・・。春はもうすぐそこだ。

Photo → 2008/02/21Thu LUMIX DMC-FX50にて撮影
Read more...▼
【2008/02/22 15:55】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
生命力


植物の生命力には本当に驚かされる。

昨夏、トマトが大好きなミニラの為に、ミニトマトの苗をベランダに置いておいたのだけれど、肝心の私が暑さに負けて水やりを怠ってしまった。一緒に置いていたハーブの寄せ植えはあっという間に枯れたけれど、トマトだけはいつまでも(秋になっても冬口になっても)生きていて、「トマトは強いとは聞いていたけれど、ここまでとは・・・!」と感心したものだった。

よくよく考えたら大昔から環境に適合しつつ今に至るのだから、その強さもしなやかさも、持っていて然るべきものなのかも。

今年ももう少ししたら種だの苗だのが店頭に並ぶ。今年もめげずにやってみようかな、寄せ植え・・・。ベランダは彼氏の煙草部屋を兼ねているので、あまり置くと場所が狭くなって苦情が出そうだけど、蚊除けの効果があったり気軽に食べれたりするものが手の届く位置にあるのはやっぱりうれしい。今年は花の咲くハーブも植えて、自家製フローラルウォーターでも作ってみようかな♪
Read more...▼
【2008/02/20 14:37】 おえかきのこと | TB(0) | CM(0) |
【レシピ付】里芋のからあげ


頂いた里芋がたくさんあったので、ちょっと変わったことをしてみた。里芋は普通の煮っ転がしでも美味♪だけれど、揚げると一気におつまみ風に。

ミニラは、揚げてる最中につまみ食いしまくってた。
Read more...▼
【2008/02/20 05:49】 ごちそうのこと | TB(0) | CM(0) |
ひな飾り


3歳の誕生日を前にして、ようやく用意してあげることができた、ひな飾り。

彼氏のお母さんからの頂き物だ。

元夫と一緒にいた時は、「まだわからないだろうから」「触って壊すといけないから」「家が狭いから」などなど、様々な理由で購入が見送られていた。今年は、小さなものでいいから1つ用意しようと思っていたところに、舞い降りてきたプレゼント。

ミニラもうれしいようで、時折見つめては「おはなをあげましょ、ぼんぼりり~♪」と歌っている(惜しいことに歌詞は間違っている)。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
ファイブ ブログランキング


【2008/02/18 15:53】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
不安に負けるな



「イヤな予感」が的中して感じる時がある

でも、そうだと思ったらそうなってしまう気がするので
「そうじゃない」という気を強くもつように努める

よいイメージをすることは大事だ

いいイメージも、よくないイメージも、
それが自分や周りに与える影響は大きい


不安に打ち勝とう
不確実な悲しみに負けないで

Photo → 2008/02/16sat LUMIX DMC-FX50にて撮影

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
人気ブログランキングへ


【2008/02/16 23:29】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
ひとひら



気が付けば2月も半ば。
あともう少ししたら、梅の時期が来る。

少しずつ聞こえてくる春の足音。
Read more...▼
【2008/02/15 13:01】 おえかきのこと | TB(0) | CM(0) |
Valentine



今日はバレンタインデー。

別に女の子から男の子へ・・・である必要は無いと思うけれど、想いを伝えるきっかけにはいいイベントだと思う。

本当は分厚いチョコレートを描こうと思ったのだけれど、なんだかうまくいかなくて薄い食べやすそうな代物になってしまった。残念。

PhotoshopもCS(家)で使い慣れると、Ver.5(会社)ではやれないことが多くてやりにくい。効果やフィルタに助けられてるんだなぁ。できれば自力で色々描けるようになりたい・・・。

今回お借りした素材(背景イラスト)のサイトはコチラ → フリー素材桔梗屋
Read more...▼
【2008/02/14 15:36】 おえかきのこと | TB(0) | CM(0) |
ヘアカットカット♪
先週末、美容院リカキッズクラブにて散髪。

ミニラの前髪が目に掛かってきていたので、そろそろ切り時かな?と思って連れて行った。

リカキッズはその名のとおりリカちゃんをマスコットにした美容院。カット後にヘアアレンジをしてくれて、お姫様衣装での記念撮影が付いてくる。その記念撮影に惹かれて、ついつい片道約1時間も車で走るのであった。
Read more...▼
【2008/02/13 14:54】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
rest
080212_1.jpg

また行きたいと強く思う場所の1つが富良野・美瑛。
何度行ってもいいところだ。


マイルドセブンの丘で奇跡的に撮影できた天使の梯子。

Photo → 2006/08/17thu LUMIX DMC-F1にて撮影
Read more...▼
【2008/02/12 22:52】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
シートにTシャツ


ささやかなおしゃれとして、フロントシートにTシャツを着せてみた。

車内の雰囲気を変えないように、黒で。

手前味噌な話だけれど、デザインガーデンさんで自作したものだ。私にとって愛車であるMAZDA Demio(いわゆるNew Demio)のイメージは猛禽類。もしくはシャチやイルカなどの海に棲む哺乳類。今回はハヤブサのイメージで作ったTシャツなのだけれど・・・彼氏からはフクロウと言われてみたり。ちぇ。

もし合わなかった時のために私が着れるサイズを選んだら、シートには小さかったようで・・・。前から見ると常にカバーが浮いている(シートの凹凸にTシャツがついていけない)。レディースサイズだと細身に出来てるからな~。次からはメンズで頼むことにしよう。
Read more...▼
【2008/02/11 22:59】 車のこと | TB(0) | CM(0) |
久しぶりに見た白い景色


土曜日の雪はすごかった。

愛知に来て、こんなに雪が降ったのは初めてだ。

前の晩からものすごく冷えるなぁ・・・と思っていた。天気予報は曇り一時雨または雪だったような気が。一時どころではなかった。どばどば雪。

Photo → 2008/02/09sat LUMIX DMC-FX50にて撮影

こんな天気だからどこへも行けないので用事を済ませがてらAEON、という安易な選択でAEONへ行ったのだけれど、ちょっと屋内で遊んで昼食を食べて、外を覗いたら別世界。屋上から平面駐車場への移動を促すアナウンスまで流れていた。私たちは道が凍る前に帰宅を始めたのだけれど、様子見で残っていた人もかなり居たようで・・・無事帰れたのかなぁ。この日はチェーンがさぞかし売れたことだろう。

北海道の場合、雪が降る前にタイヤを履き換えてしまうのが定石なので、夏タイヤで雪・・・というのは何とも足元が頼りない感じだが、自動車学校で雪道の走り方を教わったという彼氏は夏タイヤでも結構普通に走っていた。でもかなり神経は遣ったようだ。お疲れ様。


ようやく冬が来た感じ。

でも、翌日にはあっという間に融けた。さようなら冬。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
人気ブログランキングへ


【2008/02/11 22:32】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
生活発表会


今日はミニラの通っている保育園で、生活発表会があった。

要するに、学芸会でありおゆうぎ会であり・・・。

運動会の時もそうだったのだが、2歳児クラス以下になるとできることが限られてしまうので、本当にお遊戯。いつものように先生とお友達と遊んでいる姿を見てもらいましょう・・・くらいな感じ。3歳児クラスになると劇だの演奏だのがあるみたいだけど。

すごく可愛かった~。
Read more...▼
【2008/02/08 23:54】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
ナイアードにはまる
080206_2.jpg

最初に出逢ったのはヘナ。
そして次にガスール。
よくよく見ると、どちらもメーカーはnaiad(ナイアード)だった。

ナイアードのサイトを見ていたら、どんどん惹き込まれた。

ヘナとガスールはしばらく使う予定なので量が多いのを注文・・・あと、ヘナやガスールのほかに使ってみたい!と思ったビーワックスリップクリームが入っているおためしセットがあったので、そっちも注文。

そのお目当てのビーワックスリップクリーム。手に取る時はちょっと硬いけれど、すぐに体温でとける。ハーブ?木?のいい香りがして、私的にはOK。今まで医薬品のリップクリームしか塗れない(医薬品でもつけてすぐに荒れまくる)私であったが、つけてみてもしみない。ぴりぴりしない。おおおぉ。そして、朝方プルプル♪

小さいサイズのダフネ石鹸も今度使ってみよう♪とけやすいらしいので、石鹸ケースを用意してからね。
Read more...▼
【2008/02/06 15:28】 美容のこと | TB(0) | CM(0) |
雪だ♪雪だ♪
080206_1.jpg

週末に山の方へドライブに行った。

トンネルを抜けたら・・・周囲が白かった。

フロントガラスにはみぞれっぽい液体がつきまくる。


おおはしゃぎしてしまった♪

Photo → 2008/02/03sun LUMIX DMC-FX50にて撮影
Read more...▼
【2008/02/06 10:19】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
ヘナ 3回目
2回目のヘナから1週間経過。またまたヘナに勤しむ。

1回目の記事 → 「ヘナにチャレンジ
2回目の記事 → 「ヘナ 2回目

2時間半寝かせたヘナを1時間半塗布。
1回目・2回目のヘナはヨーグルト(トリートメント効果)、ティーツリーオイル(におい消し)を混ぜていたのだけれど、今回はさらにレモン汁(発色効果)を混入。

がっつり頭皮マッサージした為か、塗布後にすさまじい眠気に襲われた。ちょうどPCのソフトアップデートをしていたので、30分ほど転寝したりして。
Read more...▼
【2008/02/05 11:11】 美容のこと | TB(0) | CM(0) |
アクア・トトへ行ってみた
080204_1.jpg

アクア・トトへ行ってきた。

正式名称は 岐阜県世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ

名前で「岐阜」「ぎふ」と重複して使われているあたり、岐阜のPR意欲が伺える。
でも、頭の「岐阜」はいらないんじゃ?とか思ったり。

結構面白かった。両生類好きな私にはたまらない場所かも。また行きたい。

Photo all → 2008/02/02sat LUMIX DMC-FX50にて撮影
Read more...▼
【2008/02/04 13:45】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
節分
昨日は、節分。

家族全員で恵方巻きを食べて、豆まきをした。

鬼のお面があったら彼氏に鬼役をやってもらおうと思っていた(お面がなくても鬼になる時もある・・・)けど、なんと買いに行ったスーパーで節分アイテムがほとんど売り切れ(豆だけは何とかコンビニで買った)。ピカチュウやドラえもんのお面でどうしろと?という状況になってしまったので、普通に厳かに豆をまいた。
Read more...▼
【2008/02/04 05:39】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
ドライブ&デート
ミニラは最近パパ(彼氏)にべったり。

ママ(私)は家事だのお出かけの準備だのであんまり遊んでくれないけれど、パパは朝から猛烈な勢いで遊んでくれる(その分朝から息切れしてるけど)。

昨日の朝も、ママはバタバタしてお化粧していた。その分パパがミニラの朝ごはんに付き合ったり、ミニラのお着替えを手伝ったり。

「保育園行こうね~」と言われて、「ほいくえんいかないよ」「ぱぱといっしょにいるよ」と答えたところ、パパがお仕事を休んでくれた。ママは「月末は仕事が待ってるから休めないんだよね~」と残念そう。


・・・そんなわけで昨日は、パパとミニラはデートに出かけていた。
Read more...▼
【2008/02/01 11:11】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
| Home |


