【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
過去に迷い込む瞬間?


今回のレタッチはいたってシンプル・・・色をセピア調にしただけ。

場所は愛知県豊田市の鞍ヶ池公園内に保存展示されている名鉄電車の中。詳しいことはよくわからないのでWikipediaで調べた程度の知識だけれど・・・老朽化のため、系列の最新車両ですら10年以上前に廃車となったモデルらしい。なので・・・きっと昭和10年代とか昭和20年代とかに生まれた車両なんだろう。私は愛知に来てまだ10年も経っていないのでそのあたりの感慨はないが、見て懐かしさに浸る方も居るのだろうなぁ。

Photo → 2008/03/30sun LUMIX DMC-FX50 にて撮影
Read more...▼
【2008/03/31 16:12】 おえかきのこと | TB(0) | CM(0) |
週末はMMU


週末くらいは肌を休めたい・・・でも、すっぴんで出歩けるほど素顔には自信が無いわけで・・・なんかいい方法がないか?でMMUに手を出してみた。

コレなら肌も綺麗に見えるし、しかも石鹸で洗顔できるし。

例によって請求したサンプルで試しているのだけれど・・・かなり、イイ。

使い慣れて、もう少し色数を増やしたら、完全にMMUへ切り替えてもいいかもしれない。
Read more...▼
【2008/03/31 15:26】 美容のこと | TB(0) | CM(0) |
シングル・ライフ
色々あって・・・彼氏に別れを切り出した。

今までも別れ話に発展する大きなケンカはしてきたのだけれど、今回は性質が違う。なんといったらいいのだろう・・・「二人三脚ではやっていけないと認識した」とでも表現すればいいのだろうか。

半年くらい前から色んなことのずれを感じだして・・・修復できるうちに色々伝えようと試みてきたのだけれど、どうにもできなかった。彼の気持ちも、私の気持ちも、本当の意味では一方通行だったのだろう・・・発するが受けてはいない状態。

彼は嫌がって色々話をしたけれど、どの言葉も私の心をノックするには至らなかった。そんなに頑丈なドアじゃないし、鍵もかかっていないんだけどね・・・。彼が私を口説いていた頃は、心の琴線に触れまくっていたので・・・今はそれだけ私を見る余裕がないのだろう。ほとんど同棲状態だったので荷物はたくさん残っていて、それを取りに来る・・・という機会は残っているけれど、もう合鍵も返してもらったし、私の中では別れたと区切りをつけた。

本当に久しぶりの・・・シングルマザーとしての生活が、また始まった。
Read more...▼
【2008/03/30 08:41】 恋愛のこと | TB(0) | CM(0) |
画面いっぱいに・・・桜。


今年の名古屋の桜開花予想は3/29だったのだけれど、予想以上に早く咲いた。早いところでは(写真のように)もう満開状態だし、遅いところでももうつぼみがピンク色になっていて、今日明日にも咲き出しそうな雰囲気になっている。

Photo → 2008/03/27thu LUMIX DMC-FX50 にて撮影。

いつも思うのだけれど、ソメイヨシノって、白い。

天気のいい日に、青空をバックに見ている分にはまだいいけれど、曇りの日とかは・・・空に同化しそうな白さだ。写真を撮ると目で見るよりさらに白く撮れていたりして、帰宅してからPCで確認してがっくりくることも少なくない。

ソメイヨシノの花色は寒いところの方が濃いらしいので・・・時期を見て、ちょっと遠くへドライブがてら花見をしてみるのもいいかもしれない。
Read more...▼
【2008/03/28 14:03】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
【判定】スター★オブ ザ カラー ベース/ハイライトファンデーション


手作り化粧品に手を出し始めたのはいいけれど、基礎化粧品(化粧水とか)に比べるとメイク用品は敷居が高い。色が合わないと顔が白くなったり赤くなったりする・・・と思うと、なかなか手作りへは踏み切れなかったり。

市販品で成分がやさしいのを探して、サンプルがあるところはそれを請求(もしくは安価なサンプルを購入)という形で捜し求めている。ちゃんとした商品だと量が多い上に値段も結構するので、「ダメになってもいいや」とはなかなか思えないし。

そんな訳で請求したスター★オブ ザ カラーのファンデーションサンプル。
値段もそれなりだけれど・・・優秀です。
Read more...▼
【2008/03/28 10:44】 美容のこと | TB(0) | CM(0) |
視野の狭さ


よく観光地なんかに設置されている望遠鏡・・・100円入れると数分だけ遠くの景色をアップで見れるようなの。その望遠鏡にカメラのレンズをあわせるとどアップの写真が撮れるってのは有名な話。

先日ドライブがてら漁港近くへ遊びに行ったら、海浜公園?の展望台部分に望遠鏡が。もともと有料だったのだろうが、きっと誰も見ないんだろうな・・・無料で見れるようになっていた。

周囲に何も無い場所なのだけれど、とりあえず海の向こうの陸に向けて撮ってみた。レンズ(望遠鏡の覗き穴)が小さかった所為か、レタッチをかけているわけではないのだけれど、見事に丸く縁取られた。

面白いね。

Photo → 2008/03/25tue LUMIX DMC-FX50 にて撮影
Read more...▼
【2008/03/27 13:33】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
修了のつどい
昨日は、保育園の卒園式&修了式(修了のつどい)だった。

暖かくて穏やかな晴天の日。門出を祝うには絶好の日だ。

学校関係のイベントに参加しなくなって久しいけれど、20年経っても基本のあり方は変わらないんだなぁ・・・と、自分の小さい頃を懐かしく思い出したりもして。

朝イチから卒園式があって、その後に修了式があって、最後に園庭で保護者の手による花のトンネルで卒園生をお見送り。

年長さんに近い子は卒園式から参加(そして卒園生から園を託される)したのだけれど、小さい子達は修了式のみ参加。ミニラが通う1歳児クラスも修了式のみ参加なので、それに合わせてゆっくり登園(・・・朝の1時間で出来る家事の量といったら!)。

ミニラにはおNEW(死語?)の春らしい洋服を着せて、私もスカートとファー付ベストですこしおしゃれをば。・・・そうしたら、保護者のほとんどがスーツで来ていて、「しまった!」と思ったのはここだけの話。

ビジネススーツじゃ固すぎるし・・・ママ仕様スーツ・・・必要なのか!?
Read more...▼
【2008/03/26 13:45】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
南知多ビーチランド/おもちゃ王国

南知多ビーチランドへ行ってきた。

水族館と遊園地とおもちゃで遊べるスペースが併設されていて、小学生くらいまでの子供にはたまらなく楽しい場所のように思う。

ミニラは図体はでかい(4歳くらいに間違われることも・・・)ものの、まだ2歳なので年齢制限で乗れない乗り物もあるが、それでも十分楽しめた。


・・・親にとっては、お財布に厳しい場所であることは間違いない。入場料の上に、乗り物に乗るのにもお金が掛かるし。飲食もしたくなるし。

けれど、たまには連れて行ってあげたいな。
Read more...▼
【2008/03/24 13:53】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
竹酢液リンスの感想
固形せっけんで髪を洗うようになって、悩むのがリンス。

できればクリーム状だったりジェル状だったりしてくれると塗りやすいし「ちゃんと塗った!」気がするのだけれど、液体だとなんだか心許ないのが正直な感想だ。もちろん、クエン酸リンスに浸けた直後から髪のまとまりはよくなるのだけれど、なんとなく、ちゃんと塗布できた気がしない・・・。

色々、試行錯誤中。

クエン酸リンスの代わりに竹酢液を使ってみた。

ら。


燻製になった気分。
Read more...▼
【2008/03/22 23:04】 美容のこと | TB(0) | CM(0) |
先へ進もう
春は人の動きが多い季節だ。

先日も日記に書いたが(詳しくは「門出」参照)、後輩の女の子が会社を辞める。

寂しいなぁ・・・と思っていたら、その子と同じ課のとある女の子も同じ日に辞めるという。こりゃ、あそこの課長は大変だわね、と思っていたら・・・。


そこの課の、普段は外で働いている別の女の子から会社に電話が掛かってきた。

「辞めたいんですけど、主任に取り合ってもらえなくて・・・どうしたらいいんでしょう~」

連荘ですか。
Read more...▼
【2008/03/21 14:00】 仕事のこと | TB(0) | CM(0) |
せっけんストック増加中
固形せっけんのストックが最近どんどん増え続けている。

数か月前までは、その簡便さからポンプやチューブに入った石鹸(ボディソープとか洗顔フォームとか)をもう10年以上使い続けていたのだけれど・・・気づくと固形石鹸愛用者と化している。価値観の変化って恐ろしい。


今回も優しそうな成分の石鹸を見つけて、安価なサンプルがあったので耐えきれず購入してしまった。
彼氏は「この家にはどれだけ石鹸があるんだ・・・」とあきれ顔。

だって、しょうがないじゃな~い♪
Read more...▼
【2008/03/20 23:11】 美容のこと | TB(0) | CM(0) |
Be yourself


私のダイモンはトラらしい(詳しくは『久しぶりの映画』を参照のこと)・・・ということで、トラを題材にレタッチ。

なんか出てます。オーラ?稲妻??エクトプラズム???

なんでもいいや。かっこいい感じになれば。

ちょっとトラが浮き気味かな?背景から浮かないようになじませるのって、難しい。


今回お借りした素材のサイトはコチラ → My PhotoStudio
Read more...▼
【2008/03/19 15:58】 おえかきのこと | TB(0) | CM(0) |
"ふたり"の距離
"ひとり"の時間を作るより、
"ふたり"の時間を作る方が難しい。

お互いが忙しいのならなおさらだ。

広末涼子さんの離婚のニュースを見た時、「すげーわかる・・・」という感想を持った。

子供の父として、母としての交流なら出来る。友達として、相談相手としての交流は出来る。けれど、環境や考え方などがすれ違った結果、「カップル」という形で続けるのは難しい・・・。

そして思う。「熟年離婚が増えた理由の1つって、きちんと"ふたり"の時間をとってこなかったツケだよね?」

取れる時間の長さも、2人の間の距離も、感じ方は人それぞれだから「どの距離が正解」というのはないのだけれど・・・2人が納得する距離って、難しいな。でもあきらめたらそこで終わるんだろう。

今回お借りした写真素材のサイトはコチラ → プロカメラマン撮影の無料写真素材・フリー画像素材のリンクスタイル
Read more...▼
【2008/03/18 15:37】 恋愛のこと | TB(0) | CM(2) |
子供の目線


成長の過程でものの見え方が変わってくる・増えてくるのはごく自然なこと・・・子供を持つ歳になって「あぁ、この視点、見方を忘れているなぁ」と感じる。

ミニラに見方を教えてもらおうかな(笑)。

Photo → 2008/03/09sun LUMIX DMC-FX50 にて撮影
Read more...▼
【2008/03/18 14:01】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
一目千本


もう1枚、月ヶ瀬の写真を。
『帆浦の梅林 向って下老間の瀬』という看板が立っていた。

今はまだ葉の無い木が多いけれど、これ全てに色がついたとしたら・・・相当素敵な風景だろうなぁ。違う時期にも来て見てみたい。

Photo → 2007/03/16sun LUMIX DMC-FX50 にて撮影


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


【2008/03/18 06:11】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
はじめての手作り石けん
化粧品の手作りにはまっていく過程で、どうにも敷居が高いものの、でも一度は作ってみたい・・・と思っていたのが石けん。

コールドプロセスだのホットプロセスだの、調べれば調べるほど難しそう。しかも危なそう。石けん専用に揃える器具も色々ありそうで、初期投資が高価そう。などなど、いろんな理由があって、「まぁ色々やってみた後でどうしても作りたかったら手を出せばいいか・・・」と、ちょっと棚の上に話を置いておいた。

ら、通販のおまけでクレイソープキットがついてきた。グリセリンソープを使った溶かして混ぜて固めるだけの簡単なやつ。

棚から落ちてきてしまった(笑)。
Read more...▼
【2008/03/17 15:32】 美容のこと | TB(0) | CM(0) |
月ヶ瀬梅林


奈良県奈良市にある、月ヶ瀬梅林へ行ってきた。

私は知らなかったのだけれど、彼氏の弁ではとても有名なところらしい。最も古いと言われている梅は樹齢600年にもなるとか。松尾芭蕉さんが俳句で詠んでたりとか。大正時代に名勝に指定されていたりとか。歴史のあるところなんだなぁ。

・・・確かにすごかった。あんなに大量の梅を一気に見たのは今回が初めてだ。種類も豊富だし。景観も、いかにも観光地然してないところがいい。

Photo → 2008/03/16sun LUMIX DMC-FX50にて撮影
Read more...▼
【2008/03/17 12:00】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
久しぶりの映画
080316_1.jpg
昨日、本っっっっ当~~に久しぶりに、映画を観てきた。

『ライラの冒険 黄金の羅針盤』

原作つきだというところまでは知っていたのだけれど、まさか続き物だとは思わなかった・・・。続き、観たいけど、観に行けるのか?うーむ。


面白かった。個人的には結構好きな感じ。ちょっとどろどろした人間の嫌な部分が足りないかな?という気もするけど、その辺は続編で出てくることだろう。ハリポタは子供向けRPG。ロードオブザリングはドロドロしすぎて切ない。という感想を思った私だけれど、ライラの冒険は今のところ○。


イオレクに惚れました(笑)。

つけた画像は、私のダイモン『Philon』。ファイロン、とでも呼ぶのかな。
公式HPで性格診断をして自分のダイモンと逢うことができるので、興味のある方は一度どうぞ。
Read more...▼
【2008/03/16 06:59】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
ホワイトデーの話
昨日はホワイトデー。

仕事のキリが悪くて、帰宅したのが日付が変わるぎりぎりだった彼氏から、お菓子をもらった♪

チョコチップパイ。

お返しでパイってどんな意味だったっけ?両想いはマシュマロ??なんて古い話を持ち出しつつ、内心ほっとした(もしかしたらもらえないかと思っていたのだ)と同時に、心底うれしかったりして。

にやつくのを抑えていたので、きっと機嫌が悪そうに見えたに違いない。
Read more...▼
【2008/03/15 16:12】 恋愛のこと | TB(0) | CM(0) |
【marcielo】spring - NANOHANA
デザインガーデンさんに出店しているブランド【marcielo】にて、新商品を追加したのでそのお知らせ☆

名称:spring - NANOHANA

タンブラーの型紙です。

DESIGN GARDEN
spring - NANOHANA
spring - NANOHANA

税込価格:630円

カップも合わせて購入する場合は1,300円(カップは670円なので)。


タンブラーは、とりあえず四季の写真シリーズでいってみようともくろんでいる。第1弾としてこの間撮影してきた菜の花。梅もいい写真があれば使いたかったけれど・・・ボツ。


今まではTシャツベースでやってきたのだけれど、・・・実はこのTシャツ、デザインはそのままでメンズにもレディースにもキッズにも、犬Tシャツにもエコバッグにもなる。もちろん袖の長さも生地の色も変更可能。

基本的にクリエイター側で設定できる商品制限をしていないので、(デザイン以外は)変え放題なのだ。
専用型紙を使うタンブラー、マグカップ、ブックカバーだけは専用品。Tシャツがデザイン以外を透過させるのに対して、他のものは型紙の中をどう装飾するか・・・も勝負の1つなので、これはこれで結構面白い。
【2008/03/14 14:40】 おしながき | TB(0) | CM(0) |
カラダのために・・・マテ茶!
最近の夜お茶と言えば、マテ茶。

寝る前にスプーン1杯の茶葉をティーポットに入れて、がぶがぶ飲む。

マテ茶にはグリーンとブラック(ローストしたもの)があって、私が飲んでいるのはブラックの方。グリーンに比べると成分の含有量がちょっと少ないらしいけれど、甘いほうじ茶みたいで飲みやすい(グリーンは煎茶のような味・・・らしいので、緑茶が苦手な私には不向きと判断)。

カラダよ、綺麗になぁれ♪
Read more...▼
【2008/03/14 11:25】 美容のこと | TB(0) | CM(0) |
【marcielo】dolphin ball
デザインガーデンさんに出店しているブランド【marcielo】にて、新商品を追加したのでそのお知らせ☆

名称:dolphin ball

ビー玉みたいな、ガラス玉みたいな、水の玉みたいな球体の中にイルカのシルエットを浮かべてみた。これからの季節にちょうどいいかな?色を変えたり中身を変えたりして色々遊べそう・・・姉妹品、作っちゃおうかな♪

用途は前回のpink dream同様、ミニラへのプレゼント。来月3歳の誕生日を迎えるので、それに間に合わせて作った♪


DESIGN GARDEN
dolphin ball
dolphin ball

税込価格:2,100円


【2008/03/13 15:05】 おしながき | TB(0) | CM(0) |
外ランチ


だんだん暖かくなってきたので、職場近くの公園でランチ。

別に丹精込めて作ったかわいらしいお弁当じゃなくたっていい。
コンビニのおにぎりだっていいのだ。

ずっと屋内でPCとにらめっこしていると、どうしても息が詰まってくる。
単調な仕事ならなおさらだ。

少しでいい、太陽の恵みを受けよう。
Read more...▼
【2008/03/13 09:31】 仕事のこと | TB(0) | CM(0) |
夢菓子工房 いづまん (愛知県知多郡 南知多町)
ここの「いちごちゃん」という名前の苺大福は本当に絶品。大きな一番摘み苺を使った「幸せいちごちゃん」はもっと絶品・・・。白あんだから大福の色が真っ白で、先っぽから完熟苺の色がうっすら見えてるのがまたいい~。

私は食べたことがないけれど、数量限定で「天使のいちごちゃん」なるカスタード入りの大福もあるらしい。お店に寄るのが午後~夕方の所為か、行くといつも売り切れ。人気なんだなぁ・・・。生クリーム入りだったら朝イチで飛びつくんだけど(笑)。


とにかくオススメ。機会があったらぜひどうぞ。

「夢菓子工房 いづまん」
  住所:愛知県知多郡南知多町内海北向41
  電話番号:0569-62-0133
  営業時間:AM8:00~PM8:00
  年中無休
Read more...▼
【2008/03/12 11:53】 ごちそうのこと | TB(0) | CM(1) |
フローラルウォータートライアルキット
マンデイムーンさんで注文した品が届いた♪

フローラルウォーターは結構高価なのでなかなか「あれもこれもお試しで♪」というわけにはいかない。使ってみたいのは結構あるのだけれど・・・と常々思っていたら、トライアルキットを見つけた。なんちゅう偶然!

今使っている化粧水かなくなったら、1つずつ試してみようっと☆
Read more...▼
【2008/03/12 05:35】 美容のこと | TB(0) | CM(2) |
お手製 クレンジングクリーム
前に作ったカモミールジェルを使ってクレンジングクリームを作ってみた。

容器は前に使っていた化粧品(夜用クリーム)のケース。メーカーコスメって容器はすごく可愛かったりする・・・。


いつも参考にさせていただいているCARATIさんのレシピを一部変更して作ってみた。
Read more...▼
【2008/03/11 05:46】 美容のこと | TB(0) | CM(0) |
胸いっぱいに春を


知多半島は海沿いばかりを走っていたけれど、ちょっと山の中に入ればこんな景色もあるんだ・・・ちょっと驚いた。

場所は南知多町の観光農園花ひろば。入園料には花摘み代(10本まで)が含まれる。

菜の花畑に埋もれて母娘ではしゃぎまくった。

Photo → 2008/03/09sun LUMIX DMC-FX50にて撮影
Read more...▼
【2008/03/10 05:34】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
芸能人じゃなくても歯は大事
保育園で歯科検診があった日に休んでいたので、担任の先生から保育園保管用の歯科検診用紙を預かっていた。担当の歯科まで行って歯科検診を受けるためである。

昨日予約の電話をしたら、昨日の今日で予約が取れたので、行ってきた。

ら。

なんと虫歯と虫歯になりそうな歯が、合わせて12本。

乳歯は全部で20本だから・・・6割が虫歯菌に侵されているということになる。


・・・なんてこった!
Read more...▼
【2008/03/08 22:06】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
お手製 カモミールジェル☆
家にある材料でカモミールジェルを作ってみた☆

ちょっとゼラチンを入れすぎたのか、冷蔵庫に入れて1時間もたたないうちにガチガチぷるっぷるのゼリーになってしまった。使う時はちょっとだけ湯煎して溶けたのを計量スプーンですくって。

ゼラチンのコラーゲンがいい方向に働いてくれるといいな☆

Read more...▼
【2008/03/08 14:47】 美容のこと | TB(0) | CM(0) |
悪夢



ここのところ毎晩のように彼氏がうなされている。

KABAちゃんに似た感じの男性(本人ではなく単なるイメージとのこと)がものすごい形相で追いかけてくるらしいのだ。そんな夢を何度となく見る。

夢診断なんかでは、追われる夢、逃げる夢は現状の問題からの逃避とか、ストレスとか、そういった精神状態を表す形で説明されていることが多い。


・・・見ているだけで胸が苦しい。
Read more...▼
【2008/03/07 17:36】 おえかきのこと | TB(0) | CM(0) |
| Home | Next


