【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
浜名湖SA


私が静岡方面に足を延ばす時、必ずと言っていいほど立ち寄るのが浜名湖SA

SAの規模が大きいということもあるのだけれど、水際が公園になっていて、浜名湖を一望できるのがいい。ドライブの最中にゆっくり休憩するにはいい場所だ。水際まで行くと、ほんのりと潮の香り。海水湖だもんなぁ(海水と淡水が混ざった湖は汽水湖と呼ばれるけれど、浜名湖の場合はダムの影響?で遠州灘と変わらない塩分濃度になっているらしい)。

高速ドライブは疲れるから、ちゃんと休憩しなきゃね♪

Photo → 2008/04/29tue LUMIX DMC-FX50 にて撮影
Read more...▼
【2008/04/30 07:04】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
ブラックダイヤモンドの輝き
PEPSI NEXのブラックダイヤモンドキャンペーン第1期で、ずっと狙っていたスピーカー。嘘のような本当の話で、見事に当たった。発送まで約1ヶ月・・・という話だったのだけれど、1ヶ月たたずに今日到着。

実は私のPCにはスピーカーがついていなくて(購入した時に内蔵されていると思い込んでいたらついてなかった)、ずっとイヤホンを接続して最大音量で置いてあった。かろうじて操作音は聞こえる・・・という環境だった。スピーカーが欲しくて電気屋さんを物色するのだけれど、なかなかデザインと機能と値段で折り合うものがない・・・という時に見つけたのがこのスピーカー。ダメもとで狙った。

自分のPCから重低音が出るのがうれしくてたまりません。


肝心のブラックダイヤモンドは、円錐形のスピーカー下部にあるダイヤモンドのうち手前の1つ。写真だと見えづらいな・・・。本物だということを証明するカードも一緒に送られてきた。もともと宝石にはあまり興味がない方なので、その価値は猫に小判。


第2期はウクレレを狙い中。今度は当たらないだろうけど。(笑)

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
ブログランキング・にほんブログ村へ



【2008/04/29 23:10】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
【判定】ネオナチュラル Larヒーリングローション
前に石鹸のお試しセットを買った時に、セットで購入した化粧水。いつもは化粧水は買わない私だけれど、成分を見てフローラルウォーターと植物エキスしか入っていないのにびっくりして、「サンプルサイズなら・・・」と購入した。

天然成分を組み合せることで自然の防腐作用が発揮されるので、防腐剤を添付する必要はない、とか、なんとか。

並んでいるエキスの名称を見ても、よく耳にする有効成分が多い。なんだか贅沢している感じになる。

Read more...▼
【2008/04/29 06:59】 美容のこと | TB(0) | CM(2) |
ビバ!白雪の詩


「白雪の詩」という名前の石鹸にはまっている。

原料はパームバージンオイル、水酸化ナトリウム、以上。添加物無使用。
180g×2で262円。安い。

使用感はかなりさっぱり。我が家のお風呂にはいつもこの子がいる状態になっている。髪も身体も顔もすべてこれ1つで。お風呂あがりに顔がつっぱるので、ちょっと私の顔にはさっぱりしすぎなのかもしれない。


@cosmeでは固形石けん部門で殿堂入りしたとかいう噂も聞いた。
気づいたらストックがすごい量になっている。

これからも愛用しちゃうぞ♪
Read more...▼
【2008/04/27 22:47】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
グリセリンソープ加工 ~ ココアソープ


今度はココアパウダーを混ぜて、まさにチョコみたいなものを作ってみた。

前回作ったカオリンソープ(詳細は「グリセリンソープ加工 ~ カオリンソープ」)が思いのほかよかった(保湿重視なのであまり泡立たないのだけれど、とにかく凄い洗浄力。カオリンをバカにしていたな・・・)ので、またせっけんが作りたくなった。

100均で買った製氷皿で作ろうと思ったら、なんと取り出しに失敗。冷凍庫で冷やせばよかったんだけど、パニクって逆に温めて(湯煎して)しまった。ゼリーかっちゅうの。当然ドロドロに溶けてしまったので、紙皿に入れて再加熱して、でかい板状にした。

野菜の型ぬきで抜いてみて、残りは適当なプラケースで四角くしてみた。うまく抜けてないな・・・。角がボロボロで面取りが必要かな。

ほんのりココアの香りが・・・でもチョコレートの香りをもう少し足したいな。
Read more...▼
【2008/04/26 17:30】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
大型連休開始!
今日から怒涛の11連休。待ちに待った連休。

初日の今日は引越当時(約1年前)からの課題であった、ダイニングテーブルセット(テーブル+椅子4脚)の出張買取を実行!AEONで2万円で買ったものだったので、1,000円行けばいい方だな~・・・と思っていたら、2,000円で買い取ってくれた.。.:*・゜幸先いいなぁ☆

その後はニトリで収納家具を見たりして。

手作りコスメ用にパイレックス(耐熱ガラス)ボウルを何個も買ったりもして。


なんだか調子のいいスタートだ。

行きたいところはたくさん!体調を崩さないように・・・楽しもうっと♪

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
人気ブログランキングへ


【2008/04/26 16:11】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
フローラルウォーターの使用感
前にマンデイムーンさんで注文したフローラルウォータートライアルキット。

大方使ってみた(ドライスキンなのでオイリー向けのが数本残っている)ので、そろそろ使用感を備忘のために書き記しておこうと思う。


肌の状態をリセットせずに次々と試しているので、順番が悪くて効果を感じなかったものもあるかもしれない。はじめにつかったローズがいい例(もともと使っていたネロリの後なので、保湿感が感じられなかった)。

マンデイムーンさんで記載されている説明(一部抜粋)と、使用感を並べて書いていく。今回は使用感の差を確かめるため、キウイウォーターを除き全て添付のPCAソーダを配合して化粧水にした。あくまでも個人の感想なので、参考までにどうぞ。
Read more...▼
【2008/04/25 05:25】 美容のこと | TB(0) | CM(0) |
家庭訪問
昨日は保育園の家庭訪問があった。

4月に入ってから配られた家庭訪問日程の紙を見て、愕然。

「保育園で家庭訪問すんの!?」

家での様子を見てみたい・・・ということらしい。どんなところで生活してるのか、とか、どんなおもちゃで遊んでいるのか、とか。確かに園で先生と会話をしていても、そのあたりは伝わらないから・・・そうしたいのはわかる。私にとって家庭訪問は小学校や中学校でのイベントだったので、「もうそんなイベントがあるのかぁ~」と驚いてしまった。それにしても、春休みだの入園式だのミニラの通院だの色々重なって、今月は休みすぎだ。来月のお給料が・・・(涙)


でもまぁ、色々あったけど、無事終了してほっとした。
Read more...▼
【2008/04/23 14:18】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
【marcielo】spring - TULIP / spring - MARGUERITE
デザインガーデンさんに出店しているブランド【marcielo】にて、新商品を追加したのでそのお知らせ☆

名称:spring - TULIP
名称:spring - MARGUERITE

タンブラーの型紙です。四季の写真シリーズの第4、第5段。


DESIGN GARDEN
spring - TULIP
spring - TULIP

税込価格:630円




DESIGN GARDEN
spring - MARGUERITE
spring - MARGUERITE

税込価格:630円



カップも合わせて購入する場合は1,300円(カップは670円なので)。

継続して読んで頂いている方ならピンとくるだろう。木曽三川公園で撮影したものだ。マーガレットは花びらに乗った花粉?をレタッチして消そうかとも思ったけれど、あえてそのままに。

ちょっとずつ、デザインガーデンさんに出店する作品作りのコツがつかめてきた感じかも。
【2008/04/22 05:45】 おしながき | TB(0) | CM(0) |
木曽三川公園 チューリップ祭


昨日は木曽三川公園に行ってきた。

目的は、チューリップ祭。ので、場所は公園センター(三川公園は木曽川沿いに点々としているので一言で場所を言い表せない)。昨日が最終日だったので、なんとかすべりこみセーフ。もう花びらが落ちてしまって花柱(めしべとか)のみ残っているものも多かったけれど、残っているチューリップの種類/数もかなりあって、楽しめた。

ミニラに「チューリップ見にいこうね」といったら、「めがでてふくらんで?」と言いながら手遊びのゼスチャー。それはかぼちゃだよ・・・。多分チューリップのイメージは湧いていると思うのだけれど、表現がそれだったので笑ってしまった。

Photo all → 2008/04/20sun LUMIX DMC-FX50 にて撮影
Read more...▼
【2008/04/21 11:59】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
夜の雲


満月を翌日に控えた、明るい夜。

生憎の曇り空だけれど、月明かりに照らされたのか、雲が薄白く輝いて見える。

なんとなく・・・カメラを向けたくなった。


Photo → 2008/04/19sat LUMIX DMC-FX50 にて撮影
Read more...▼
【2008/04/19 23:40】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
くちびるにもミネラル


私にとって一番厄介な場所は、くちびる。

放っておくとパキパキに乾いてひび割れてしまうし、
だからといってリップで保護しようとするとピリピリしてくる。

リップは薬用のものですら拒絶反応を起こし、体液が沁み出てくる。唯一大丈夫だったのは医薬品の口内炎・口角炎治療薬。10代の頃はどぎつい赤のものしか見当たらなくて、家でしか使えなかった。その内普通のリップのような半白色のものを見つけてそれに移行して、それから十数年・・・ずっとそれを使い続けている。

フォーマルな場で唇がすっぴんなのは抵抗があるので、色んな口紅を試した。結論として、どこのメーカーでも口紅は不可(ひどいものは体液が沁み出るのが止まらなくて、固まったあげく口が開けられなくなる)。グロスなら、相性がいいメーカーなら使える(ただしリップの上からつける)。

が、その私の意識を変えてくれたのがナイアードのビーワックスリップクリーム。これは痛くもかゆくもならない。・・・もしかして手作りリップであれば、使える?手作り口紅/グロスであれば、使える??

MMUは自分に合うようだし。期待に胸をふくらませて、リップグロスを作ってみた。
Read more...▼
【2008/04/19 23:32】 美容のこと | TB(0) | CM(0) |
命の洗濯
お風呂が大好きだ。

自宅の浴槽でゆっくり・・・というのもいいが、大きいお風呂なら更にいい。天然温泉ならなおのこと。源泉かけ流しならmore better。

私のお風呂好きは母から受け継いだものだと思う。

母は、大のお風呂好きで、多分少なくとも週1回はスーパー銭湯(お湯は天然温泉)に通っているのではなかろうか。熟年になってから離婚して賃貸物件に一人暮らしで、生活に余裕があるわけではないと思う。それでもがんばって捻出してでも通いたいお風呂。今ではお風呂の常連仲間も何人もいるようだ。母がよく通っているのは、入館料を払うとバスタオル・フェイスタオルが貸し出しされ、館内着(浴衣)は着用自由で、何時間いても同じ料金・・・というシステムのところだ。休みの日になると、午前中から日が落ちるまで何度も入浴したり休んだり(リクライニングチェアがあって、本当に気持ちよく眠れるのだ)を繰り返す。

ミニラもその風呂好きの血を受け継いでいるようで、最近は贅沢なことにお風呂は「おぉ~きいおふろ」じゃないと入ってくれなくなってきた。これからどんどん汗をかく季節・・・毎日銭湯に通うわけにも行かないし、さてどうやって入浴させようかな。

Read more...▼
【2008/04/18 15:59】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
久しぶりの飲み会
昨日は新年度(4月)で昇格された方のお祝い飲み会があった。

私自身は4月1日付けで隣の課に移動しているのだけれど、参加のお誘いを頂いたので喜んで参加させていただいた。子連れで参加するつもりでいたのだけれど、彼氏がミニラの面倒を引き受けてくれたので、単身で参加。飲み会自体があまり無いのに加えて、大抵子連れで参加している(「子供がいるから行きたいけど行けない」のは嫌なので、時間を区切ったりしてなるべく参加するようにしている)ので、単身での飲み会は本当~~に久しぶり。

折角なので彼氏に甘えて2次会も行っちゃったりして。

あまりの開放感に、ちょっと飲みすぎたかも(笑)。
Read more...▼
【2008/04/17 10:56】 仕事のこと | TB(0) | CM(0) |
おのぼりさん?


昨日は業務上必要な新システムの説明会に参加するために、名古屋市にあるオフィスへ行った。

私が勤めている会社は一応全国展開していて、私が所属しているのは名古屋の事業所。が、実際に勤務しているのは郊外(名古屋市外)の雑居ビル(賃貸)。愛知県は名古屋の市街地を離れるとかな~りイナカ。普段から名古屋には行き慣れないので、かなりどきどきしてしまった。上を見上げてきょろきょろしながら手に持った地図を確認して・・・完全におのぼりさん状態。

移動時間が昼休みに掛かっていたので、ちょっと東急ハンズのコスメコーナーを覗いて目の保養をしたりもして。

たまにはこういうのもいいなぁ~。
Read more...▼
【2008/04/16 13:36】 仕事のこと | TB(0) | CM(0) |
グリセリンソープ加工 ~ カオリンソープ


とうとう手を出してしまったせっけん作り・・・でも楽しい☆

初心者は初心者らしく、溶かして混ぜて固めるだけ!のグリセリンソープ加工に手を出してみた。コールドプロセスとかは敷居が高いです。
溶かして固める、というとまるでチョコレートのようだといつも思う。そういえばお菓子作りではじめて手を出したのはチョコレートだったっけ(溶かしてアルミの型に流すだけ~)。

クレイも初心者らしくホワイトカオリンで。
なので命名「カオリンソープ」。そのまんまだ。

シリコンのモールドは100均で買ったお菓子用。でも自分で使う分には充分♪
Read more...▼
【2008/04/15 10:38】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
真桜の日
昨夜は久しぶりに日本酒を楽しんだ。

大七酒造 真桜(まさくら) <純米吟醸>

300mlで1,400円。結構高価い。
黒のフロストボトルで高級感アリ。

酒造のサイトでは白身魚と合う様な書き方をしてあったけど、豚キムチとさしみこんにゃくで頂いた。家で簡単に作れるつまみがそれぐらいしかなかったのだ・・・。ふぐの一夜干しでも買っておけばよかったな。でも、おいしかった。


お酒の感想は・・・軽いのかと思っていたら、結構重い!予想以上に味も香りもしっかりしてる。ちょっと辛めかな。でも室温でお酒がぬるくなってくるにつれて口当たりは柔らかい感じに変わっていく。辛酒好きの私にはしっくりきた。

晩酌をする時は2合3合ぺろりと空けてしまう(そして物足りなさを感じて追加したりもする)のだけれど、これは1本で充分な感じ。2時間くらいかけて、ゆっくりいただきました。

Read more...▼
【2008/04/14 10:43】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
土岐プレミアムアウトレット


土岐プレミアムアウトレットへ行ってきた。

目的は、ミニラのおしゃれ服探し。

じーじ(私の父)から、ミニラの誕生日プレゼントとしてお金を頂いたので、たまにはブランド服を買ってあげるのもいいかな、と思ったのだった。

他のアウトレットモールは何度も行ったことがあるので大体のつくりは予想できていたけれど、土岐には一度も行ったことがないので、物見ついでも含めて。

感想。

アウトレットといえども、やはり高価いものは高価い。
Read more...▼
【2008/04/12 23:39】 子供のこと | TB(0) | CM(2) |
心育て
もう1ヶ月以上前になるか・・・保育園へお迎えに行った時のこと。

駐車場に車を停めて、入口へ足早に向かっていた時に、退園して帰ろうとする親子とすれ違った。お母さんの方が「わぁ~!綺麗に咲いてるね~!桜!!」と言った。

「・・・桜?まだ早くないか?」

と思って目を向けたそこには、満開の梅の木が。


なんといったらいいものやら。

日本の豊かな心がどうとか、四季を愛でる心がどうとか、最近の若者には季節感が無いとか言う前に、親の世代の心を育てる必要がありそうだ。
Read more...▼
【2008/04/11 11:47】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
お手製 クレンジングクリーム


前に作ったクレンジングクリームがなくなったので、別レシピで作ってみた。

前回のは冬だったせいか本当に固くって、爪でゴリゴリ削って使ったのだけれど・・・もう少し柔らかいのかいいな、というわけで固いココアバターは使わなかった(いい香りなんだけどな~)。

ビーワックスは初めて使ってみたけど、結構いい感じ♪今度はカラーグロスでも作ってみようかな~。
Read more...▼
【2008/04/11 06:13】 美容のこと | TB(0) | CM(0) |
3回目の誕生日
ミニラは昨日で満3歳。

また1つおおきくなったね。おめでとう。
1年間、元気に生きていてくれてありがとう。

心からの感謝と愛情をこめて、ささやかながらお祝いをした。

結局よりを戻した彼氏も会社を休んでくれて、3人で過ごした。父と母(離婚している)からもお祝いの電話があった。

愛されてるなぁ。


ちょうど、雨の合間をつく天気のいい日だった。

おひさまにも愛されてるなぁ。
Read more...▼
【2008/04/10 22:55】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
お手製 ローズマリーチンキ
とうとう手を出してしまった・・・。

コスメ基材づくり。普段基礎化粧品にアルコールは使わないけれど、夏に向けてちょっとさっぱりした処方にいいかな?と思ってチャレンジ。

ローズマリーのチンキです。

ローズマリーは若返りのハーブらしい。若返るかしら?


作り方は簡単。ハーブをアルコール度数の高い(40~50度)お酒にぶっ込むだけ。このチンキは冷凍庫で眠っていたSKYY VODKA(40度)を使ってる。度数の高いお酒は冷凍庫でキンキンに冷やして呑むと美味いのです。

日曜日に仕込んだので、これで3日目。熟成には2週間~2か月ほどかかるらしいから、それまで毎日攪拌しつつ、出来上がりを楽しみに待つことにしよう。
Read more...▼
【2008/04/09 06:28】 美容のこと | TB(0) | CM(4) |
【marcielo】spring - YUKIYANAGI / spring - SAKURA
デザインガーデンさんに出店しているブランド【marcielo】にて、新商品を追加したのでそのお知らせ☆

名称:spring - YUKINAYAGI
名称:spring - SAKURA

タンブラーの型紙です。四季の写真シリーズの第2、第3段。


DESIGN GARDEN
spring - YUKIYANAGI
spring - YUKIYANAGI

税込価格:630円



DESIGN GARDEN
spring - SAKURA
spring - SAKURA

税込価格:630円


カップも合わせて購入する場合は1,300円(カップは670円なので)。

桜の方は、個人的には今年一番の出来の写真を使ったつもり。でも、来年の今頃にはもっといい商品が作れてるかも?日々、精進です。
【2008/04/09 05:43】 おしながき | TB(0) | CM(0) |
桜・さくら・サクラ


久しぶりの大雨・・・もうそろそろ散り始めていた桜(ソメイヨシノ)たちは、あっという間にその花びらを落としまくっている。道端にピンクの絨毯はこの時期の素敵な景観のひとつだけれど、今年は濡れ絨毯だ・・・ちょっと残念。

今年撮りためたソメイヨシノたちをまとめて載せてみた。ちょっと重いかもです。

Photo → 2008/03/29sat LUMIX DMC-FX50 にて撮影
Read more...▼
【2008/04/08 11:11】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
ベランダ菜園


4月に入って本格的に暖かくなってきた。あちこちで販売用に並んでいる苗を見かける。

我が家でも、ベランダ菜園スタート☆

とりあえず第1弾として植えたのが写真のカモミールと、トマト(桃太郎)。

去年はハーブの寄せ植えを作ったのだけれど、いろいろ植えすぎてすぐ鉢がパンパンに。少し植え方を考えよう・・・ということで、とりあえずカモミールのみで。花が咲いたらハーブティー・・・楽しみ♪

トマトの方は、去年はプチトマトを植えたのだけれど、あまり甘くできなかった・・・。今年は大きいのにしてみた。おいしくできるかな♪
Read more...▼
【2008/04/06 12:32】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
春のデンパーク


近いので結構よく行くデンパーク。四季とりどりの植物が目を楽しませてくれる。

ちょっと前までは地味~な冬の花が並んでいたけれど、春の装いに植え替え中だった。サクラ、ユキヤナギ、チューリップ、パンジー、ビオラ、等々。もう少ししたら梨の花も見れるだろう。

デンパークは大きめの遊具があったりして、公園としても楽しめる。まだミニラは「ママと一緒がいい~」な年頃だけれど、もう少し大きくなったら1人で勝手に遊ぶようになるんだろうな。私にママ友がいて、子供が複数人いて・・・な状況ならまた別なんだろうけど。

Photo all → 2008/04/04fri LUMIX DMC-FX50 にて撮影。
Read more...▼
【2008/04/05 07:46】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
入園式


昨日は、ミニラの保育園の入園式。

ミニラは持ち上がり(進級)なので、始業式ならともかく入園式とは無関係だと思っていたのだけれど、「毎年入園のお祝いをしましょう!」という園の方針があるようだ。

まぁ、保護者はその為に平日1日休まなければいけないので、「毎年入園式は必要ないのでは?」という声もあるようだけれど。確かに年度末から年度初めにかけて春休みだのなんだのって休みが続くと休みづらい・・・でも子供と暮らすっていうのはそういうもんだしな~。

子供達にとっても、1年のはじめ!っていう自覚は大切だもんね。
Read more...▼
【2008/04/05 07:25】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
いってみよう!を大切に


昨日はミニラの通院があって会社をお休み。

通院といっても1日中かかるものではないので、昼からはレッツおでかけ♪

もうそろそろ街中の桜は満開を通り越して散り始めに移行している・・・撮るならまだ間に合う!ってことで、桜まつり開催中の愛知県豊田市の水源公園へ。

桜堪能後は遊歩道へ。探検気分で「いってみよう!」と叫ぶミニラの後をついていく。

「ちゃんと前見てね、転んじゃうよ~!!」私もよく母に言われたセリフだ。
Read more...▼
【2008/04/04 05:14】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
うさぎ組のはずが・・・ぺぺぺぺんぎん!?
1日きりの春休みをはさみ、昨日から新学期。

ミニラもあひる組(1歳児クラス)からうさぎ組(2歳児クラス)に昇級。2歳児・・・といっても、もうあと数日で3歳になるんだけどね。4月1日の満年齢でクラスが決まるから、クラスの中では一番のお姉さんだ。

うさぎ組の保育室の場所はわかっていたけれど、実際使うとなるとやっぱりちょっと勝手が違う。はじめての時は、いつも緊張する。


ミニラは新しい環境にもすぐ溶け込んでくれたようで、よかった。

子供の順応力ってすごいなぁ。
Read more...▼
【2008/04/03 06:27】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
あめ細工


今週は花見週間だ。とにかく桜を追いかけてあちこちへ足を伸ばしている。昨日は愛知県岡崎市の桜まつりへ。川沿いに咲きまくっている桜が目当て・・・なのだけれど、実は目当てがもうひとつ。それが、この飴細工だ。

去年行った時は猫を頼んだ。今年は、トラ。ちゃんと牙があったりあちこちとがっていたりして、猫との区別化ができている。素晴らしい・・・。来年は何にしようかな♪
Read more...▼
【2008/04/02 05:20】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
| Home |


