【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
グリセリンソープ加工 ~ ストロベリーチョコソープ ・・・失敗!
前に作ったココアソープが塊で余っていたので、ちょっと華やかに加工してあげたくなった。とはいえ元がチョコレートの塊のような姿かたちなので、かわいい型に入れたところで地味そう・・・じゃあ別のものに混ぜてみよう、といちごとチョコのマーブルにチャレンジ。

そして、見事に失敗・・・。


縦型の型に入れたら、チョコ部分がほとんど沈んでしまった。ほんのりいちごっぽい色が付いている羊羹みたいだorz そして上の方はいちご部分を作る時に混ぜすぎた影響で、まるでエアインチョコのようになってしまったorz

保育園のバザー提供品にしようと思ったけど、これじゃ出せないね。ビギナーが無理して色気を出した罰かな~。ちゃんと修行しよう。
Read more...▼
【2008/05/31 15:16】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
ミスドのマフィンが復活
ミスタードーナツはもともとよく利用するのだけれど、用途(ごはんかおやつか)毎にいつも選ぶ品がある。

おやつなら、オールドファッションとハニーチュロ。そしてごはんの時に毎回のように食べていたのがパンプキンマフィン。すんごく美味。

がっつりお腹を満たしたい時にマフィンは最適だったんだけど、ちょっと行かないうちになくなっていて、「好物のメニューがぁぁぁ!」とショックを受けていた。ミスドはここのところメニュー刷新が続いているのでその一環だとは思いつつ・・・ちょっと足が遠のいていた。

ら、マフィン復活ののぼりが出ていた。大好きなパンプキンはメニューに無いけれど、アップルシナモンもなかなか美味~♪

また頻繁に通うことになりそうだ。
Read more...▼
【2008/05/30 13:48】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
オーフスユナイテッドのオイルを発見♪
石けん用に油を買うなら輸入食料品店が狙い目─。

本やネットで聞きかじった情報からそう判断して、(とはいえ近場に輸入品専門店は無いので)大き目のスーパーを探しまくっていた。

ら、車で30分圏内のお店(しかも2件)にあったあった♪オーフスユナイテッド社(旧アングリア社)のオイル。よく石けん本なんかでオススメされているメーカーだ。多くても3種類くらいしか置いてないみたいだけど、それでもあるだけうれしい☆
Read more...▼
【2008/05/30 09:58】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
ママさんのストレス解消
「最近、怒ってばっかり・・・」

自覚すると、妙にへこむ。

その「怒る」の内容は、主にミニラの自由奔放すぎる行動(悪く言うとお行儀が悪い)に対する注意だったりするのだけれど、それでも怒る頻度とかその怒りの度合いとかは、私の機嫌のよしあしに多少なりとも左右されるものであるので、自分がいかにイライラしているか・・・ということに自分で気づいてしまう。

そして思う。

「あぁ、石けん作りたい・・・」
Read more...▼
【2008/05/29 13:24】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
入院・・・
入院・・・といっても私ではなく、愛車のことなのだけれど。

前に日記で書いたドアこっつん(詳しくはコチラ→『ごん!!』)の後日談。相手の方が保険で対応してくださることになって、最寄りの東海マツダに入院した。

ついでに6ヶ月点検(ちょうど時期なのだ)も済ませてもらうことにして。折角預けるんだから1回で済ませなきゃね。メンテパックに入ってるからオイル交換付き。

内側も外側もキレイになって帰っておいで。
Read more...▼
【2008/05/28 06:46】 車のこと | TB(0) | CM(0) |
コリラとあじさいのお弁当


普段は給食なので、遠足の時くらいは・・・!と気合を入れてキャラ弁を作ったら、遠足の度に「ミニラちゃんのお弁当はかわいいですもんね~!期待してますよ☆」と先生に発破をかけられるようになってしまった。自業自得だし、無理にキャラ弁にしなくてもいいのだろうけど、ミニラも期待していると思うと頑張ってしまうのでありました。

今回はコリラックマとあじさいのお弁当。折角なので彼氏がミニラにプレゼントしてくれたお弁当箱を使用した。ちょっとサイズが大きいので残してくるのは覚悟の上で。

喜んでくれるといいな~。反響が楽しみ♪
Read more...▼
【2008/05/27 06:04】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
ゴールドなワタシ
今日は運転免許の更新で運転免許試験場まで行ってきた。

免許取得から十数年・・・ようやくもらったゴールド免許。若い頃は無茶して免停喰らったりしていたので、ブルーの期間が長かった。これで保険が少し安くなるぞ~。

法改正があったようで、気づいたら中型免許になっていてびっくり(中型といっても既得権益なので8tまでしか乗れない限定中型だけど)。ちょうちょ型のステッカーが増えてたりもして、更新時はいつも目新しい情報がある。飲酒運転に関する法改正はよく耳にするけれど、それ以外のってあまり聞かないから、こういう機会にちゃんと世の中について行かなくっちゃね。

そういえば6月からは後部座席もシートベルト義務だっけ。
Read more...▼
【2008/05/25 22:52】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
手作りせっけん #2 ラード1/3


手作り石鹸で工面に困るのが、油。

通販を利用すれば色んな種類の油を手に入れるのは容易いのだけれど、できればもっと簡単な入手方法が望ましい。近くのお店に売っている・・・とかね。

調べると結構あちこちで重宝されているのがラード。そして賛否両論も多いのがラード。動物性油脂だということと、臭い・・・というのがその最たる理由だった。

でも、固さが出るらしいのよね。

物は試しで、(怖いので100%とはいかなかったけれど)ラード入りの石鹸を作ってみた。

キャスティールに比べると、ちょっとすっぱい香り。
Read more...▼
【2008/05/24 14:45】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
グリセリンソープ加工 ~ 竹炭ソープ


「さっぱりする石けん」として、よく見かけるのが、炭。

近い将来に私が作るであろうさっぱり仕様石けんを使うのは主に彼氏になるので、彼氏に炭の効果を試してもらうことにした。とはいえCP製法だと解禁まで時間が掛かるので、すぐ使えるグリセリンソープで。

私は炭というとマットなイメージがあるのだけど、グリセリンソープに混ぜたら黒光りしていてびっくり。「黒いから」という理由だけでペンギン型にしたのだけれど、真っ黒なペンギンはちょっと違和感(光沢は濡れてる感じで合ってるんだけど)。

シンプルに四角くしたほうがよかったかな。
Read more...▼
【2008/05/23 09:53】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
森に抱かれて


海があって、山(緑)があって、湖があって。

私が暮らしたい場所のイメージに欠かせない要素たちだ。

住んでる所がちょっとした都会でもかまわないのだけれど、手の届く場所(ちょっと歩けば行ける、とか、ちょっと走れば行ける、とか)にはあって欲しい。

実際にはそういうわけにもいかないので、ちょくちょく遠出して欲求を満たす。愛知だと海や湖の要素は満たしにくい(無いわけじゃないんだけど・・・)ので、山へ、あるいは森へ行く機会がぐっと増えた。


身体の力を抜く。いっそ目を閉じたりして。周囲から与えられる感覚に身を任せる。

自然とひとつに、なんて畏れ多い事はいわない。
ただ、そこに居る事を許されてると感じることができたら、とても幸せ。
Read more...▼
【2008/05/22 13:31】 おえかきのこと | TB(0) | CM(0) |
有松絞り


有松絞り。愛知の有名な絞り染め。400年くらいの歴史があるものらしい。

名前は知っていたけれど、実物はこの間はじめて見た。


有松絞りは「かまわぬの手ぬぐい使い方手帖」という本ではじめて知った。有名な豆絞りは有松絞りの絞り技法の1つ。後で知ったことだけれど、有松絞りの絞り技法は100種類に及ぶらしい。今もなお新スタイルが増え続けているようだ。

またひとつ、手ぬぐいコレクションが増えた♪
吸水力があるし、洗ってもすぐ乾くから便利なんだよね。
Read more...▼
【2008/05/22 10:34】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
うれしい反響
昨夜、彼氏に「虫刺されのクリーム、もっと量ない?」と聞かれた。

少し前に手作りした虫刺され・湿疹用クリームを、小さい容器(3gくらいのジャー)に入れて彼氏にも渡してあったんだけど、かなり愛用してくれている様子♪

私自身も使ってみて驚いたのだけれど、すぐにかゆみが引く。そしてかゆみが戻ってこない。しかも、腫れもあっという間に引いちゃう。ミニラの頑固な湿疹も治った。彼氏曰く、ぬりぬりしてるうちに指先の肌荒れも治ったらしい。

使ってもらえる。そしていい効果が出ている。

作り甲斐を感じますな。
Read more...▼
【2008/05/21 11:20】 美容のこと | TB(0) | CM(0) |
ごん!!
昨日の保育園お迎えの時のこと。

ちょうど車を駐車したところで、右隣の車の母子が帰ってきた。お母さんは運転席へ、男の子は助手席へ。ちゃんとお母さんに言われているのだろう、ぶつからない様に気をつけてドアを開ける男の子。

その後、男の子は何かに気が散ったようで、しばらくドアを開けたまま乗り込まずに余所見。その時にいたずらな突風が・・・。


ごん!!

見事に私の車のフロント右側にぶつかってくれた。


半分不可抗力だけど・・・え~~ん(涙)
Read more...▼
【2008/05/21 09:41】 車のこと | TB(0) | CM(0) |
手作りせっけん #1 キャスティール


とうとう手を出しちゃったよ手作りせっけん!自分でも「時間の問題だな~」と思っていた。

リバッチして遊んでいるうちに、どんどんせっけんが愛おしくなってしまった。気づいたら本も2冊に増えてるし、せっけん関係のbookmark(って今はいわないのか・・・「お気に入り」っていえばいいのかな?)も増えた。

はじめてははじめてらしく、オリーブオイル100%のキャスティールせっけんです。

白くなるって話だったけど、アイボリーな感じ。オリーブ臭は全くなし。不思議~。
Read more...▼
【2008/05/20 06:34】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
葦毛湿原


愛知県豊橋市にある葦毛湿原(いもうしつげん)に行ってきた。

別名「東海のミニ尾瀬」。愛知県指定の天然記念物である。

詳しくはコチラ → 葦毛湿原 / Imou Bog

自然の植物と昆虫たちがたくさん。トカゲもいた。鳥のさえずる声もよく聞こえた。湿原維持のために種の保存などの保護活動が行われているので天然とは言いがたいかもしれないけれど、遺していきたい場所だ。

Photo all → 2008/05/18sun LUMIX DMC-FX50 にて撮影。

今回は写真が多いです。
Read more...▼
【2008/05/19 09:58】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
コーヒーの木の受難
コーヒーの木を大々的に植え替えから約1週間(前回の記事はコチラ→『コーヒーの木の植え替え』)。ようやく安定してきたかな、と思った矢先・・・。

ミニラのヒップアタックにより、1本折れた。

しかも、一番発育がよくて、一番安定していた子だったから、その悲壮な姿を見た時のショックと言ったら。


うううううう・・・・(大泣)


折れてもまだ生きているので、復活を心から望んで水を少なめに様子見することにした。折れた上の方(葉っぱがある方)は、挿し木してこれまた様子見中。挿し木がうまくいくと2カ月くらいしたら発根するらしい・・・頼むから、頼むから生き残ってくれよ~。
Read more...▼
【2008/05/18 23:54】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
白雪リバッチ 1号2号



「白雪の詩」という石けんをリバッチして遊びまくっている(もちろん普通にも使っているけれど)。

写真右のペンギンさんが1号。リバッチでグリセリンソープを作るサイトとかを見よう見まねでやってみて、しかも焦って加熱不足で白い塊が溶けきらないまま作ってしまった子。最初はきれいなペンギンさんだったのだけれど、乾燥が進むにつれなんだか筋肉質のペンギンになってしまった。

写真左の太陽さんが2号。見た目は変な塊もなくキレイ。でも、やわらかい。何日も出しっぱなしにしたようかんのような、外は固いけど中にはまだ柔らかいところがある感じの子。いろいろ混ぜすぎたので洗浄力貧弱。石けんとしてみた時は1号以下・・・とほほ。

でも、楽しいんだな~。ミニラが寝た後に大根おろしで白雪をゴリゴリ削ってる姿は、ちょっと魔女っぽいかもしれない。そういえば昔話で「夜に隣の部屋から庖丁を研ぐ音が・・・」とかいうの、あったなぁ。ミニラからしてみると「夜に隣の部屋からごりごりと何かを擦る音が・・・」。・・・ん~、あんまり怖くないかも。


現在4号までいたりする。彼らの紹介はまた次の機会に。
Read more...▼
【2008/05/17 23:03】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
お世辞でもうれしい
毎日オフィスの清掃に入って頂いている業者のお姉さん(多分私より年上)に、「ちょっと痩せました?」と聞かれた。「顔のあたりがシャープになった気が・・・」とのこと。お礼を言いつつ「メイクの所為かな・・・」と思っていたら、とどめに「あ、褒め言葉なんで、大丈夫です(笑)」とまで言われたり。

朝からちょっといい気分♪
Read more...▼
【2008/05/16 10:50】 仕事のこと | TB(0) | CM(0) |
兄妹じゃなく


石けんを作っていると、楽しい。
化粧品を作っていると、楽しい。
写真を撮っていると、楽しい。
ドライブしていると、楽しい。
レタッチしていると、楽しい。
お風呂でゆっくりしていると、楽しい。
料理を作っていると、楽しい。

エトセトラ、エトセトラ。

「楽しい」ことが増えていくと、時間がどんどん足りなくなる。
その「楽しい」ことが、ひとりでできることなら、なおのこと。

時折、自問する。

「寂しい」を別の「楽しい」で埋めていませんか?、と。

きっと、ひとりあそびがへたっぴなんだろうな。
Read more...▼
【2008/05/15 23:55】 恋愛のこと | TB(0) | CM(0) |
お手製 夏用クリーム2種☆
あちこちで紹介されているレシピを参考にして、クリームを2つ作ってみた。



1つは、みつろうクリーム。こっちは日々のフェイス用として。
もう1つは、レシチンクリーム。超微粒子の酸化亜鉛と二酸化チタンを混ぜて日焼け止め仕様にした。

簡単で、安価で、カラダにやさしくて、しかも楽しい。

ハンドメイドはいいね☆

Read more...▼
【2008/05/15 14:07】 美容のこと | TB(0) | CM(0) |
無理難題・・・?
新年度を機に異動した先の課長との面談があった。

私は本来は技術職で、会社での職位も技術専門職としての扱いなのだけれど、育児休暇明けから勤務時間の制限(休出・残業不可で、子供の用事等で休みが多くなる)があることから、課長数人の書類作成代行と、多忙な方の帳簿入力代行と、オフィスの庶務(ぶっちゃけてしまうと雑務担当の便利屋)を担当している。

ただ、庶務なので常に仕事があるわけではない(忙しいのは月初と月末くらいで、1日中電話番しかない日もある)・・・ということがあって、会社的には「有効活用できていない人材」な扱いだ。

異動先の課長はなにかとお固いことと口うるさいことで有名。「指摘をするのが自分の仕事」と思っている?と聞きたくなるくらい、ちょっとしたことでも必ず何か言ってくるタイプ。そして無駄が大嫌い。「生産に寄与しない奴はうちの課から出て行け」と心の底で思っていそうな、そんな雰囲気。

何事も無く済んだりはしないだろうな、と思っていたら案の定、とんでもなく難しい宿題をもらってしまった・・・。掻い摘んで言うと「現場の邪魔をせずに品質と生産性を向上させるように関わる第三者」になれ、と言われたのである。

マジっすか!?
Read more...▼
【2008/05/14 17:40】 仕事のこと | TB(0) | CM(0) |
尾張津島 藤まつり


連休の後半、母が北海道へ帰る日。飛行機の時間が夕方だったので、昼間は近場で何かを見に行こう・・・ということで行ってきたのが尾張津島 藤まつり

東洋一と言われているらしい、見事な藤棚を見てきた。

・・・でかかった~。何がって、藤棚の規模が。半端じゃない。歩いても歩いても延々と続く藤。どこもかしこも藤の甘い香りでいっぱい。どこまで行っても同じような景観なので、(ちょうどお昼時でお腹もすいていたし)結局途中で引き返した。

風にゆらゆら揺れる、長く垂れ下がった紫の藤たち。まさにどこまでも続く藤ののれんだ。カラフルだったら七夕みたいになるかもしれないとか思ったりして。個人的にはもう少し太くて短いタイプの藤(密集して咲くタイプ)の方が好きだけれど、コレはコレで見ごたえがあってよかった。

これは、次回(来年以降)行く機会があれば、ぜひ夜に行ってみたい。ライトアップされた藤たちは更に幻想的で美しい気がする。藤まつりのサイトに載っている水鏡状の写真も素敵!これは自分で撮ってみたい・・・。

Photo all → 2008/05/04sun LUMIX DMC-FX50 にて撮影
Read more...▼
【2008/05/14 12:05】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
Tシャツひらひら


Tシャツアート展に参加した作品が送られてきた。タイトルは「fly」。

参加したのは、砂浜美術館 第20回 Tシャツアート展

5月1日から5日間、高知県の砂浜でひらひらしたMyデザインTシャツ。潮の香りがついたまま送られてきた。おそらく砂浜にあるのであろう小石も同封されていた。

これから何回出番があるかな☆
Read more...▼
【2008/05/13 13:45】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
【marcielo】spring - GERANIUM / TSUTSUJI / CHA
デザインガーデンさんに出店しているブランド【marcielo】にて、新商品を追加したのでそのお知らせ☆

名称:spring - GERANIUM
名称:spring - TSUTSUJI
名称:spring - CHA

タンブラーの型紙です。四季の写真シリーズの第6~8段は、GWに撮った写真から。

DESIGN GARDEN
spring - GERANIUM
spring - GERANIUM

税込価格:630円
浜名湖グリーンガーデンのゼラニウム。甘い香りが印象的だった。

DESIGN GARDEN
spring - TSUTSUJI
spring - TSUTSUJI

税込価格:630円
寸又峡で見たサツキ?ツツジ?
素人目には俗称がどっちなのか判別不可。小ぶりだからサツキなのかな?でも咲く時期から考えるとツツジ??サツキもツツジの仲間(サツキツツジ)なので、ツツジで登録することにした。

DESIGN GARDEN
spring - CHA
spring - CHA

税込価格:630円
川根本町でみた茶畑。2色の緑が綺麗に撮れた。

カップも合わせて購入する場合は1,300円(カップは670円なので)。

最近レタッチするまとまった時間が取りにくい所為か、写真ネタ(タンブラー)ばかり増えていくなぁ。構想は色々あるのだけれど・・・。頭の中で練り続けて、いい形で具現化しよう!
【2008/05/13 06:38】 おしながき | TB(0) | CM(0) |
コーヒーの木の植え替え


もうすぐ1歳のコーヒーの木たちを植え替えた。

1つの鉢に6本のコーヒーの木が群生していて、著しく育ちの悪い子がいたり、微妙に葉っぱが枯れ落ちる子がいたりと見た目にも生き残り合戦のようだったので、早く何とかしたいと機を伺っていた。

育て方について書いてあるサイトをあちこち参考にしたところ、植え替えに適した季節は5~6月らしいので、早速鉢を買ってきて2本を独立させ、残り4本は絡まった根を解いて元の鉢に並べた。

通常の植え替え(鉢を大きくするとか)でもものすごいストレスが掛かるだろうに、スパゲティのように絡まった根を全て解いて(がんばったけど切れたのもあった・・・)また植えられるのだから、きっと相当なストレスだろうなぁ。

1人も脱落せずに落ち着いてくれますように。
Read more...▼
【2008/05/12 15:03】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
3歳児検診
ミニラ、3歳1か月に3歳児検診受診。

身長97.2cm、体重16.0kg。

要治療の虫歯あり(かかりつけ医にて経過観察中)。

発育良好。


・・・こういう書き方をすると、まるでメモのようだ。
Read more...▼
【2008/05/12 00:29】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
やんばいです!


「やんばい」とは川根本町の方言で、「いい塩梅」のこと。天気のいい日の挨拶として「やんばいです」「やんばいでした」と用いられるらしい。主に60代以降の方が使う言葉なのだとか。

SLの旅後編。(前編はこちら→『大井川鐵道をゆく ~ SLの旅』、中編はこちら→『青い水に逢いに ~ 寸又峡』) 旅籠で一夜を過ごして、バスで駅近く(両国吊橋)まで戻ってきた。観光マップで見ると結構距離があるように感じたけれど、千頭駅周辺は歩いて回れる程度の規模だ。

ちょうど天気に恵まれたので、名水(湧水)があるという場所まで歩いてみた。水自体は寸又峡の方がおいしかったので、そこはちょっと残念。水道水ががぶ飲みできる環境っていいなぁ・・・。

Photo all → 2008/05/03sat LUMIX DMC-FX50 にて撮影
Read more...▼
【2008/05/11 23:15】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
ヘナ 5回目
前回のヘナから約2か月。

1ヶ月おきにケアしていこうと思っていたのだけれど、4月は忙しかった~。

3時間半ほど寝かせたヘナを、3時間半塗付。今回のオプションは蜂蜜(トリートメント効果)、レモン汁(発色効果)、エッセンシャルオイル(ラベンダー&ゼラニウム)。エッセンシャルオイルのチョイスがよかったのか、全然草臭ささなし。
Read more...▼
【2008/05/11 00:43】 美容のこと | TB(0) | CM(0) |
グリセリンソープ加工 ~ ローズクレイソープ


母が遊びに来る直前の電話で、石鹸作りが楽しいという雑談をしたところ、是非使ってみたい!と言ってもらえてすごくうれしかった。母の日も近いことだし、使ってもらえるならいくつかおすそ分けしようかな?と思って急遽作ったのがコレ。

母の日に合わせてローズっぽいものを目指してみた。

モールドは花形のが無かったのでハート形で。


一緒に銭湯へ行った時に使ってもらって、喜んでもらえたので、今まで加工したグリセリンソープ全品(白雪の詩リバッチ失敗品まで!止めたんだけど、使いたいとのことだったので・・・)をおすそわけした。

使ってくれる人がいるって嬉しいことだなぁ。作り甲斐がある。これからもいろいろ頑張ろう☆
Read more...▼
【2008/05/10 01:05】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
誕生日


今日は私の誕生日。31歳になった。

いくつになっても誕生日はうれしいものだ、と思えるのは、きっと私が幸せ者だからなのだろう。なんだかんだ言いながら、ほとんどの誕生日は誰かにお祝いしてもらっている。

元旦は1年の縮図というのと同じように、誕生日はその後1年の縮図ともいえる大切な節目。どうだったか?というと、ミニラの3歳児検診があったりしてバタバタしたり、車に酔って体調を崩したりしたけれど、概ね幸せいっぱいの1日だった気がする。彼氏ともしっかりラブラブしたし。仕事よりプライベート、が浮き彫り?(笑)

生んでくれた両親、縁を紡いでいる様々な方に感謝しつつ・・・また1年頑張ろう。
Read more...▼
【2008/05/09 23:59】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
| Home | Next


