【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
手作りせっけん #9 アマンド・ショコラ


冷凍庫行きでなんとか綺麗に出せた9バッチ目。

8バッチ目が和菓子だったので、こちらは洋菓子。・・・いや、見た目には単なる牛模様の石けんなんだけど・・・。アーモンドオイルとココアバターにココアパウダーで模様をつけて、EOはスイートなオレンジで。

すごくおいしそうな甘い香りの石けんになった。

しかし・・・保温時に置いた場所が悪かったのか、みんな揃って見事に斜めっている。とほほ。
Read more...▼
【2008/06/30 06:39】 せっけんのこと | TB(0) | CM(4) |
お手製 まゆ玉化粧水
080629_2.jpg

前々から店頭で見かける「まゆ玉」が気になっていた。

指サックみたいになっていて(当然、中のおかいこさんは抜いてあって)、水分で柔らかくした状態で指にはめてお肌をなでなですると、すごくいいらしい。シルクセリシンがお肌を保湿し、みずみずしいぷるぷるお肌に!ということのようだ。

でも1回使いきりじゃもったいないよな~・・・と思って躊躇していた。ら、どうやら煮出したエキスを化粧水にしてもいいようで、いくつかの手作りコスメBlogでその作り方を見かけた。石けんの水分として投入されてる方もいて・・・これはやってみたい!と一念発起した。写真はエキス煮出し後のまゆ玉。これもまだ使えるらしい。いくつかの手作りコスメBlogでその使い方を(以下略)。
Read more...▼
【2008/06/29 22:35】 美容のこと | TB(0) | CM(3) |
せっけん使用感 #3 マルセイユ

立て続けに解禁日が来ているのでチェックが遅れ中。1回使って外に出しておいて、違うのを使えばいい・・・と頭では分かっているんだけど、ついつい「最初の1個だから・・・」とかなんとかで使い切りたくなっている。

パームオイル&ココナッツオイルを使った石けん第1段。pHは7.5くらい?思ったより低い~。ココナッツオイルはpH値を下げる、という話を実感した。

肝心の泡立ちは・・・3バッチ目にしてはじめてホイップ状の泡を出せた。これもココナッツオイルの起泡力のなせる技なんだろうな~。刺激性のある脂肪酸を含んでいながら、もうほとんど必須のように扱われる理由がわかる気がする。

#3 マルセイユのレシピはコチラ → 手作りせっけん #3 マルセイユ
Read more...▼
【2008/06/29 16:42】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
梅はちみつ


彼氏が休日単身ドライブのおみやげに、梅を買ってきてくれた。

もし見つけたら買ってきて☆と催促はしていたんだけど、本当にお土産が来るとは・・・うふふ。『梅シロップ&梅酒』で書いていたから、余計なんだろうな。普段はリアクションがないけど、ちゃんとブログにも目を通してくれてるようだ。どうせなら応援Clickよろしく、とか思うんだけど、彼氏はほとんど携帯から見ているようだ・・・ちっ。

今度はまだ熟していない小ぶりの青梅だ~♪と喜んであく抜き&下処理。下処理は彼氏も無理やり手伝わせたりして。単純作業でも、2人そろうと楽しさは加速度的に高まるから不思議。

今年は果実漬けが順調だなぁ。

ちなみに写真の後ろにあるのは前回の梅シロップ(奥左)と梅酒(奥右)である。前回の写真と見比べてみると、どれだけエキスが出たのかすごくわかる。毎日声掛けしながらふりふりしているから、愛情もたっぷり!かしら?
Read more...▼
【2008/06/28 15:04】 ごちそうのこと | TB(0) | CM(4) |
手作りせっけん #10 レインボーリング


コンフェ用のカラフルな石けんを作りたくて、カラージェルで色付けしてみた。
どうせならじんわりグラデーションがいいなぁ・・・と、虹っぽいのを作ってみたんだけど・・・青が消えたorz くそう。 カラージェルはアルカリと混ぜると不安定なんだろうな・・・やっぱりマイカ必要だな。

手持ちのゴムはんこでスタンプも押してみた♪
Read more...▼
【2008/06/27 06:39】 せっけんのこと | TB(0) | CM(4) |
ただいま。おかえり。
半同棲状態を解消した彼氏が、久しぶりに泊まりに来た。

当たり前のように「ただいま」がでる。
当たり前のように「おかえり」がでる。

・・・ん?この場合は「いらっしゃい」なのかしら?とも思うけれど、やっぱり「おかえり」の方がしっくりくるなぁ。彼氏も「おかえりでいいでしょ」と言っていた。

そして、久しぶりにパパが家でゆっくりしている状況に、ミニラはおおはしゃぎ。興奮して、夜もなかなか寝付けなかったみたい。

日頃、家に帰ると夕食準備して、夕食をとって、台所を片付けて、お風呂に入って・・・すごくバタバタして、分刻みと言わないまでもゆっくりは出来ない。一緒にいるのが当たり前になると実感が薄れていくのだろうけど、たまにだと・・・彼氏がいることでこんなにも変わるものなのか。笑い声が絶えなかった。

しあわせ。
Read more...▼
【2008/06/26 11:38】 恋愛のこと | TB(0) | CM(3) |
せっけん使用感 #1 キャスティール

記念すべき初バッチのキャスティールくんが解禁を迎えた。

pH8.5といったところかしら。よしよし、OK♪

きめ細かく泡立つ石けんになった。

キャスティールは熟成させればさせるほどいい、という話をあちこちで見かけるので、作成から3か月、半年・・・少しずつ使ってみて、使用感を確かめていこうと思う。

・・・はっ!そんなことしたら使いたい時に使えないじゃん!
もう1回、今度はちょっと多めにキャスティール仕込もうかな~。

#1 キャスティールのレシピはこちら → 手作りせっけん #1 キャスティール
Read more...▼
【2008/06/25 06:10】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
梅シロップ&梅酒


春の果実漬といえば・・・梅。去年は作りたかったんだけど機を逃してしまったので、今年はお出かけする度に梅の実を物色した。スーパーにも売ってるんだけど、そっちには食指が動かなかったりする・・・なんとなく、量産品的なイメージがダメなのかも。

これからどんどん暑くなるので、健康的なジュースがあるのはとっても助かる・・・そんな理由でシロップ漬を多めに、梅酒はおまけ程度で。

できあがりが楽しみ♪
Read more...▼
【2008/06/24 10:11】 ごちそうのこと | TB(0) | CM(4) |
小さな桃太郎


ベランダ菜園のプランタートマトが色づいたので収穫♪

いい色だ・・・。

それにしても、確か桃太郎を植えたはずなんだけど・・・ちっちゃ!ミディトマトのようだ。
Read more...▼
【2008/06/23 06:56】 ごちそうのこと | TB(0) | CM(4) |
マヌカハニー
マヌカハニーは、ニュージーランドにだけ原生するフトモモ科の植物マヌカの花蜜をみつばちたちが集めたもの。

その抗菌力・殺菌力の高さから、様々な炎症(皮膚炎から歯周病まで!)に効果があり、それは胃潰瘍の原因で有名なピロリ菌を撃退するほどだ。

その働きはUMF(Unique Manuka Factor)という数値で表現される。高い数値のマヌカハニーほど、高い抗菌・殺菌作用を持つとのことだ。たとえばUMF10は、フェノール溶液(病院で使用されている消毒液)10%濃度と同じ程度の殺菌作用があるという意味になる。UMFが一定値以上になると、「アクティブマヌカハニー」という名称で販売されるようだ。

使用方法は、普通の蜂蜜と一緒。そのまま舐めたり、パンやヨーグルトに混ぜたり、化粧品に混ぜたり。かなり独特のにおいと粘りをもった濃い色の蜂蜜。

一度は使ってみたいよね。
Read more...▼
【2008/06/22 09:57】 美容のこと | TB(0) | CM(2) |
ふたりのパパ
昨日は、ミニラと元夫(ミニラの実父)の面接交渉があった。

前に面接交渉の葛藤について記事にしたことがあった(詳しくはコチラ→『面接交渉・・・どこまでがアリ?』)が、慣れたのか?諦めたのか?割り切ったのか?元夫の行動は変わっていないのだけれど、私自身がそんなに目くじらを立てなくなった。

ミニラにとっては元夫も彼氏も大切なパパ。そして、彼らはミニラを愛している。
それで、充分ではないか。
Read more...▼
【2008/06/22 04:31】 子供のこと | TB(0) | CM(3) |
参観日
昨日はミニラの保育園の参観日だった。

日頃目にすることが難しい、保育の様子が垣間見れてとても面白かった。どの子もお母さんが来ている所為かテンションが高くて、先生は「いつもはもっと○○なんですよ~」と、通常時とのギャップをしきりに伝えていたけれど。

写真はミニラのクラスで育てているザリガニ。最初は数mmの生き物だったけど、今は2~3cmくらいまで大きくなった。成長の早さにいつも驚かされている・・・子供たちの成長の早さにも。

Read more...▼
【2008/06/20 07:01】 子供のこと | TB(0) | CM(3) |
AB型 自分の説明書
『B型 自分の説明書』という本があるのは知っていた。私が日頃よく読んでいるブログで「うんうん、すごくわかる、おもしろい!」と、紹介されていたからだ。

ふらりと立ち寄った本屋で、A型のもAB型のも見つけて「あれ?これってシリーズであるんだ?」と私の血液型である『AB型 自分の説明書』を手に取る。ちょっと読んでみる。「外では2人以上で読むこと。誰かがいないと恥をかきます。」という注記を無視して、1人で読んでみた。

数秒後、噴き出した。そして面白さの余韻でニヤニヤが止まらない。

だって、面白いんだもん!しかも、当たってるし。

即買い決定。
Read more...▼
【2008/06/19 06:53】 ひとりごと | TB(0) | CM(2) |
手作りせっけん #8 抹茶あん


和菓子のような石けんを作ろう、と思って作ってみた、抹茶とあんこの2層石けん。

これと同じ構成で寒天菓子(羊羹もどき)も作れるよね!と思ったら、俄然やる気が出た。「どっちが石けんでしょう?」とかタイトルをつけて写真を残しておくのも面白いなぁ。お菓子はいつ作ろうかな~。

お茶の抗酸化力とあずきのスクラブ効果を狙った夏用石けん・・・探すと同じネタで作っている方が結構見えたので、ちょっと残念だけど、ちょっと安心だったりもして。
Read more...▼
【2008/06/18 06:11】 せっけんのこと | TB(0) | CM(3) |
お手製香水 #1 Stoic green
精油をブレンドすることで香水も手作り可能らしい。

香水は濃度によっていろんな呼び方(オードトワレとか、パフュームとか)があるけれど、基本の作り方はどれも「精油を無水エタノールで希釈」。単純に精油の濃度が違うだけ。


試しに家にある精油で作ってみたら・・・男の子っぽいウッディーな香りになった。
Read more...▼
【2008/06/17 06:24】 美容のこと | TB(0) | CM(2) |
あじさいの里

ちょうど見頃を迎えたあじさいの里へ行ってきた。
5万株のあじさいが咲き乱れる姿は圧巻!

形原温泉は前に一度三ヶ根山スカイラインを走った時に素通りしたことがあるんだけど・・・その時は本当に誰もいなくて閑散としていて、「ここ本当に温泉?」と目を疑ったものだ。ここがいい時期はあじさいの時期だったのね、納得。

本当~に色んな種類のあじさいが咲いていた。よく見る感じのものだと、パリ、マリンブルー、アリラン、カメレオン、などなど。真っ白なホワイトシュガーも目を惹いた。たまにピーチ姫なんてのもあったりして・・・マリオはどこ?

Photo all → 2008/06/15sun LUMIX DMC-FX50 にて撮影
Read more...▼
【2008/06/16 06:44】 写真のこと | TB(0) | CM(3) |
せっけん使用感 #2 ラード1/3


石けんを手作りし始めて約1ヶ月・・・初めての解禁日を迎えた。

1バッチ目は熟成期間が長いキャスティールだったので、2バッチ目のラード1/3くんが先に解禁。早速少量を泡立ててpHチェックをしてみた☆・・・pH8ってとこかしら。石けんのpHの目安は10以下みたいだから・・・いい感じだ♪

やわらかくやさしい泡の立つ石けんになった。いえい、成功♪

#2 ラード1/3のレシピはコチラ → 手作りせっけん #2 ラード1/3
Read more...▼
【2008/06/15 23:56】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
手作りせっけん #7 ナッツ・ナッツ
透明石けん作りに失敗して落ち込んでいる自分を慰めつつ作ったナッツ系石けん。

はじめてのマーブルの割には上手にできたかな?でも、柔らかすぎて切る時にちょっと崩れちゃった。作ってから1週間置いたんだけどなぁ・・・うーん、残念。

ピーナッツオイルはアレルゲン性が高くて、アレルギー反応を起こす人が多い油だと本で読んだ。ピーナッツを食べる分には大丈夫な人も、肌に使うとかゆくなったりする場合もあるみたいだ。

私は大丈夫だといいな・・・。でも、もしだめだったら、・・・どうしようかな。ダメもとで母にでも送りつけるかな。
Read more...▼
【2008/06/14 15:15】 せっけんのこと | TB(0) | CM(3) |
ハーブについて学ぶ


身近なフィトセラピー(植物療法)、ハーブ。

食べたり飲んだりするだけではなく、香りを楽しんだり、染物として使ったり、化粧品として使ったり。その有効成分・薬効に心身のケアを期待する人も少なくないだろう。料理によく使うジンジャー(生姜)や、カレーに入っているターメリック(ウコン)などを考えれば、ハーブを一度も口にしたことのない人の方が少ないんじゃないだろうか。

かくいう私も、ハーブは大好きだ。私の場合主な用途は食用だけど、最近は手作りコスメにはまったおかげで化粧品としても活用させてもらっている。

でも・・・よく考えてみたら、ハーブのこと、結構わかっていない。店頭に書かれている効能など、聞きかじった程度の知識しかない。でも実際には、店頭に書かれている効能はほんの一部だろうし、使用する際には注意点や禁忌もあるだろう。自分の身に何かあった時に「知らなかった」ではあまりに無責任だ。

使うのは主にドライハーブで、用途は飲用が多い・・・ということで、入門としてハーブティーについての本を購入。ざっと読んでみて・・・やっぱり気をつけなきゃいけない点、あるわ。ついついミニラにもおすそ分けしたりしているけど、子供は避けた方がいいものも結構ある。

自己責任だからこそ、ちゃんと勉強しなくちゃね。
Read more...▼
【2008/06/13 06:40】 美容のこと | TB(0) | CM(3) |
おにう夏靴
昨日の朝には平熱に戻り、元気を持て余しているミニラ。「ほいくえん、いきたい~」と言いまくる。かかりつけの先生に「水曜に診せてくださいね」と言われていたので、朝イチで予約をして診察・・・「もう大丈夫」と言われつつも、「今日は熱が安定するか様子見してください」とのこと。

ミニラ、保育園に行けず・・・。残念っ。

とはいえ元気なので普通にお買い物へ。
残念賞?の意味も含め、ミニラに夏靴を買った。
Read more...▼
【2008/06/12 06:15】 子供のこと | TB(0) | CM(3) |
お手製 みつろうクリーム


前に作った夏用みつろうクリームが、なんだか油臭くなってきた。一番大きい容器に入れたものを洗面所に置きっぱなしにして使っていたので、きっと酸化してしまったのだろう。

とはいえ酸化しにくいキャリアオイルは持っていないので・・・あるものを組み合わせて少量で作ってみた。今度は馬油入り。化粧水の前に使っても大丈夫かな~?
Read more...▼
【2008/06/11 06:59】 美容のこと | TB(0) | CM(4) |
ヘルパンギーナ
ミニラは昨日から発熱ちゃん。

昨日の仕事帰りにかかりつけ医へ飛び込んだら、診断名は「ヘルパンギーナ」。

乳幼児がよくかかる夏風邪らしいけど・・・なんじゃそりゃ!?
Read more...▼
【2008/06/10 16:41】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
生きようとするチカラ


丸3週間くらい前だったか・・・ミニラのヒップアタックで折れてしまったコーヒーの木(詳細はコチラ→「コーヒーの木の受難」)に、新しい枝芽が出てきた。

一時期はどうなることかと思ったけれど・・・これでもう大丈夫そうだ。

コーヒーの木は育てやすい強い木だと言う話は耳にしたことがあるものの・・・それでも驚かされる再生力。生きようとする意思に敵うものはないんだなぁ、と圧倒される。

私も負けずに、折れても、また新しい芽を伸ばしていこう。
・・・物理的には難しいけれど、精神的にね。
Read more...▼
【2008/06/09 10:52】 ひとりごと | TB(0) | CM(2) |
手作りせっけん #5 ローズマリー×マルセイユ

ローズマリーinfオリーブオイルを使ったマルセイユ石けんを作ってみた。
水分の半量はローズマリーのチンキで。
まさにローズマリーな石けん。

えらいこげ茶色になったなぁ・・・。
Read more...▼
【2008/06/09 05:31】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
茶臼山高原


茶臼山高原へ行ってきた。

5カ年計画で芝桜の植栽が行われていて、今年はその1年目に当たる。植えたての芝桜は満開でも地肌が見えていそうなものだが、さらに輪をかけてもう終盤だったので花の方が少なかった。

予め調べて、もうピークの2割ほどしか残っていないのはわかっていたので、それほどがっかりもしなかった。それよりも山が深いことと空気がきれいなことの喜びの方が大きかった。気温もペンギン体質の私にはちょうどいい(「寒いね~」と長袖を羽織っている方も見えたが・・・)。

仕事があったら住んじゃうんだけどなぁ。
Read more...▼
【2008/06/08 01:02】 写真のこと | TB(0) | CM(2) |
手作りせっけん #4 ローズセサミ


2週間浸けておいたローズレッドペタルinf太白ごま油。まだ早い、と分かっていつつも我慢できなくて作ってしまった。ごま油を使った石鹸はほんのりピンク色になるとのことだったので、華やかな感じを狙ってバラ風味で味付け。

・・・でも出来上がりはほとんどアイボリー。ある意味予想通り(苦笑)

ごま油石鹸はさっぱりとした洗いあがりになるらしいから、これからやってくる夏の暑い時期にちょうどいいかな?でも、もし使い心地がよかったとしても、もう1回作る頃には夏が終わってそうだ・・・(苦笑)
Read more...▼
【2008/06/07 23:23】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
お手製 リップグロス


昨日のボヤ騒ぎで、私自身が自分で思っている以上に凹んでしまったみたい。

何もしないと悪化しそうなので、あくまでも火を使わない方向で(苦笑)、リンスを作ったり、消臭スプレーを作ったり、石けんの在庫整理をしたり。
ミニラも私の不調がわかるのか、腕枕?して寝てくれた(笑)

マンデイムーンさんのマンスリープレゼントで貰ったリップグロスも切れかけなので、今度は自分で作ってみた。ハンドメイドを味わったらアレルギーのリスクを背負ってまで市販品に戻ろうとは思わない・・・というのもなかなか興味深い。確実に手間は増えるんだけどね。

写真下のだけ色が違うのは、マンデイさんのグロスの残りを混ぜたから。でもこっちの方がもともと作りたかった色に近かったりして。肌が黄色系なので唇がピンク系なのは浮くのです。
Read more...▼
【2008/06/06 06:51】 美容のこと | TB(0) | CM(2) |
引火物取扱注意!!
まだ夜も明けきらない朝っぱらから台所で火柱を上げてしまった。

幸いなことに、被害は換気扇フィルタが燃えたのと、私の髪が焦げたぐらいで済んだ。

・・・自業自得とはいえ・・・怖かった~!
Read more...▼
【2008/06/05 06:39】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
手作りせっけん #3 マルセイユ


ど~~しても定番のマルセイユ石けんを作ってみたくて、パームオイルとココナッツオイルを通販で購入。よく見たらオリーブオイルが足りなかったので近くの酒屋まで走ったりして。材料が手に入ると作りたい衝動が抑えられなくなるなぁ。

シリコンの型を使ってみたんだけど、型からうまく外れなかった。外側は硬くても中はまだやわらかだったのね・・・。折角のお花さんが・・・しくしく。

でも、まだ2つ残っているから、その子たちだけでもうまく型から出してあげたいな。
Read more...▼
【2008/06/04 06:21】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
お手製 柑橘系さっぱり化粧水
初夏です。梅雨です。
顔のべたつきは気になるけれど、冷房対策できっちり保湿もしたいです。

というわけで夏用化粧水を作ってみた。

ネロリウォーターとライムウォーターでさっぱり甘い香り♪
Read more...▼
【2008/06/03 10:50】 美容のこと | TB(0) | CM(0) |
| Home | Next


