【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
手作りせっけん #18 夜景


前に作った#10 レインボーリングをコンフェとして混ぜ込んだ炭石けん。

本当は夏らしく花火模様にしたかったんだけど、今の私の腕で花火っぽいデザインを埋め込むのは難しいと判断して、散らばすことに・・・なのでこじつけ的に「夜景」と命名してみた。

何か失敗だらけで悔いが・・・コンフェの色は抜けちゃってるし、炭が足りなくてベースがグレーだし・・・肌のことを考えたら炭を入れすぎない方がいいとは思うんだけど、これじゃ中途半端だなぁ。彼氏から「早く炭の石けんが欲しい」と要望されまくり中・・・彼氏用だったんだけど中途半端な石けんになってしまったorz

彼はさっぱり感の強いグリセリンソープの方がいいらしくて・・・いつかぎゃふんと言わせてやる!と策を考え中である。 この子はさっぱり感を強めるためにパームカーネルオイルをたくさん混ぜた刺客?第1号。さてどんな使い心地やら・・・解禁が楽しみだ。
Read more...▼
【2008/07/31 05:56】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
乳化剤について考える


クリームとか乳液とかを作ろうと思うと、どうしても水と油を混ぜたくて、乳化剤を使う。

乳化剤、というとソフトな感じだけれど、実態は界面活性剤だ。

界面活性剤がなぜ嫌われているか・・・それはその界面活性という性質こそが皮膚のバリアを壊すからだ。皮膚の健康に欠かせない、自分の一番外側で外敵から身を守ってくれる皮膚を「○○エキスをしみこませる」ためにぶち壊して、もっと多くの異物まで身体に取り入れてしまうのは愚の骨頂では・・・?とスキンケアを真剣に考えるようになってからは思う。

市販のスキンケアは合成界面活性剤で皮膚のバリアを壊して目的のエキスなどで細胞を水浸しにし、(皮膚の保水機能が壊されているので)合成ポリマーで蓋をする・・・と勉強した。自力で何ともできない状態まで肌が弱るのだから、もうその後はずっと化粧品をつけ続けることになる。メーカーも商売だからね・・・価格の大半が人件費と広告費に割かれているだけあって、イメージ戦略の巧さには見習うところも多い。


コスメを手作りするようになって、なるべく防腐剤も使わないようなものを肌につけるんだけど・・・そこで気になっていたのが乳化剤の存在なのだった。たまには真剣に考察してみよう。

※ 手作りコスメの乳化剤を考えているので一般の合界には触れません
※ 乳化剤をすべて網羅しているわけではありません・・・あくまで一部です
Read more...▼
【2008/07/30 06:12】 美容のこと | TB(1) | CM(6) |
手作りせっけん #17 Snow White


この子から7月作成の石けん。6月は気がふれたように作りまくっていたけど、7月は暑さでペースダウン~・・・ペースが戻るのは10月くらいかしら・・・。めざせ100バッチ/年!なのだけど、余らせてもいけないしな・・・量の調整が難しい。

名前でピンときた方も多いかしら?この石けんはねば塾の『白雪の詩』を模して作ってある。

・・・そうは言ったってパームバージンオイルが手に入るわけではないので、模したというには遠すぎで、あくまでもヒントを貰っただけレベルなのだが・・・。レシピもわからないし、そもそも『白雪の詩』は中和法で作られているし(手作り石けんはコールドプロセス法が一般的)。

最近は手作り石けんばかりでもう使っていないけど・・・相変わらず白雪熱も健在!のようだ。
Read more...▼
【2008/07/29 06:22】 せっけんのこと | TB(0) | CM(4) |
ペットボトルキャップ回収運動に参加してみる


gremzもまた葉っぱが1枚増えて着実に成長しているようなので、エコな話題をひとつ。

ペットボトルのキャップ回収運動に参加してみることにした。

『ペットボトルのキャップを集めて世界の子供たちにワクチンを』・・・という趣旨のエコキャップ運動

サイトによると、ポリオワクチンは1人分20円。キャップは400個で10円。
・・・キャップ800個でワクチンを打てる子供が、ひとり増える。

もちろんワクチンはポリオだけじゃなくて、必要に応じて様々なものがあるようだ。
その辺はこちらを参照されたし → JCV(世界の子どもにワクチンを 日本委員会)


昔あったベルマークは子供心に効果が疑問だった(それでも集めていたけれど)。

その回収ブームが缶のプルトップに変わった時は躍起になって集めた。
それで車いすが本当に買えたかどうかはわからないけれど・・・。

そして時代はペットボトルのキャップへ。やっぱりこの手の活動には賛同してしまう。
どうせゴミにするくらいなら、ひと工夫で救える命が増えるなら、頑張ってみようじゃないか。

それにしても・・・マイボトルを使っていても結構出るもんだなぁ、キャップ。
Read more...▼
【2008/07/27 16:24】 ひとりごと | TB(0) | CM(5) |
夕焼け道を走る



世界が端から少しずつ燈色に染まっていく

美しい青と赤のコントラスト・・・その後にあるのは藍

大地は少しずつ人の作った光に彩られていく


終の太陽のやさしい光

ココロに沁みこんでいく・・・

また明日も生きていこう


頬を伝う涙は、感動か?それとも恐れか?
Read more...▼
【2008/07/27 15:48】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
自分勝手?
昨夜は久しぶりに彼氏が来る事になっていた。
仕事が終わってから、金・土と2泊していく予定だった。

寂しい、甘えたい、電池が切れる~とヘルプサインを出しておきながら、

締め出す形になってしまった・・・。
Read more...▼
【2008/07/26 07:28】 恋愛のこと | TB(0) | CM(3) |
せっけん使用感 #8 抹茶あん


ようやく使用感記事が現状に追いついた・・・9バッチ目以降はいくつも解禁しているのだけれど、まだチェックしておらず。使いかけ石けんがなかなかなくならなくて、いつまでも置いてあるのだった。そろそろ使用中せっけん置場が必要かな~?

そんなわけで和菓子風レイヤー石けん・・・どうだったかというと・・・pHは8くらい。

オリーブ・スイートアーモンド・ココナッツの組み合わせは偉大!細かくて洗浄力のある泡がきちんと立ってくれる~♪さらしあんのスクラブ効果も手伝っているのか?かなり洗いあがりはすっきりする。

しっかり洗いたい時にチョイスしたい石けんだ☆

#8 抹茶あん のレシピはコチラ → 手作りせっけん #8 抹茶あん
Read more...▼
【2008/07/25 06:27】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
【marcielo】トカゲ
デザインガーデンさんに出店しているブランド【marcielo】にて、新商品を追加したのでそのお知らせ☆

名称:トカゲ

バック(背面)のみのデザインで、白と黒の2色を作った。

DESIGN GARDEN
トカゲ - 黒
トカゲ - 黒

税込価格:2,625円


DESIGN GARDEN
トカゲ - 白
トカゲ - 白

税込価格:2,625円


本品はデザイン制限をかけていないので、スタイル、カラー、サイズをご自由に変更いただけます。ボディ(印刷する素材)にはメンズ、レディース、キッズ、ベビー(ロンパース)、犬、エコバッグがあります。(写真は黒はメンズ、白はレディースのTシャツです)。


今朝の話。デザインガーデンさんから見慣れないメールが届いていて・・・中を見たら!なんと私がデザインした服に発注を頂いたとの事。ほとんど自分用用途で作っていたものだったんだけど・・・気に入ってくれた方がいたんだ!うれしい~!と感動ひとしお。励みになるなぁ。

発注いただいたのはロンパース。赤ちゃんが私のデザインの服を・・・うううぅ(感涙)。
【2008/07/24 10:20】 おしながき | TB(0) | CM(2) |
せっけん使用感 #7 ナッツ・ナッツ


朝起きたらgremzの葉っぱが1枚増えていて、もうこれだけで1日いい気分で過ごせそう☆ 多分今日も暑いけど・・・なんとか涼をとって過ごしていこう。昨夜は水浴びをしたら気持ちよく眠れました。

閑話休題。

アレルギーが出やすいピーナッツオイルを使った石けんが(大分前に)解禁を迎えた。pHは8.5ってところかな?ホイップクリームのようなピンと立つ泡ではなくて、クリーム状の細かい泡が立つ石けんになった。

#7 ナッツ・ナッツのレシピはコチラ → 手作りせっけん #7 ナッツ・ナッツ
Read more...▼
【2008/07/23 06:05】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
手作りせっけん #16 寸又峡


GWに旅行へ行った寸又峡の抹茶と湯の花を使った石けん。

抹茶はインフューズだったので緑色になってくれる・・・と思いきや・・・見事にこげ茶色~・・・もう黒に近い。シャカシャカし始めた時から黒っぽかったので「これは緑になることはないな・・・」と覚悟した。

んでもって湯の花でマーブル・・・なんだけど、もともとのタネの色が濃すぎて全然白くならない。苦し紛れにホワイトカオリンも加えてみたんだけど、やっぱりダメ。結果。こげ茶とこげ茶のマーブルに。

抹茶後入れでリベンジしてみようかなぁ・・・。
Read more...▼
【2008/07/22 06:42】 せっけんのこと | TB(0) | CM(5) |
10,000アクセス達成☆


10,000キリ番GET♪

1ヶ月くらい前から「もう少しだ・・・もう少しだ・・・」とわくわくしていた。
やっぱり自分で踏むとうれしいなぁ。 ← 私だけか?

コスメ・石けん関係のブログではカウプレなるもの(要するにキリ番プレゼント?)をよく見かけるけれど、私はまだひとさまにプレゼントできるだけのものは持っておらず(こんな私の石けんを所望してくださる仏のような方も中には見えますが)、今回は何もしないことに。

次のキリ番は100,000HIT。さすがに遠いな~。

目標は来年!


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログへ


【2008/07/22 00:02】 ひとりごと | TB(0) | CM(2) |
涼を求めて ~ 付知峡


昨日は涼を求めて付知峡(岐阜県中津川市付知町にある渓谷。ちなみに写真に載っている付知川は青川の異名を持つほど澄み切った清流で名高いらしい)へ。

写真は付知町の道の駅裏手にある河原・・・釣りを楽しむおじさんと、水遊びをする家族連れでにぎわっていた。もっと上流には日帰り水遊びもできるキャンプ場があるのだけれど、水の流れが急でミニラにはまだ早いと判断して、流れが緩やかな川原で水遊び。

やっぱり緑が多くて水がきれいなところは、イイ!

Photo all → 2008/07/20sun LUMIX DMC-FX50 にて撮影
Read more...▼
【2008/07/21 23:24】 写真のこと | TB(0) | CM(2) |
gremzでささやかな植樹活動
貼っちゃった、貼っちゃった。とうとう貼っちゃった♪

ブログパーツ gremz

ブログエントリーによってどんどん成長する苗・・・「大人の樹」になった際には、実際に地球上に植樹される、らしい。

できることから、1つずつ。

Love our planet! ・・・って、ZIP-FMか?(笑)
Read more...▼
【2008/07/20 01:15】 ひとりごと | TB(0) | CM(4) |
ワセリンを見直す
ワセリン・・・石油由来の基剤。皮膚の保湿保護剤として知られる。軟膏や化粧品クリームの基剤として使われることも多い。

石油からできたものだというイメージから「身体に悪そう」と決めつけて敬遠していたのだけれど・・・色眼鏡をはずして見てみると、結構な優等生であることがわかった。

見た目で判断しちゃ、いけないね。

Read more...▼
【2008/07/19 23:58】 美容のこと | TB(0) | CM(0) |
やっぱりきたか・・・受給資格喪失通知


7月に行われた母子家庭支援の受給資格見直しで、見事にはじかれた・・・orz

写真に書いてある「母子家庭医療費受給資格」とは、収入が一定額以下の母子家庭において、医療費の負担を0割にしてくれる支援制度である。使い方は、医療機関にかかった時に保険証と一緒に受給者証を提示する、以上。

資格喪失は8月かららしいので、7月のうちに任意受診の子宮がん検診行っておこう・・・。
Read more...▼
【2008/07/18 06:17】 ひとりごと | TB(0) | CM(4) |
長野~山梨~静岡の旅 そのさん


ドライブ旅行記第3弾。第1弾第2弾もよろしく。

本栖湖を1周した後はそのまま南下し静岡県へ。本当は朝霧高原でミニラを放つつもりだったのだけど、ちょうどタイミング悪くお昼寝に突入・・・後で行く予定だった白糸の滝へ向かった。

道中、雲の切れ目から見える富士山とその周辺の自然と(一方的に)交信をはかる謎な人になっていたら、彼氏に「ずっと黙ってるけど、どうした?」と聞かれた。すみません、心ここにあらずでした・・・。(一方的に)交信をはかった結果、私が感じた富士山は「おかあさん」のイメージだった。山というとおとうさんっぽいので・・・ちょっと自分で意外だった。

Photo all → 2008/07/13sun LUMIX DMC-FX50 にて撮影
Read more...▼
【2008/07/16 23:58】 写真のこと | TB(0) | CM(5) |
長野~山梨~静岡の旅 そのに


ドライブ旅行記第2段。第1弾はコチラ

今回私たちがお世話になった宿は、『坐忘という名の隠れ宿 積翠寺温泉古湯坊 坐忘庵』。某宿泊予約サイトで甲府のあたりを検索したら、ピンと来たのがここだった。

写真は貸切露天風呂を堪能した後にみんなで見た夜景。その頭上には綺麗な月と星が見えた。

Photo all  → 2008/07/12sat - 2008/07/13sun LUMIX DMC-FX50 にて撮影
Read more...▼
【2008/07/15 06:13】 写真のこと | TB(0) | CM(5) |
長野~山梨~静岡の旅 そのいち
週末のドライブ旅行記。多分3回くらい続く。

当初は山梨で果物狩りをしようか、という話だったのだけれど、ちょうど時期の果物が桃だったようで、桃大好き人間の彼氏が「桃だったら買って冷やして食べたい」と言うので、自然堪能ドライブ旅行に変更された。

まずは愛知県から北上し岐阜県を介して長野県へ。写真は長野県木曽郡上松町の寝覚ノ床(ねざめのとこ)。巨大な花崗岩が木曽川の激流に削られてできた自然の彫刻である。木曽川水系独特の青い水と花崗岩の白のコントラストが美しい。

写真は展望台からデジカメ望遠最大で撮影。デジタルズームでも結構きれいに撮れるもんね?でもできればワイコンとテレコンは揃えたかったりして。

Photo all → 2008/07/12sat LUMIX DMC-FX50 にて撮影
Read more...▼
【2008/07/14 23:16】 写真のこと | TB(0) | CM(5) |
はれおんな


朝起きて、南側の窓から外を眺めてみたら・・・少し離れたところに走っている幹線道路のフェンスに朝日の赤い色が映りこんでいた。外に出てみたら、ちょうど目の前にきれいな朝日。

朝からいいものを見た♪

今日・明日は彼氏と一緒に一泊旅行へ出掛けるので、ずっと天気が気になっていたんだけど・・・どうやら大丈夫そうだ。

こういう時にいつも思うのは「やっぱりミニラは晴れ女だなぁ、太陽に愛されているなぁ」である。あらかじめ旅行の予定なんかを立てたりすると、大抵晴れ。天気予報で雨だと言われていても曇りどまり。でも雨の方が景観がいい場所に行く時は雨。こんな状態が0歳児の時からずっと続いている。

ただの偶然かもしれないけど・・・親ばかな母としては、ミニラが持っている力として見てあげたかったりする。・・・実際、帰路中に叱られたりすると一気に雨が降ったりするし。天気は機嫌のバロメーターか?

いっぱい楽しもうね♪

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログへ


【2008/07/12 05:36】 子供のこと | TB(0) | CM(6) |
母娘マイボトル
私は普段SIGGというメーカーのボトルを愛用している。写真左の濃い緑のボトル(写真は部屋の中が映りこんだので加工したが、実際は綺麗な鏡面)だ。

環境への配慮、そしてお財布への配慮・・・マイボトルはすごく助かる。手軽にぐびぐび飲めて、デザイン性も高くて、洗いやすいもの、と追及していったらこれに行き着いた。


毎日の通園時にミニラが「のどかわいた~のどかわいた~」とよく連呼するのだけど、後部座席に座っている彼女にペットボトルをそのまま渡すとこぼしてびしょぬれになる危険性を含む。ペットボトルにつけるアタッチメントを取り付けてもいいんだけど、忘れることが多かったり、洗うのが面倒だったり。

どうせならママとおそろいでSIGGデビューさせるか!ということで、ミニラにもSIGGボトルを持たせることにした。のが、写真右のパンダさん。これなら自分でキャップをあけて好きな時に飲めるし、こぼれにくいし、かわいいし。もしミニラが使わなくなっても私が使えるデザインで、とちょっと大人びたデザインにした。今のところすごくお気に入りのようなので、このままいけば私が使うことはないかもしれないけれど。

保温ができないのが弱点だけれど、私は好き。
Read more...▼
【2008/07/11 06:52】 子供のこと | TB(0) | CM(2) |
手作りせっけん #15 ラベンダー×マルセイユ


ハーブ配合マルセイユ石けん第2段はラベンダーで。

第1段ローズマリーのはインフューズドオイルもチンキも大量に作っていたのだけれど、この子は・・・ラベンダーのストックが足りなかったので、ちょっと配分控え目。

ラベンダーのフローラルな香りはどこへやら、なんだか甘~い香りがする石けんになった。
Read more...▼
【2008/07/10 06:10】 せっけんのこと | TB(0) | CM(5) |
手作りせっけん #13 SHAM ~ サンフラワー・マルセイユ


ようやく型から出せた13バッチ目はひまわり油(ハイオレイック)を使ったマルセイユもどき。

ひまわりっぽくしようと思って、カラージェルでベースを黄色くして、さらにイエローカオリンでマーブルにしてみた。よく見ると、切った表面に気泡が・・・。空気が入っちゃったのね。気泡を入れずにマーブルするコツがまだつかめないみたい。
Read more...▼
【2008/07/10 05:59】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
梅シロップ完成 & 梅ジャム


梅シロップを漬けてから10日が経った。1週間経ったくらいから「もうそろそろいいかな?」と思っていたんだけど、10日までじりじり焦がれながら待った。

できあがりはきれいなあめ色・・・ジュースにした写真でもほんのり色が付いているのがお分かりいただけるだろうか。ちなみにこれは1~2フィンガーのシロップを水で割ったもの。フルーティな梅のジュース・・・美味♪
Read more...▼
【2008/07/09 06:31】 ごちそうのこと | TB(0) | CM(3) |
【marcielo】whale ball
デザインガーデンさんに出店しているブランド【marcielo】にて、新商品を追加したのでそのお知らせ☆

名称:whale ball

本当に久しぶりの出品・・・作ろう作ろうと思っていたのだけれど、ハンドメイドソープにどっぷりはまってしばらくお留守になっていた。

前回のdolphin ballと同じコンセプトで作成。今回はピンク♪

DESIGN GARDEN
whale ball
whale ball

税込価格:2,625円

本品はデザイン制限をかけていないので、スタイル、カラー、サイズをご自由に変更いただけます。ボディ(印刷する素材)にはメンズ、レディース、キッズ、ベビー(ロンパース)、犬、エコバッグがあります。(写真はキッズTシャツです)。
【2008/07/09 05:51】 おしながき | TB(0) | CM(0) |
お手製 制汗デオドラントスプレー
市販品を買って失敗した悔しさをばねに?手作りしてみたデオドラント剤。

『制汗デオドラントスプレー』なんていうと聞こえがいいけど、中身はただのミョウバン水。その名の通り、ミョウバンを水で溶かしただけ。なんて簡単・・・。

「制汗 手作り」でググったら、ミョウバン水の情報が山ほど出てきたので・・・じゃあこれは試してみよう!と相成った。ミョウバン自体、安いしね。

肝心の使用感は。昨夜お風呂あがりに腋と顔に噴きつけてみたら、本当に汗がほとんどでない。汗臭さがないかどうか・・・は寝て起きたくらいじゃわからないけれど、においは感じない。ワキガの方が制汗剤として使って十分な効果が出るようなものらしいので、きっと消臭機能も優れているのだろう。
Read more...▼
【2008/07/08 06:29】 美容のこと | TB(0) | CM(4) |
手作りせっけん #14 Mommy's soap for MINILLA


柔らかくて型から出せない13バッチ目は置いておいて・・・14バッチ目は母乳入り石けん。

もうそろそろ卒乳の気配があるミニラ。それに応じて私のおっぱいも少しずつ出が悪くなっている。でもまだ今ならしぼれば出る・・・それじゃ、今のうちに作っておかなきゃ!

まさに母乳な感じのやさしい色の石けんになった。
Read more...▼
【2008/07/07 06:47】 せっけんのこと | TB(0) | CM(6) |
しゃぼんだま、とばそ♪
飲食店でお子様用メニューを頼むと大抵おもちゃが付いてくる。大抵のおもちゃは数時間後にはゴミと化すのだけれど、晴れの日を待っていたのがしゃぼん玉セット。

この週末は久しぶりに晴れた(そろそろ梅雨明けだ・・・めっちゃ暑い!)ので、満を持して?遊ぶことにした。ミニラさんは大はしゃぎ。倒れそうなくらい暑いけど・・・もっと遊んであげないとなぁ。

吹く道具が付いてくると、吸い込みの心配が少なくて、安心して遊べる。ストローだとやっぱり怖い・・・というのは私自身が子供だった時に、弟が薄めた洗剤液を飲んだからなのだが。
Read more...▼
【2008/07/06 23:47】 子供のこと | TB(0) | CM(4) |
せっけん使用感 #5 ローズマリー×マルセイユ


シンプルなマルセイユの使い心地がよかったので、期待に胸ふくらませながらおろしたローズマリーエキス配合マルセイユ石けん。

pHは7くらい。ほぼ中性ってことか。肌には優しそうだ。ちゃんと泡立ってるけど、洗浄力は大丈夫なのかな~とか色々思いつつ全身に使ってみた。

#5 ローズマリー×マルセイユのレシピはコチラ → 手作りせっけん #5 ローズマリー×マルセイユ
Read more...▼
【2008/07/05 22:45】 せっけんのこと | TB(0) | CM(4) |
【判定】Ag+ デオドラントスティック
珍しく市販品を購入。理由は・・・某量販店の販促につかまった、から。フェア対象商品購入者全員プレゼントの特大風船(直径50cmくらい?)に目がくらんだのだ。

その場で好きな色の風船を膨らませて、ゴムをつけてくれるサービスに子供がひっかかる。親は「まぁ消耗品だし・・・」と購入する、のパターンだ。それでも消耗するならまだいいが、我が家の場合シャンプーもボディソープもクレンジング剤も使わないのである。妥協点だったのがこの制汗デオドラント剤。

つけ心地さらさらで、服に移ったりしなくて、効果は長持ちして・・・なんとなく合成ポリマーの塊のような気もするけれど、参考までに調べてみよう。そして、とりあえず、判定してみてから、使うかどうか決めよう・・・。
Read more...▼
【2008/07/04 10:11】 美容のこと | TB(0) | CM(3) |
手作りせっけん #12 SHAM ~ サフラワー・マルセイユ


紅花油(ハイオレイック)とひまわり油(ハイオレイック)はオリーブオイルと似たような性質をもつらしい。

百聞は一見にしかず!

そんなわけで紅花油を使ってマルセイユもどきを作ってみた。


ちなみに。shamは偽物という意味です。
Read more...▼
【2008/07/03 06:09】 せっけんのこと | TB(0) | CM(4) |
| Home | Next


