【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
すさまじい大雨!
8月28日からの大雨洪水・・・各地でものすごい被害の話を聞く。

幸い私の住んでいる場所は愛知県でも被害の話を聞かない場所なので、大雨と雷以外は電車が乱れて困るくらいで、本当に助かっている。

被害にあわれた方々が1日でも早く元の生活を送れますように・・・。


・・・ミネラルウォーター(週1回ペースで車で30分くらいの距離にあるAEONへ汲みに行っている)がそろそろ切れそう・・・どうしようかなぁ。ああ、なんて幸せな悩み。
Read more...▼
【2008/08/30 13:54】 仕事のこと | TB(0) | CM(5) |
飛行機の楽しみ

飛行機に乗ると楽しみなのが、窓からの風景。

要するに空模様なのだけれど・・・場所や時間、天気によって本当に様々な表情を見せてくれるので、何度見ても、何度撮っても飽きない。

地球の丸さを感じさせる雲のラインなんか、もう本当に大好き。
Read more...▼
【2008/08/28 23:20】 写真のこと | TB(0) | CM(3) |
度し難い方々・・・
2泊3日の北海道帰省で、できることはやった
後は少しずつ心の整理をして、来たる時を静かに迎えよう・・・。

なんて思っていたが、なかなかそうは問屋が卸さないわけで。

私が「為した」と思っていたことは、錯覚、思い込みであったようだ。・・・玉砕!
Read more...▼
【2008/08/27 23:54】 家族のこと | TB(0) | CM(5) |
自分の立ち位置
家族のことはいったん置いておいて・・・彼氏との話を。

彼氏やご家族にとっては本当に怒涛の8月後半だったと思う・・・。
それでもようやく初七日を過ぎ、少しずつ日常生活に戻りつつあるようだ。

一番疲弊し心を痛めていた時からすると、色々な余裕が見えてきた。

私はその「余裕」に甘えてしまった。
なんという無礼者だろう。
Read more...▼
【2008/08/27 06:17】 恋愛のこと | TB(0) | CM(2) |
心をこめて送りたい
祖母に逢う・・・それ以外で、私が今回どうしても為したかったこと。


それは、

バラバラになった家族の気持ちを「祖母を心をこめて送る」という方向に束ねる

ということだった。
Read more...▼
【2008/08/26 06:54】 家族のこと | TB(0) | CM(4) |
祖母と会する
週末に帰省して入院した祖母に逢ってきた。

そして、今回の帰省で私が己のミッションと決めていたことも、形にしてきた。


いま、できることを。


そして・・・
前回の記事への心温かいコメント、本当にありがとうございました。
Read more...▼
【2008/08/25 06:32】 家族のこと | TB(0) | CM(5) |
かなしいはなし
080822_1.jpg

夏の旅行など、楽しい記事が続いたが・・・楽しいことばかりじゃないのが人生。

でも、楽しいことばかりじゃないから、人間的な深み、味わいが増すのかもしれないな。


・・・乗り越えていこう。


写真は満月と送電線。変わった感じに撮れてしまった。
これもかなしい気持ちの時に撮った1枚。
Read more...▼
【2008/08/22 06:09】 家族のこと | TB(0) | CM(5) |
保育園の夏祭り
080821_1.jpg

今日は保育園で夏祭りがあった。

13時半から年長さん&保護者向けの交通安全教室を受けた後、子供と一緒におやつを食べて、盆踊りと縁日を楽しんだ。やぐらの設営なども、縁日の設営・運営なども、保育園が無料(正確には毎月のPTA金に含まれているのだが・・・特別な出費はなし)でやってくれて、親子で楽しむことができた。

保育園だから花火は無理だけど・・・楽しかったね。いい思い出だね。
Read more...▼
【2008/08/21 23:54】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
【marcielo】summer - SUNFLOWER
デザインガーデンさんに出店しているブランド【marcielo】にて、新商品を追加したのでそのお知らせ☆

名称:summer - SUNFLOWER

タンブラーの型紙です。
四季の写真シリーズ・・・といいつつ夏ものはこれが初めてだったり。

DESIGN GARDEN
summer - SUNFLOWER
summer - SUNFLOWER

税込価格:630円
牧歌の里に咲いていたひまわり。
ひまわりを見ていると妙な元気が湧いてくる・・・太陽を追いかける性だからだろうか。

カップも合わせて購入する場合は1,300円(カップは670円なので)です。

今は菜の花の型紙を使っているのだけれど、いい加減時季外れだし・・・ひまわりに変えてみようかな。これもまたすぐ時期外れちゃうけど。本当は北海道でラベンダーが撮りたかった・・・くぅ。
Read more...▼
【2008/08/21 06:28】 おしながき | TB(0) | CM(3) |
夏旅行 ~ 付知峡


長かった夏旅行の写真記事もこれがラスト。

巌立峡を堪能した後はちょっとだけ下呂に寄って全長170mとかいう巨大滑り台を滑り落ち、足早に次の目的地・・・私や彼氏が『ミニラの第三の故郷』と位置付けてもいい、とか思うくらい好きな場所・・・付知峡へ。

いつ行っても人があったかい・・・。


※ 写真をクリックすると大きいサイズが表示されます

Photo all → 2008/08/13wed ~ 2008/08/14thu LUMIX DMC-FX50 にて撮影
Read more...▼
【2008/08/20 06:01】 写真のこと | TB(0) | CM(4) |
夏旅行 ~ 巌立峡 そのさん


夏旅行・巌立峡編ラストは滝2つで。

ここまで来たら見れるところは見尽くしたい!そう決めて駐車場から車で5分のところにあるらしい「あかがねとよ」「唐谷滝(からたに滝)」という隣接した2つの滝を見ることにした。

写真は「あかがねとよ」・・・水量が少ない時期は涸れ滝になるという情報があったらしいのだが、それはまさに本当だった。


※ 写真をクリックすると大きいサイズが表示されます

Photo all → 2008/08/13wed LUMIX DMC-FX50 にて撮影
Read more...▼
【2008/08/19 06:15】 写真のこと | TB(0) | CM(6) |
夏旅行 ~ 巌立峡 そのに


滝見遊歩道を奥に進むと、遊歩道入口から15分くらいのところで3段の滝「三ツ滝」(上段6m、中段11m、下段5m)を間近で見ることができる。この写真は何とか小さく上段が写った・・・構図をもうちょっと考えねば。うーん。

途中でカメラ兼携帯の電池が切れてしまった彼氏が「今度1人で撮影に来る」と決めていたけれど、じっくり腰を据えて撮影したい気持ちは私もわかる。・・・だからって抜け駆けはずるいぞぉ~!


※ 写真をクリックすると大きいサイズが表示されます

Photo all → 2008/08/13wed LUMIX DMC-FX50 にて撮影
Read more...▼
【2008/08/19 05:48】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
夏旅行 ~ 巌立峡 そのいち
080817_4.jpg

夏旅行の続き。最初から読みたい方はコチラ → 夏旅行 ~ 牧歌の里 そのいち

下呂温泉を後にしてちょっと高山方面に戻ったところにある巌立峡(がんだてきょう)へ。前に彼氏と行こうかという話が出たことがあったのだけれど、彼氏が「でも岩だからな~」と自分で出した話を自分で却下していた。が、今回行ってみて・・・リピート決定!な、素晴らしく魅力的な場所であることがわかった。

すんごい、水がきれいなの。しかも不思議な事に透明なところとエメラルドグリーンのところと水色のところがある。太陽光とのコントラストも本当に神秘的で・・・四季を見てみたいところだった。

とても素敵なところなので巌立峡シリーズはちょっと写真大きめで掲載。重かったらごめんなさい。

※ 写真をクリックすると大きいサイズが表示されます

Photo all → 2008/08/13wed LUMIX DMC-FX50 にて撮影
Read more...▼
【2008/08/17 23:34】 写真のこと | TB(0) | CM(3) |
刈谷わんさか祭り


夏旅行の記事はとりあえずとっておいて・・・活きのいいうちに、撮りたての写真をあげていこう。今日は愛知県刈谷市の夏祭り、2008刈谷わんさか祭りの日だった。夏休みも残すところこの土日のみ・・・連休最後の夏遊びになった。

Photo all → 2008/08/16sat LUMIX DMC-FX50 にて撮影
Read more...▼
【2008/08/16 23:35】 写真のこと | TB(0) | CM(2) |
夏旅行 ~ 牧歌の里 そのに


夏旅行・牧歌の里編後半。前半はこちら → 夏旅行 ~ 牧歌の里 そのいち

花や園内にあるお店を見学した後は動物と戯れることにした。本当は園内をくまなく歩いてみたかったのだけれど、ミニラが羊に逢いたがって逢いたがって逢いたがって・・・。彼氏は動物があまり得意じゃないのだけれど、ミニラの笑顔には敵わないようだ。

毛が刈り取られてスリムになっているひつじさん。顔が黒いと、白いのよりかわいい・・・これはキャラクターにしやすいなぁ、とかなんとか思ったりもして。

Photo all → 2008/08/12sun LUMIX DMC-FX50 にて撮影
Read more...▼
【2008/08/15 23:58】 写真のこと | TB(0) | CM(3) |
夏旅行 ~ 牧歌の里 そのいち


08/12(火)~08/14(木)に、2泊3日の岐阜旅行へ行ってきた。たくさん写真を撮りすぎて、SDカードが途中でいっぱいに・・・。予備カードの容量が小さすぎたので泣く泣く不要っぽい写真を削除して、何とか乗り切った。

まずは08/12に行ったひるがの高原 牧歌の里から少しずつ載せていこうと思う。

Photo all → 2008/08/12tue LUMIX DMC-FX50 にて撮影
Read more...▼
【2008/08/15 23:33】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
足助 たんころりん


愛知県豊田市足助町(旧東加茂郡足助町)の夏の風物詩、「たんころりん」を見てきた。

「たんころりん」は竹で編んだ籠と和紙で作られた円筒状の行燈で、足助町の古い町並み沿いにものすごい数が置かれている。灯りはちゃんと油を紙の芯に浸して灯されていて・・・優しい灯りと町中に吹く川風が心地よい。

古き良きものに触れ、人の優しさに触れ・・・またひとつ、愛知で好きなことが増えた。

Photo all → 2008/08/10sun LUMIX DMC-FX50 にて撮影
Read more...▼
【2008/08/10 23:55】 写真のこと | TB(1) | CM(3) |
暑気払い
昨夜は、会社の暑気払い(兼 新人・中途歓迎会)だった。

子連れで参加してきた。いぇい♪


ミニラさん、大人気・・・。途中でリサイタルが始まるほど調子づいていた。現役パパさんや子供大好き男子がとっかえひっかえ来ては「おなまえは?」「いくつ?」から始まり遊んでくれた。15年後・20年後の婚約を申し出る男が現れる人気ぶりに母は苦笑い。


子連れで飲みに行くとゆっくりはできないんだけどね・・・それでも楽しかった。
Read more...▼
【2008/08/09 17:21】 仕事のこと | TB(0) | CM(4) |
夏休みの準備
私は明日から夏季休業。土・日を含むと9連休。

7月あたりから少しずつ準備をしてきた。
何せ予約を取らないとできないことが多いから・・・。

いい連休になりますように。


さて、今日も頑張ろう!
Read more...▼
【2008/08/08 06:26】 ひとりごと | TB(0) | CM(5) |
ゴールデンタイムに睡眠を
ゴールデンタイムに睡眠を─。

といってもテレビ用語の19:00~22:00ではなくて、お肌の代謝を高める時間帯のことだ。



・・・現実はなかなか難しいけどね。美は1日にしてならず。
Read more...▼
【2008/08/07 06:28】 美容のこと | TB(0) | CM(3) |
夜の水遊び


昨日は珍しく「おおきいおふろにいきたい!」と言ってきたミニラの要望にこたえて、近くのハイウェイオアシス内にある天然温泉に行ってきた。ハイウェイオアシス、というだけあって、通常のサービルエリアよりも公園的要素が強いそこには小さい噴水があるのだが・・・。

閉店前に買い物を済ませてしまおうと思ったら、「あそびたい!てだけ!ね!!」と、手で触るだけだから噴水で遊びたいと言う。ここの噴水はいつもたくさんの子供の水遊び場になっていて、ちょっと嫌な予感もしたけれど・・・「手だけだよ」と一応釘をさして買い物へ行った。

戻ったら・・・噴水の中を水に当たるように駆け回っている女の子約1名。小学生のお兄ちゃん達に混ざって全身びしょぬれで遊んでいた(でも小学生のお姉ちゃんは濡れない様にして遊んでいる・・・わかりやすいなぁ)。

写真では噴水右はじで水に当たってるのがミニラ。見事にびしょぬれ。「どうせお風呂に入るし」と気がすむまで遊ばせたのだった。
Read more...▼
【2008/08/06 06:20】 子供のこと | TB(0) | CM(4) |
手作りせっけん #19 おかいこさん


ようやくせっけん記事が現状に追いついた・・・現在型出しができているのはこの子まで。本当に暑くて夜まで石けんを作るだけの元気を残せない・・・熟成中の石けんたちもなんだかべたべたしていて(湿度が高いからなんだろうけど)大変そうだ。石けん熟成中の湿度管理は本当に重要なんだなぁ・・・。

名前でピンときた方もいるかもしれないが、まゆ玉を入れた石けんである。まゆ玉化粧水と、化粧水を取った残りを使ってみた。

まゆだから白い石けんになると思ったんだけど・・・なんだか黄色っぽいなぁ。溶けきらなかったまゆがだまになっているっぽいし・・・ちぇ。

香りはちょっと紙っぽい感じ。
Read more...▼
【2008/08/05 06:33】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
せっけん使用感 #11 マヌカ・ダイナマイト

マヌカハニーとローズヒップを使った石けん・・・シリコンモールドで作った花型はちゃんとできたけれど、ミニラの砂遊び用型を使った方は、御覧の通りローズヒップの部分に見事な凸凹が・・・。それでなくても血豆なのに、本当に怖いって。

強めに着香したティートリーが色濃く感じられる石けんだった。pHは8くらい。

泡立ちもそんなに悪い訳じゃなくって、ローズヒップの色が出てほんのりピンク色の泡ができてくれるんだけど・・・ローズヒップの実が邪魔で、直付け不可。泡立てネットで泡立てて泡だけ取って使うことに・・・あぁ面倒くさい。


#11 マヌカ・ダイナマイト のレシピはコチラ → 手作りせっけん #11 マヌカ・ダイナマイト
Read more...▼
【2008/08/04 05:53】 せっけんのこと | TB(0) | CM(3) |
gremzに鳥がきた
我が家(?)のgremzに鳥がやってきた。

gremzには特定のキーワードが入ったエントリーで特殊効果が出る・・・というお遊び機能がついていて、それにHITしたようだ。gremzのキーワードに関してはこちらを参照にされたし → グリムスキーワード

他にもサルとか猫とか蝶とか、キーワードに応じて色んな種類の来客があるようだ。キーワードを公開しているブログも結構あるので・・・探すと欲しい効果が見つかるだろう。来客してほしさで一心不乱にキーワードを並べる方もいるようだ。


私も来客があるとうれしいし、いくつかのキーワードはもう知っているんだけど・・・ブログの内容を無理にエコ寄りにするのも本末転倒なので、書きたい事がちょうど合致した時にちょこちょこ遊ぼうかな、なんて思っていたりして。

でもまぁ、せっかく来客頂いたので・・・記念画像を載せちゃった♪


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログへ


【2008/08/03 14:45】 ひとりごと | TB(0) | CM(3) |
せっけん使用感 #9 アマンド・ショコラ
gremzが順調に育っている。こうなるとさらにエコアクションを起こしたくなるから不思議だなぁ。まぁ、そういった啓蒙の狙いもあってのパーツなんだろうけど。ちゃんと若苗っぽく木の色が出てきて・・・どんな木に成長するか、とっても楽しみ。

閑話休題。




随分と遅れ気味な使用感記事をそろそろUPしていこう。あとがつかえてるし。

オレンジとココアの組み合わせが本当に美味しそうな香りを残したまま解禁となったアマンド・ショコラ。pHは7.5くらいかな。ココアバターは薄い油膜を作る冬向きの材料だと書物では読んだけど、さてどうかな?とおろしてみたら・・・案外そうでもない。しっとりはしてるけど、膜が!!と感じるほどではなかった。

でも本当に美味しそうな香り・・・ダイエット中は向かないな、きっと。

#9 アマンド・ショコラのレシピはコチラ → 手作りせっけん #9 アマンド・ショコラ
Read more...▼
【2008/08/02 22:19】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
人騒がせな母・・・
ここ1週間ほど、母と連絡が取れなくなっていた。

先週の土曜日、家の電話に留守電が。叔母の携帯からだったが明らかに声は母で、

「訳ありで2、3日、携帯繋がらないから~。また電話します~」

訳ありってなんだよ!と思いながらもとりあえず待ってみる。が、しかし、2日待っても、3日待っても一向に電話は来ず、痺れを切らしていくら電話をかけても「電波の届かない場所にいるか、電源が入っていないため、かかりません・・・」というアナウンスが返ってきて、一体どうなってんだ!?と、すんごく心配した。

ついさっき、ようやく連絡が取れた。

携帯が濡れて使えなくなって、新しい携帯を買うのに時間がかかっていたらしい・・・。


まったく!人騒がせな!!
Read more...▼
【2008/08/01 23:02】 家族のこと | TB(0) | CM(3) |
「ねんきん特別便」がきた!
昨日家に帰って郵便受けを見てみると、なんだか見慣れない公的な感じの封書が入っていた。

でかでかと

『「ねんきん特別便」です。』

と書かれていた。


うはぁ、うわさのねんきん特別便、うちにも着ちゃったよ!
Read more...▼
【2008/08/01 06:13】 ひとりごと | TB(0) | CM(3) |
| Home |


