【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
くっついたり 離れたり・・・
3歳というのはそういう年頃なのだろうか。

やたら甘えてくる。思うようにならないとぐずり泣く。
日に何度泣き声を聞いているか・・・数えたくもない。

その反面、「ひとりでできる」アピールもすごい。


こうやって、少しずつ離れていくのかな。
Read more...▼
【2008/09/30 06:42】 子供のこと | TB(0) | CM(2) |
ゴーオンジャー大好き!
我が家はほとんどテレビを見ない。見たとしても朝の教育番組程度だ。

んが、例外で必ずテレビを見ている時間帯がある。

日曜の朝7:30・・・『炎神戦隊ゴーオンジャー』から始まり『仮面ライダーキバ』『yes!プリキュア5 GoGo!』、んでもってchそのままで『題名のない音楽会』まで。


ミニラさんはゴーオンジャーの大ファンである。
Read more...▼
【2008/09/29 06:37】 子供のこと | TB(0) | CM(2) |
メガネ 仕立て直し

メガネを新しくした。


といってもレンズだけだけど。

う~ん、視界くっきり☆
Read more...▼
【2008/09/28 07:33】 ひとりごと | TB(0) | CM(2) |
保育園の引越と民営化・・・
昨日はお世話になっている保育園で市と園からの説明会があった。

内容は2つ。

1つは来年1月に行われる園の引越について。市で一番建物が古く、一番小さい保育園のため、園の近くにあった旧税務署跡地に新築されることになったのである。

もう1つは、来年度(来年4月)から、園が民営化される件について。今までは公務員としての保育士さんが園を運営していたのだけれど、それを指定管理者に認定された民間会社が完全に引き継ぐ形になる。・・・ゆえに、今お世話になっている先生たちは、3月でお別れ。パート契約をしている時間外保育士の内の数名は、引き続き居てくれるらしいが・・・子供たちが一番信頼しているであろう担任の先生とは、もう逢えなくなってしまう。


転園を考えている方も少なくなさそうだった。
Read more...▼
【2008/09/27 15:24】 子供のこと | TB(0) | CM(2) |
左足の違和感
祖母の訃報を聞き北海道へ駆けつけた時の話。

通夜の朝辺りから左足のふくらはぎあたりがものすごく痛かった。


が、告別式の日には徐々におさまり・・・

火葬した頃には痛みはなくなっていた。



なんだったんだろう・・・。
Read more...▼
【2008/09/26 06:34】 家族のこと | TB(0) | CM(0) |
初七日
今日は祖母の初七日。

最初の七日は葬儀があるためか本当にあっという間という印象を受けた。


父もなんだかんだ言いつつ、初七日までは家を空けない方向で動いてくれているようなので、ほっとした。父はパチンコ中毒なので放っておくと行ってしまう気がして気をもんでいたのだけれど、周囲の忠告が相当多かったようで、今回ばかりは大人しく家にいてくれたようだ。

迷わずに成仏できますように。
Read more...▼
【2008/09/25 07:10】 家族のこと | TB(0) | CM(2) |
葬儀を終えて・・・

昨夜の飛行機で北海道から帰ってきた。

こういう時の当事者は誰もがそうだけれど、最初から最後まで慌ただしかった。
それでも無事祖母を送ることができた・・・それだけは本当によかった。


・・・終わった後に「あの時はああすればよかったなぁ」とか「あの時気づいていればなぁ」など思うことも多いのだけれど、頭が回らない(=いっぱいいっぱいで余裕なし)な状況も多くの方が経験することなのだろうな。


どこの家庭でも多かれ少なかれある「家庭の事情」もお腹いっぱい頂いてきた。
私は長子の長女に当たるのだけれど、周囲からすると長男みたいなものらしい・・・これから大変だわぁ。

Photo all → 2008/09/20sat LUMIX DMC-FX50 にて撮影


温かいコメントを頂戴し、本当にありがとうございました。
落ち着き次第お礼参りに伺います。
Read more...▼
【2008/09/24 06:36】 家族のこと | TB(0) | CM(2) |
慌ただしく移動
昨夜、祖母が他界した。

がんばったね…。


ばたばたしながら北海道へ。色々あったけど、なんとか搭乗までこぎつけたのでよしとしよう。


そんな訳で空港からモバイルから更新。
さて、行こうか。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

【2008/09/20 16:02】 家族のこと | TB(0) | CM(4) |
逢えない時間を繋ぐ・・・携帯電話
数日前に携帯電話の8月分使用料請求書兼7月分領収書が届いた。

私が契約しているのは一番通話時間が短い(基本料金が安い)プランで、メールやサイト閲覧については使い放題のパックを利用している。契約年数は10年を超えているので俗にいう家族割引が無くても5割引のような気がするが、母や弟とは家族割引契約を結んでいる。

ここ数ヶ月請求額がずっと一定だったので今月もそのつもりでいたら・・・あら、いつもより高い。


そんなに電話したっけ?と首をひねって・・・家族通話は無料のはずだから、考えられる相手は、彼氏。そういえば8月の夏休み明けからかな~り電話している気が・・・。


そういえば付き合い始めの頃も電話料金には悩まされたっけ。その内メッセンジャーとかSkypeを使うようになったんだったなぁ・・・。なんとなく懐かしくなった。
Read more...▼
【2008/09/19 14:38】 恋愛のこと | TB(0) | CM(2) |
子連れ飲み会
昨日は、前にいた部所からお誘いを受けて、飲み会へ。

私が愛知に転勤して来て現場に入った時にお世話になった人が職場を離れるという話を聞いていたし、最近はほとんど逢えない非常にお世話になった課長とも逢いたいし、と子連れでの参加を決めた。うちの会社は子連れで飲み会に出ることに寛容・・・とても助かる。

んが、ミニラさん、周りの大人に構われ過ぎてヒートアップ。こうなるとママのお小言なんか耳に入らない。構ってもらえるとは嬉しいし助かるし、そうなるとミニラがはしゃぐのもわかってはいるわけで、いやしかしだからといってやっていいことと悪いことはあるし・・・。

たくさんの大人と触れるのはすごくいいことだとは思うんだけど、結果的に大騒ぎして困ったちゃんだったので、会社の人には申し訳なくもあり・・・。少し落ち着くまでは控えた方がいいかしら?とも思い始めている。
Read more...▼
【2008/09/18 06:56】 子供のこと | TB(0) | CM(2) |
貴重な体験 ~ お茶だし!
今日のお仕事で、私は本当に貴重な体験をした・・・。

それは、お茶だし。

俗に一般事務とかOL(死語か?)とか言われる方ならごくごく当たり前にこなせることなんだろうけど・・・技術畑一本で来たデメリットか、社会人歴10年を超えたあたりでようやく体験することになるとは!

ものすごく、緊張した・・・。
Read more...▼
【2008/09/16 21:36】 仕事のこと | TB(0) | CM(2) |
せっけん使用感 #16 寸又峡

どえらくこげ茶色になってしまった抹茶inf石けん。

お茶の消臭効果が効いているのか、ラードが入っているけど気になる匂いはなし。
でも、非常に溶けやすいみたい・・・乾燥中も、他の石けんたちとは段違いにベタベタしていた。抹茶が水分と反応しているのかな?

pHは8程度と出た。アルカリ性の湯の花を入れるために鹸化率を85%にしてあるのがよかったのかな?でも、閉口するくらい溶けやすい・・・いつも通り90%で作った方がよかったかしら。

#16 寸又峡 のレシピはコチラ → 手作りせっけん #16 寸又峡
Read more...▼
【2008/09/16 05:52】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
十五夜 のち 雨空

昨日は十五夜だった・・・。雲ひとつない綺麗な夜空で、お月様もくっきり。

んが、今日は一変して雨模様・・・折角の満月もお目にかかれず。


月の写真はいつも黒に白丸という結果に終わる。私が使っているデジカメは露出制御がオートなので、どうしても月が明るすぎて折角の模様が消えてしまうのよね・・・とほほ。月の撮影技術を調べてみても、どいつもこいつもマニュアルモードで絞って撮影とか書いてある。くそう。

一眼レフ欲しいなぁ・・・(遠い目)

Photo → 2008/09/14sun LUMIX DMC-FX50 にて撮影
Read more...▼
【2008/09/15 23:22】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
寒天デザート2種
9月半ばとはいえまだまだ暑い日が続いている。

ついつい食事も間食も冷たいものに偏りがち・・・それでも、朝晩は少しずつ涼しさが感じられるようになってきているので夏バテはもう過ぎたけれど、問題は昼間。現在もエアコンを18℃設定(!)で稼働させているけれど、エアコン真下にある温度計は30℃をさしていたりして。エアコンをつけずに扇風機だけで何とかしようと思うと室温は40℃近いしね。どうしても、冷たいものを口にいれたくなる。

飲み物にしろ、デザートにしろ、冷たいものは糖分が多くなりがち。

一応ダイエット対策も含めて、連休のおやつに寒天菓子を作ってみた。
Read more...▼
【2008/09/14 15:11】 ごちそうのこと | TB(0) | CM(3) |
弟、帰郷
祖母の病気の話を聞いてから約1ヶ月。

9月の連休に合わせて帰郷すると言っていた弟が、祖母に逢えた。

祖母が一番かわいがっていた孫、それが弟。


もしかしたら、祖母は弟が来るのを待っていたのかもしれないな・・・。
Read more...▼
【2008/09/14 02:03】 家族のこと | TB(0) | CM(0) |
せっけん使用感 #15 ラベンダー×マルセイユ

ミニラのために作ったママ石けんはまだ解禁チェックしていないのでスキップして、15バッチ目の、ラベンダーエキス配合マルセイユ石けんをば。

作った時ほどではないけれど、やっぱり甘~い香り。ラベンダーの香り成分のうち、甘い部分だけが残ったのかなぁ・・・色も茶色いから、ラベンダー感はなし。

pHは7.5といったところかしら。ローズマリーのも似たような感じだった記憶が。ハーブエキスを入れると似通った出来になるのかなぁ?

#15 ラベンダー×マルセイユのレシピはコチラ → 手作りせっけん #15 ラベンダー×マルセイユ
Read more...▼
【2008/09/13 23:14】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
せっけん使用感 #13 SHAM ~ サンフラワー・マルセイユ

SHAMシリーズのひまわり油(ハイオレイック)使用マルセイユもどき。
紅花油(ハイオレイック)の方が良い出来だったので、期待しながらおろしてみる・・・。

pHは7.5くらい。おや、紅花のと同じくらいかと思ったら、意外と低い・・・。

精油(メイチャン)の香りはバッチリ残ってくれた。甘いレモンっぽい香り♪

#13 SHAM ~ サンフラワー・マルセイユのレシピはコチラ → 手作りせっけん #13 SHAM ~ サンフラワー・マルセイユ
Read more...▼
【2008/09/11 06:35】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
おねしょ布団への対処
「長い目で見るようにしよう」と気持ちを切り替えたトイレトレーニング・・・。

んが、ミニラさん、やる気。最近はずっとお姉さんパンツ・・・紙パンツを頑なに嫌がるようになった。まぁ、布の方が嵩張らないし蒸れないだろうし、楽なんだろうなぁ。たぶんプライドもあるのだろうけど。

そうなると失敗することもあるわけで・・・朝一のトイレに失敗すると、お布団が・・・。

大変!大変!!
Read more...▼
【2008/09/10 06:22】 子供のこと | TB(0) | CM(5) |
せっけん使用感 #12 SHAM ~ サフラワー・マルセイユ

石けんの解禁チェックは遅れながらも少しずつ進行中・・・忘れないうちに記事にしていこう。

紅花油でマルセイユもどきを作ったんだけど、うまくマルセイユっぽく出来上がっているかな?と、ドキドキしながらおろしてみた。香りづけはハッカ油で清涼感を出してみた・・・作成時から比べると大分香りは飛んだけれど、それでもすーすー♪

pHは8くらいかな。OKOK♪

#12 SHAM ~ サフラワー・マルセイユ のレシピはコチラ → 手作りせっけん #12 SHAM ~ サフラワー・マルセイユ
Read more...▼
【2008/09/09 06:08】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
初秋のデンパーク
昨日は再三「こうえんにいきたい!」とリクエストしていたミニラに応えて、デンパークへ。

小学生以上は入場料がかかるけど、それで1日公園施設で遊び放題、てっとり早く草花や木を見放題・・・なので、親子連れだけじゃなくて、結構カップルも多い。ごはん(軽食)はイマイチな上に高価い・・・ので、お弁当持参の人が多いかな。

昼過ぎから閉園の17時まで、風車を見たり、大きい滑り台を滑ったり、バッテリーカーを走らせたり、園内を歩き回ったり・・・たくさん遊んできた。・・・ミニラはまだまだ足りないみたいだけど。子供は元気いっぱいだ。


Photo all → 2008/09/07sun LUMIX DMC-FX50 にて撮影
Read more...▼
【2008/09/08 06:18】 子供のこと | TB(0) | CM(3) |
手作りせっけん #20 カモミール×マルセイユ

本当に久々の石けん記事!この子は7月に作った石けんだったんだけど、うまく型出し出来なくて放っておいている内に暑さ地獄の8月に突入・・・で、しばらく乾燥がてら放っておかれたままだった。

結局最終的には冷凍庫行きで8月半ばにようやく型出しした記憶が、うろ覚えながら、ある。ナンバリングのスタンプを押す機会を逃したままだったので、珍しくハンコなし。

カモミール独特の癖のある香りが残るかと思いきや・・・甘~い香りの石けんになった。
Read more...▼
【2008/09/06 23:11】 せっけんのこと | TB(0) | CM(3) |
身近な花畑


我が家の玄関口には所狭しと花が植えられたプランターがある。花の名前は聞いたんだけど・・・忘れちゃった。プランターなので正確には「畑」では無いのだろうけど・・・毎日お世話をしては、心が穏やかになる。

「お花にジョウロ1杯のお水をあげる」のは、ミニラの朝の日課だ。

朝の忙しい時間なので任せていると、彼女が水を汲んで運んだ経路である洗面所から玄関までが水浸しになっていたり、摘み取られた花が玄関前に散らばっていたりするけれど、お世話をする喜びや育って花をつけてくれる喜びは伝わっているみたいなので・・・これからは、季節の花を植え続けてみようかな・・・なんて思っている。

花にお水をあげるためにひとりでお着替えしてくれたりもするので・・・いろんな意味で助かっている。
Read more...▼
【2008/09/05 10:54】 写真のこと | TB(0) | CM(2) |
gremzにおさるの親子がきた
昨日のエコネタで見事に来客頂いた♪

前回の鳥さんの時にも書いたけれど・・・gremzには特定のキーワードが入ったエントリーで特殊効果が出る・・・というお遊び機能がついていて、それにHIT。gremzのキーワードに関してはこちらを参照にされたし → グリムスキーワード

今回はキーワードの出し方がまさに故意犯。おさるが来るのはわかっていたのだけれど、まさか親子だったとは!子ザルが愛嬌をふりまいていて、かわいい~♪

というわけで今回も記念画像をぺたり♪
Read more...▼
【2008/09/04 22:12】 ひとりごと | TB(0) | CM(2) |
マイデザイン・エコバッグ

gremzが着々と成長中・・・だんだん「木」らしくなっている♪
更なる成長を祈願して栄養剤(エコネタ)をひとつ。

写真は私が使っているエコバッグ。デザインガーデンさんに登録した【dolphin ball】をバッグに印刷したものだ。手前味噌だけれど、何かと重宝している。ちょっと荷物が多い時の手提げとしても活用中・・・バッグの大きさはA4サイズが入る位なので、ミニラとちょっとお出かけ、の時には本当に助かる!おむつ、おしりふき、ジュース、お菓子、手ぬぐい・・・この位なら余裕で入っちゃうもんね。見た目がママバッグ然していないのも私的には○。買い物袋としてはちょっと小さいけれど、買う量をセーブできる(悩むものは買わない)という点では環境に優しいかも。
Read more...▼
【2008/09/03 13:30】 ひとりごと | TB(0) | CM(4) |
ちちばなれ・おむつはずれ
ミニラさん、3歳と約5ヶ月。

保育園のクラスでは1、2を争う発育のいい女の子。


・・・でも、まだおっぱいっ子。かつおむつっ子。
この夏くらいに卒業するかと思ったんだけど・・・甘かったな~。
Read more...▼
【2008/09/02 10:20】 子供のこと | TB(0) | CM(5) |
大雨一過・・・海!
080901_1.jpg
大雨の後は何もかもが浄化されて見える。

空は空色に、海は海色に。
いつもより透き通って見えて、夜には瞬く星も・・・。

そして傍らには愛しい人が。ああ、しあわせ。

Photo all → 2008/08/31sun LUMIX DMC-FX50 にて撮影
Read more...▼
【2008/09/01 21:31】 写真のこと | TB(0) | CM(3) |
| Home |


