【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
ケータイカメラで遊ぶ

プライベートでの外出時はデジカメを必携するけれど、会社のお昼休みでちょっとひなたぼっこ・・・とかになると、さすがにデジカメは持って歩かない。でも、日に1回は「今、無性に撮りたい」というタイミングがあるので、折角携帯電話に性能がそこそこのカメラが付いているのだから・・・と、ケータイのカメラで遊び始めている。

私はケータイもPならデジカメもPanasonic製なので、使い勝手はわかる方だとは思うのだけれど・・・なかなかうまく撮れませぬ。ピントが合わなさ過ぎ。

写真は、公園の土。接写でピントを合わせる工夫として虫眼鏡を使ってみた。・・・けど、なんだかぼけぼけ~。気付くと保存先が本体メモリに戻っていたり、保存pixel数が小さくなっていたりとまだ慣れない感じ。

毎日撮ってるんだけど今のところ連敗続き・・・そのうちコツがつかめるかなぁ?

Photo all → 2008/10/30thu docomo P906i にて撮影
Read more...▼
【2008/10/30 23:44】 写真のこと | TB(0) | CM(4) |
手作りせっけん #22 秋の彩
081030_2.jpg
紅葉の時期に合わせて、秋っぽい配色の石けんを作ってみた。

思ったより黄色が出なかったな~。銀杏の黄色と紅葉の赤をマーブルするつもりだったんだけど、黄色が大分オレンジに近くなっちゃった。これじゃ柿だな・・・。

写真右下のいびつなかにさんは、カットした時の切れ端をミニラの砂場おもちゃに詰め込んだ物。上手に埋まらなかったみたいで目のあたりが・・・・こわいよ。そしてさらに残ったものでみかんっぽいものを作ったりして(写真左下)。いや、色的には柿だな・・・。
Read more...▼
【2008/10/30 05:15】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
手作りせっけん #21 カレンデュラ×マルセイユ

夏前に浸けたオイルだのチンキだのがさばけていない・・・こりゃまずい、ということで時間があまりとれない中無理矢理作成したハーブ系マルセイユ・・・お肌に優しいと噂のカレンデュラだ。

本当はチンキもあるんだけど、アルコールを飛ばすだけの時間が取れなかったので、カレンデュラティーで作ってみた。

香りがほとんどないと知識では知っていたけど、本当にハーブっぽい香りゼロ。最近EOで香り付けした石けんが多かったので、ほとんど純粋な石けんの匂いは久しぶりかもしれない。
Read more...▼
【2008/10/30 04:53】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
そろそろ冬服?
元が北国出身な為か、周囲からすると異常なペンギン体質らしい私・・・未だに半袖だったり五分袖だったりしているので、会社では「ありえない!!」と毎日のように言われる・・・エアコンの設定温度を冷房で20℃に設定したりするからなんだけどね。

子供の服装は大人の服装マイナス1枚とか、大人は長袖でも子供は半袖で大丈夫とか、そういう話をよく耳にするけれど、我が家の場合マイナスしたら裸になっちゃいかねないので、ミニラにも私と同じような服装をさせている。


ら。


とうとう保育園で言われてしまった。
「長袖の着替えを持ってきてくださいね~!」
Read more...▼
【2008/10/29 10:41】 子供のこと | TB(0) | CM(2) |
留まれないんだ

彼氏とちゃんと向き合って接していると、呆れてしまうぐらい人生がドラマチックだ。

知り合って、どんどん深いところで触れ合って、離れ難くなって・・・。
何度も何度も、繰り返し訪れる目が覚めるような驚愕。

彼と話すことでなぜか解けていく自分の心の糸の先に見つけた一筋の光は、「人は時を止めて留まることはできないんだ」という、当たり前の結論だった。

当たり前のことを認めたくなくて狂ってきている自分が、まるで羽化をするように、まるで脱皮をするように、あるべき形におさまっていくのがわかる。


・・・そう、進むしかないんだ。
Read more...▼
【2008/10/28 01:18】 恋愛のこと | TB(0) | CM(0) |
gremz 2本目発芽!
gremzがハロウィン仕様になっていた。

昼間はジャック・オ・ランタン(かぼちゃのおばけ)だけみたいだけど、夜になるとコウモリの影が映った月が☆ なかなかしゃれてるよね。

そんなこんなで2本目育成開始です。今度はどんな樹に育つかな~。楽しみ♪

Read more...▼
【2008/10/22 10:47】 ひとりごと | TB(0) | CM(3) |
えんのおもいで

本当に久しぶりのレタッチ。

この間の運動会の時にこっそり保育園のピアノを撮影してきて・・・それをちょっと加工してみた。

本当は古~いピアノ、壊れているピアノならなおよし・・・というイメージなので、ちょっと汚してみた。在りし日の思い出・・・という感じになったかな?

Photo → 2008/10/11sat LUMIX DMC-FX50 にて撮影
Read more...▼
【2008/10/19 17:50】 おえかきのこと | TB(0) | CM(3) |
コーヒーの木の進化

春に植え替えて、その後に1本がぽっきり折れちゃったりして、どうなる事かと思ったコーヒーの木・・・一夏を超えて、みんな大きくなった。そのうち一番大きかった子に変化が。

今までは新しい葉が出てくる時には常に2枚だったのだけれど、今回は2枚が3セット!これって枝分かれの兆候ってことかなぁ?根元もどんどん太くなっていて、少しずつ木らしくなってきた。

大きくなあれ♪
Read more...▼
【2008/10/18 17:44】 ひとりごと | TB(0) | CM(2) |
マリーのお弁当・・・平面キャラ弁に挑戦


今日は保育園の遠足の日。年長さんのみ親子遠足で、他のクラスの子は年齢に合わせた距離の遠足となるらしい。ミニラ属する2歳児クラスは近場の用水路跡まで行って魚を眺めてくるらしい・・・でもお昼ご飯は園に戻ってきてから食べるのだそうだ。だったら給食でもいいじゃない、とも思うのだけれど、全クラス弁当持ちなのでありました。

弁当の日の度に何らかのキャラ弁に挑戦してきたのだけれど、今回は初めて平面物に挑戦してみた。お題はマリー・・・ディズニーキャラはあんまり好きじゃないのだけれど、ミニラがわかるキャラクターは限られているし、猫ならキティちゃんよりはマリーの方が・・・他に思いつくネタが無いし、と思ったのであった。

ミニラのお姉さんパンツについているマリーの顔を参考に作ったんだけど・・・似てません。なんか怖いよう・・・orz 上手に作れる方がうらやましい。まぁ、年に数回のキャラ弁作りで達人レベルを目指そうというのがそもそも無茶苦茶なんだけどね。

喜んでくれるといいな。
Read more...▼
【2008/10/17 11:00】 子供のこと | TB(0) | CM(2) |
児童扶養手当 支給停止・・・

8月に児童扶養手当現況届を提出した時に、結果が10月に郵送されてくると聞いていたので心待ちにしていた。今日、仕事を終えて帰宅し郵便受を見たら市からの封書が届いていたので、急いで確認したら、やっぱり結果の通知だった。

母子家庭医療費受給資格を喪失した時も、現況届を提出しに行って「この所得だとダメかも・・・」と言われた時も、「ああ、支給停止かな」と何となく覚悟はしていたけど・・・やっぱり支給停止だった。


支給停止になる額は、「全部」。要するに、少なくとも次の現況届を提出するまでの1年間は児童扶養手当の支給額が0円である・・・全く支給されなくなるということだ。


覚悟はしていたけど・・・しんどいなぁ~。
Read more...▼
【2008/10/16 23:41】 子供のこと | TB(0) | CM(3) |
三ヶ根山スカイライン

三ヶ根山スカイラインは、三河湾の北にある三ヶ根山に作られた有料道路だ。

もともと観光用に作られた道路なのだろうけど・・・今では見るも無残。スカイライン沿いにある、おそらく土産物屋かレストランかだったのだろう建物は見事に人の手によって荒された廃墟と化している。駐車場もガードレールで入れないようになっているところがあったり・・・。きっと、無法地帯にしないための工夫だったんだろうな。

昼間は有料道路だけど、夜間(20:00~8:00)は無料。ちょうど蒲郡を一望できる駐車スペースがあるので、たまに夜景を見に来たりする。

Photo → 2008/10/11sat LUMIX DMC-FX50 にて撮影
Read more...▼
【2008/10/16 01:18】 写真のこと | TB(0) | CM(2) |
海沿いドライブ

無性に海が見たくなって、愛知県知多郡南知多町の千鳥ヶ浜海岸へ。

海水浴シーズンには人でごった返し、とんでもないイモ洗い状態になるらしいが、時期外れにしか来たことがないのでなかなか想像が難しい。泳ぎたいのはやまやまなんだけど、人が多すぎるのも勘弁なら海が汚いのはもっと勘弁・・・というわけで、時期が外れても見るだけ。入っても足だけ。

いい夕陽が撮れました。

Photo all → 2008/10/13mon LUMIX DMC-FX50 にて撮影
Read more...▼
【2008/10/13 22:39】 写真のこと | TB(0) | CM(3) |
うんどうかい そして・・・

今日はミニラが通っている保育園の運動会だった。

朝方は雨が降っていて、降水確率も70%で「大丈夫か??」と不安だったものの、いざ始まってみたらどんどん晴れ間が出てきていつの間にか青空!気温も上がりとてもいい運動日和だった。
Read more...▼
【2008/10/11 19:51】 子供のこと | TB(0) | CM(3) |
石けん記事index
石けん記事が増えてきて(自分でも)探しにくくなってきたので、一覧を作ってみた。
まとめて読みたい方はここから読むと便利・・・かも?

#

名称

レシピlink

使用感link

1

キャスティール

手作りせっけん #1 キャスティール

 せっけん使用感 #1 キャスティール

2

ラード1/3

手作りせっけん #2 ラード1/3

 せっけん使用感 #2 ラード1/3

3

マルセイユ

手作りせっけん #3 マルセイユ

せっけん使用感 #3 マルセイユ

4

ローズセサミ

 手作りせっけん #4 ローズセサミ

 せっけん使用感 #4 ローズセサミ

5

ローズマリー×マルセイユ

 手作りせっけん #5 ローズマリー×マルセイユ

 せっけん使用感 #5 ローズマリー×マルセイユ

6

透明BASIC

 作成中の炎上により欠品 

7

ナッツ・ナッツ

 手作りせっけん #7 ナッツ・ナッツ

 せっけん使用感 #7 ナッツ・ナッツ

8

抹茶あん

 手作りせっけん #8 抹茶あん

 せっけん使用感 #8 抹茶あん

9

アマンド・ショコラ

 手作りせっけん #9 アマンド・ショコラ

 せっけん使用感 #9 アマンド・ショコラ

10

レインボーリング

 手作りせっけん #10 レインボーリング

 ─

11

マヌカ・ダイナマイト

 手作りせっけん #11 マヌカ・ダイナマイト

 せっけん使用感 #11 マヌカ・ダイナマイト

12

SHAM ~ サフラワー・マルセイユ

 手作りせっけん #12 SHAM ~ サフラワー・マルセイユ

 せっけん使用感 #12 SHAM ~ サフラワー・マルセイユ

13

SHAM ~ サンフラワー・マルセイユ

 手作りせっけん #13 SHAM ~ サンフラワー・マルセイユ

 せっけん使用感 #13 SHAM ~ サンフラワー・マルセイユ

14

Mommy's soap for MINILLA

 手作りせっけん #14 Mommy's soap for MINILLA

 せっけん使用感 #14 Mommy's soap for MINILLA

15

ラベンダー×マルセイユ

 手作りせっけん #15 ラベンダー×マルセイユ

 せっけん使用感 #15 ラベンダー×マルセイユ

16

寸又峡

 手作りせっけん #16 寸又峡

 せっけん使用感 #16 寸又峡

17

Snow White

 手作りせっけん #17 Snow White

 せっけん使用感 #17 Snow White

18

夜景

 手作りせっけん #18 夜景

 せっけん使用感 #18 夜景

19

おかいこさん

 手作りせっけん #19 おかいこさん

 せっけん使用感 #19 おかいこさん

20

カモミール×マルセイユ

 手作りせっけん #20 カモミール×マルセイユ

 せっけん使用感 #20 カモミール×マルセイユ

21

カレンデュラ×マルセイユ

 手作りせっけん #21 カレンデュラ×マルセイユ

 せっけん使用感 #21 カレンデュラ×マルセイユ

22

秋の彩

 手作りせっけん #22 秋の彩

 せっけん使用感 #22 秋の彩

23

オレンジフラワー×キャスティール

 手作りせっけん #23 オレンジフラワー×キャスティール

 せっけん使用感 #23 オレンジフラワー×キャスティール

24

茶畑

 手作りせっけん #24 茶畑

 せっけん使用感 #24 茶畑

25

MaHaLo

 手作りせっけん #25 MaHaLo

せっけん使用感 #25 MaHaLo

26

BLACK OR WHITE

 手作りせっけん #26 BLACK OR WHITE

 せっけん使用感 #26 BLACK OR WHITE

27

ローズペタル×マルセイユ

手作りせっけん #27 ローズペタル×マルセイユ

せっけん使用感 #27 ローズペタル×マルセイユ

28

Maris Stella

手作りせっけん #28 Maris Stella

 せっけん使用感 #28 Maris Stella

29

はちみつかりん

手作りせっけん #29 はちみつかりん

 せっけん使用感 #29 はちみつかりん

30

春の足音

手作りせっけん #30 春の足音

 

31

春一番

手作りせっけん #31 春一番

 

32

アロエクリスタルnew

手作りせっけん #32 アロエクリスタル

 



随時更新中!


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング


【2008/10/10 10:47】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
せっけん使用感 #18 夜景

彼氏への刺客石けん第1号。

pHは7.5くらい?さっぱりさせたくてパームカーネルオイルを多めに入れたのが低さにつながったかな?

混ぜ込んだ竹炭の量が少なかったようで、夜景と言いつつグレー色になってしまったのでさっぱり度合いが気になっていたのだけれど、彼氏には好評だった。やったね!

#18 夜景 のレシピはコチラ → 手作りせっけん #18 夜景
Read more...▼
【2008/10/10 06:38】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
gremzが大人の樹に!
081009_1.jpgそろそろかな?いつかな?と楽しみにしていたgremzの成樹を今朝、見ることが出来た。これで植林のお手伝いが出来るのね・・・なんだか感無量だ。

1周年のプレゼント企画では「innoveco Tote Begie line」が気になった。廃シートベルトと廃エアバッグを使ったトートバッグらしいんだけど、けっこうおしゃれ。しかも元の素材が素材だからすごく丈夫そうな気がする。当たるかなぁ?

趣味で書いてるブログで植樹が出来ちゃうなんて、うれしいね。植樹はいつかなぁ・・・場所はどこかなぁ・・・どきどき。本当は自分で植えに行きたいところだけど、プロと現地の方に託すことにしましょう・・・気持ちごとね。

gremzのサイトはコチラ → gremz
Read more...▼
【2008/10/09 13:31】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
ミニラ、発熱。
昨日のお昼休みに保育園から電話が・・・。

「ミニラちゃん、お熱が38.5℃あるんです・・・」


そろそろ来るかと思っていたけど、やっぱり出たかお熱。急いで迎えに行った。
Read more...▼
【2008/10/08 06:31】 子供のこと | TB(0) | CM(4) |
「うっかり」は致命傷
昨日の朝のこと。いつもどおりバタバタしながらミニラを保育園に送り届け出勤・・・いつもと違ったのは、社員証を忘れた、ということだった。


課長が見当たらなかったので、とりあえずその場にいた主任さんに断って、取りに帰るため退社・・・。


1つ忘れ物をしただけで1日仕事にならない・・・そんな仕組みって、どうなんでしょ?
Read more...▼
【2008/10/07 10:26】 仕事のこと | TB(0) | CM(2) |
プチもようがえ☆

ちょびっとだけ、模様替えをした。

居間の配置をちょこっとだけいじってみた。何せテレビが大きい(32インチのブラウン管!猫が寝れます)ので運ぶのも一苦労・・・。

でも、家具の裏の山ほどの埃も片付けて、天気は悪いけど気分はちょっとだけ晴れ晴れ。

よし、今週も頑張ろう!
Read more...▼
【2008/10/06 06:51】 ひとりごと | TB(0) | CM(4) |
せっけん使用感 #17 Snow White

ここ最近せっけん記事が滞りまくり!他に気になることが多くて・・・ね。

ねば塾の白雪の詩を模して、パームオイルとパームカーネルオイルで作った石けん。

pHは8くらいかな。チェック用におろして1個使ってみたけど、ものすごく溶け崩れしない石けんになった。おまけにすごくさっぱりする・・・すごいなぁ、白雪。模してグリセリンが大量に入っている状態でもこれですか、というくらい市販品みたいな石けんになった。

#17 Snow White のレシピはコチラ → 手作りせっけん #17 Snow White
Read more...▼
【2008/10/05 23:49】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
「家族」って・・・
最近、彼氏とはすれ違ってばかりだ。

喧嘩・・・というほど激しくないけれど、もしかしたら喧嘩よりも性質が悪いかもしれない。



今日も電話でちょっとだけ話をした。

けれど、あとに残った気持ちは「もうダメかな・・・」だった。


「籍を入れていないから家の事は関係ない」

あまりにも重い言葉だった。
Read more...▼
【2008/10/04 16:13】 恋愛のこと | TB(0) | CM(3) |
面接交渉 悲喜交々
ミニラさん、今朝はなぜだか元夫に逢いたがる。

まぁ、先月は逢っていないしね。最近はバタバタしてストレス多いだろうしね。パパ(私の彼氏)はずっと来ないしね。楽しいことばっかりでリフレッシュしたいんだろうなぁ。

元夫から今週末に面接交渉の申し入れがあったことはミニラにはまだ伝えていないのだけれど、わかるのかなぁ?離れていても父娘は通じているということなのかもしれない。絶縁状態になった親子がたくさん居る事を考えると、ミニラにとっては幸せなことだ。


でも通園の車の中で「まえのパパにあいたい」「まえのパパがだいすき」を連呼するのは・・・勘弁してください。
Read more...▼
【2008/10/03 11:23】 子供のこと | TB(0) | CM(2) |
gremzに虹が! そしてリサイクルの話

朝、ブログをチェックしたら、gremzの後ろに虹が掛かっていた。

おおおお♪と単純大喜び・・・なんかね、gremzの1周年記念らしい。

うれしいついでに栄養剤投下で、今日はリサイクルについて思うことをちょっと書こうかな。

Read more...▼
【2008/10/02 11:08】 ひとりごと | TB(0) | CM(4) |
携帯 機種交換

携帯を買い換えた。

やっぱり新しいものはいいなぁ・・・。

3年近くも同じ機種を使い続けていると、やはり外見はボロボロになってくるし、電池の持ちも悪いし、さまざまなレスポンスが遅く感じてストレスだったり・・・。

しばらくは説明書片手に遊べそうだ。
Read more...▼
【2008/10/02 07:03】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
今日から下期
会社のカレンダーでは、今日から下期。
1年の半分が終わったことになる・・・いつもながら終わってみるとあっという間だ。

そして本日付で大きな組織変更がある。
・・・私は影響なしなんだけど、異動対象となった方は考えることも多いようだ。


あと半分、がんばろう。
Read more...▼
【2008/10/01 06:56】 仕事のこと | TB(0) | CM(3) |
| Home |


