【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
木曽三川公園 冬の光物語

昨日は夜ドライブ・・・この時期の風物詩、イルミネーション鑑賞へ。

行ったのは木曽三川公園の木曽三川公園センター。・・・実は木曽三川公園の中でも岐阜県寄りな138タワーパークへ行くつもりだったんだけど、場所を勘違いして行っちゃったのが公園センターだった・・・頭の中に「タワー」という単語しかなくて、展望タワーがある公園センターに行ってしまったというわけなのだが・・・。同じタワーでも138mのタワーと65mのタワーではえらい違いである。運よく公園センターもちょうどイルミネーション点灯日だったからよかったものの、これでイルミがなかったらミニラにねちねちと100回くらいは文句を言われたに違いない。

間違って行った場所だったけど、きれいでした。

Photo all → 2008/11/29sat LUMIX DMC-FX50 にて撮影
※ 写真はクリックすると大きいのが表示されます
Read more...▼
【2008/11/30 23:21】 写真のこと | TB(0) | CM(2) |
喪中はがきを作る
もう少しで12月・・・あちこちで年賀状印刷のチラシだののぼりだのを目にするようになった。今年は祖母の不幸があった私は年賀状は出さないが、その代わり出すのが年賀欠礼のはがき・・・いわゆる喪中はがきだ。

11月あたりから「そろそろ準備しなきゃな~」「そろそろ出さなきゃな~」と思ってはいたもののついつい後回しにしてしまい、たまに電話をくれた母にも「もうそろそろ出しなさいよ」と突っ込まれつつ・・・結局動いたのは11月末だったりして。

面倒なんだったらその辺にたくさんある年賀状印刷屋にお願いすればいいのだが、変わり映えしないありきたりな喪中はがきのために結構高額な印刷料金を払うのも馬鹿馬鹿しくて、Photoshopでちょちょっと自作。

出す相手は親の年代の方(要するに親戚関係)がほとんどなので、「横書きとはけしからん」みたいに思う人もいるんだろうな・・・と思いつつ、せっかくなのでありきたりな形からはちょっとはずして作ってみた。さすがに写真を貼ったりはしなかったけど・・・もっと出す年齢層が下がれば、フルカラーの喪中はがきも悪くないよね。

なんだかんだ言いつつメインの印刷まで終え、次は宛名印刷・・・手書きに比べれば大した手間じゃないんだけど、やっぱりちょっと面倒。いつもそれで出すのがぎりぎりなのでありました。
Read more...▼
【2008/11/29 11:52】 おえかきのこと | TB(0) | CM(2) |
いいふろの日。

昨日、11月26日はいいふろの日・・・だからというわけではないのだけれど、よく行く日帰り温泉でゆっくりしてきた。あまり認知されていない「いいふろの日」と思いきや、さすがはお風呂屋さん、こじんまりであるが生花を浮かべるお風呂を用意してくれていて、ちょっとラッキー♪


昨日は彼氏も一緒に行ったんだけど、珍しくミニラが「パパと入るも~ん」と言うので、久しぶりのひとり銭湯!ちょっとゆっくりしすぎたのか、彼氏とミニラはあがってから1時間も待ったそうな・・・。

いい湯でした。
Read more...▼
【2008/11/27 07:00】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
濡れた香嵐渓

昨日は愛知県豊田市足助町の紅葉名所、香嵐渓に行ってきた。

この連休が紅葉のピークだという話だったんだけど、少し早いかな、という印象も受けたり・・・。でももうあせ始めている紅葉もあったので、思うように紅葉しない・・・というのが観光協会の正直な気持ちなんだろうな。

はなから雨だとわかってのドライブだったので、小雨も気にならず(途中から「小」ではなくなってしまい退散したけど)紅葉を愛でた。

Photo all → 2008/11/24mon LUMIX DMC-FX50 にて撮影
※ 写真はクリックすると大きいのが表示されます
Read more...▼
【2008/11/25 06:53】 写真のこと | TB(0) | CM(3) |
愛車12ヶ月点検
昨日、愛車Demio SPORTの12ヶ月点検に行ってきた。

車検までの定期点検パックを購入時につけているので、お値段は基本無料。結構バカにならないから最初に付けておくに限る・・・いざとなるとお金がなかったりするもんねぇ。特に年末近いと。

購入時(1年前)に耐久1年のコーティングを施していたので、勧められるかと思いきや・・・普通に点検して終了。そういうもんなのかな?再度コートしようかまだ考え中・・・。
Read more...▼
【2008/11/24 07:21】 車のこと | TB(0) | CM(2) |
未練
昨日はミニラの面接交渉日だった。1日、1人で動ける時間ができたので、本当に久しぶりに、ずっと行きたかった美容院に行ってきた。

私が美容院に行く時は、当日に電話予約・・・とはいえほとんど電話での飛び込みに近いものなので、何コール鳴らしても出てくれないところもあれば、「今日は早くて16時・・・」と言われてしまうケースも少なくなくて、あくまでも「いいところが見つかれば・・・」という感じだった。

今年オープンし、前から気になっていたその美容院は、見事にHIT。会話は楽しいし、ヘアスタイルお任せでもいろいろ考えて提案してくれたし、サービスでハンドマッサージがついたりして・・・至れり尽くせりの楽しい時間を過ごさせて頂いた。リピートありかな、と思える美容院はあんまりないので貴重な出逢いかも。
Read more...▼
【2008/11/23 13:44】 ひとりごと | TB(0) | CM(2) |
せっけん使用感 #22 秋の彩

紅葉の時期に合わせて作った秋色石けん・・・本当にまさに紅葉見頃の時期におろすことができた。

pHは7。ほぼ中性。2種類のフレグランスオイルを使っている所為か、不思議な香りの石けんに仕上がった。まぁ、決していやな香りではないからいいんだけど・・・ちょっと秋っぽくはないかも。むしろ夏っぽい感じかな~。

#22 秋の彩 のレシピはコチラ → 手作りせっけん #22 秋の彩
Read more...▼
【2008/11/21 23:25】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
懐かしい写真
前に使っていた携帯のデータをPCに吸い上げたら、懐かし~い写真が目に飛び込んできた。

なんだっけな・・・そうそう、ミニラに初めて果汁を飲ませた時のやつだ。確か母が送ってくれたメロンの果汁だった気がする。

デジカメで撮ったミニラの赤ちゃん写真は勿論あるんだけど、これはこれで宝物だ。

いや~、それにしても、3年もたつと大きくなるもんだなぁ!

数年後も同じことを言っていたりしてね。
Read more...▼
【2008/11/21 07:05】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
過ぎ去りしあの日

思い出を回想する時、フルカラーで映らないのはなぜだろう。

白黒だったり、セピアだったり、どこかが色あせていたり。
夜なのに背景が白かったり、晴れていたはずの空が真っ暗だったり。

そのことがあった時の、自分の心の中にあった色を
そのまま映し出しているのかもしれないなぁ。

・・・たとえ、その回想が捏造だとしても。
その所以になる出来事は、確かにあったのだから。
Read more...▼
【2008/11/20 06:35】 おえかきのこと | TB(0) | CM(0) |
【レシピ付】ぶりの照り焼き

彼氏が釣りたてのぶりを頂いてきた。

ぶり大根にするにはちょっと足りないので、照り焼きにしてみた・・・ら、美味~♪

お魚の味がしっかりする、薄味の照り焼きに仕上がりました。
Read more...▼
【2008/11/19 06:27】 ごちそうのこと | TB(0) | CM(2) |
せっけん使用感 #14 Mommy's soap for MINILLA

七五三の記念にと、ついにおろした母乳石けん。

pH7。思いっきり中性。乾いた状態の石けんを嗅ぐと、ちょっと乳臭い?でも、ほとんど無臭。

なんだか、生まれたての赤ちゃんでも使えそうな、やさしげな石けんになった。
Read more...▼
【2008/11/19 06:03】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
お手製 椿油のヘアスプレー&ヘアワックス

七五三のヘアセット用に、スプレーとワックスを手作りした。油分は髪にいいと評判の椿油で。

こういう時、手作りのメリットを痛感する・・・市販品だと、1回使うだけだとあまりすぎてもったいない上、結構(1回だけ使うことを考えると)値がはるもんね。日常使うものであれば「どうせなくなるし」とも思えるけれど・・・。特にワックスは、要するにみつろうクリームなので、お肌への負担は少ない、というのもメリットかな。蜂蜜アレルギーの方は使えませんが。

ただし、セット力は当然市販品に比べると、落ちる。ので、今回のように「髪をお団子にする時の補助としてのワックス」であれば十分だけど、ショートヘアの毛先を遊ばせるために・・・とかだったら、(砂糖にはセット力があるので)糖分を加えるとかレシピを工夫しないと使えないかも。
Read more...▼
【2008/11/18 10:17】 美容のこと | TB(0) | CM(0) |
七五三参り
昨日はミニラの七五三参りに行ってきた。あいにくの曇り空だったけど・・・何事もなく無事に済んだ。明るさが足りなくて写真撮影が大変だったけどね!

彼氏の家の近くにある神社に行ってきたんだけど・・・まぁ、落ち着かないこと!さすが3歳児である。写真を撮ろうと思っても、じっとしてくれない・・・ぼけ写真連続である(元気な様子を表現するため、あえてぼけたものを載せた)。くそう。祈祷待ちの待機室で一緒になった3歳の男の子も、暴れすぎてお父さんにどつかれていた。

これが7歳になるとしっかりモデルさんになってくれるんだろうな。一緒に祈祷した7歳らしき女の子がものすごくおしとやかだったので、周囲の3歳児の女の子との対照が面白かった。4年でここまで大きくなるんだなぁ、と。

健やかに育ちますように。
Read more...▼
【2008/11/16 17:12】 子供のこと | TB(0) | CM(2) |
指先にキラキラ゚・*:.。. .。.:*・゜

昨日は健康診断で有休を取っていて、クリニックの場所が名古屋だったので、久しぶりにいろいろ堪能してきた。

今日がミニラの七五三だということもあり・・・意を決してネイルサロンで指先をきれいにしてもらっちゃった☆主役はあくまでもミニラだけど、ちょっとは便乗しておしゃれを楽しみたいママでありました。
Read more...▼
【2008/11/15 08:03】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
ほぼ日手帳2009


大分前に届いていたんだけど、なんだか気持ちがバタバタして開封すらしていなかったほぼ日手帳2009を、箱から出してみた。今年は奮発してカバーを一新!今まではナイロンカバーを使いまわしてたんだけど、革カバーを買ってみてしまった。赤いやつ。本当はヌメ革(無着色の自然な風合いで、使い込むと味が出る色に変化する)が欲しかったんだけど、高価すぎるので断念・・・。

カラーの革カバーは黒、赤、茶、緑とあって、黒や茶だとありきたりでつまんない・・・と思って、好きな色である緑にしようと思ったんだけど・・・なんかね、手帳を持っている姿を想像したら、どう考えても緑色のカバーは私より彼氏の方が似合う・・・ので、なんか悔しくて、私が持っていても違和感が無い赤にした。彼氏は手帳を持つ人ではない(持っていても使わない)ので気にしなくてもいいといえばいいんだけど、なんとなく・・・ね。

来年もよろしくお願いします。ぺこり。
Read more...▼
【2008/11/13 17:19】 子供のこと | TB(0) | CM(2) |
せっけん使用感 #21 カレンデュラ×マルセイユ

お肌に優しいとの噂で、ハーブ系の手作り石けんを探すとよく遭遇するカレンデュラ(マリーゴールド)を配合したマルセイユ石けん。

pH7.5程度。マルセイユはpHが7前後(ほぼ中性)になる傾向があるみたいだ・・・ノーマルのもそうだったし、ローズマリーもそうだったし、ラベンダーもそうだったし、カモミールもそうだったし。

脂肪酸の配合が同じだからかな?
Read more...▼
【2008/11/13 06:36】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
せっけん使用感 #20 カモミール×マルセイユ

妙~に甘い香りになったカモミール配合マルセイユ石けん。pHは7.5くらい?

子供用納豆の容器で作ったので、底面の数字がくっきり出ちゃってて、ちょっと気に食わない。むー。型として使った時に余計な表示がうつらないものってなかなかないんだよなぁ、と型探しをして思う。

#20 カモミール×マルセイユ のレシピはコチラ → 手作りせっけん #20 カモミール×マルセイユ
Read more...▼
【2008/11/12 06:45】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
せっけん使用感 #19 おかいこさん

お手製のまゆ玉化粧水とまゆの繊維をふんだんに使ったまゆ石けん。

pHは8くらい。それはいいんだけど・・・写真を見てわかるように、なんかつぶつぶが・・・まゆ繊維の溶け方がイマイチだったから、だまになっちゃったんだろうな~。ああ、なんか残念・・・。

#19 おかいこさん のレシピはコチラ → 手作りせっけん #19 おかいこさん
Read more...▼
【2008/11/11 10:12】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
大井平公園の紅葉

愛知県豊田市稲武町の大井平公園へ、紅葉狩りに行ってきた。

本当はもっと天気のいい時に行きたかったんだけど、あいにく週末は天気が悪くって・・・曇り空と紅葉って相性が悪いのよね(バックが白だと葉の色が映えない)。それでもどうしても秋を愛でたくて、自然を愛でたくて、車をかっ飛ばした。

着いた時間が遅かったので公園のバザーなどはもう終わっていたけれど、山道を軽く散策したり、色とりどりの木々を眺めたり・・・楽しい時間だった。

Photo all → 2008/11/09sun LUMIX DMC-FX50 にて撮影
Read more...▼
【2008/11/10 07:20】 写真のこと | TB(0) | CM(2) |
幸せの青い卵

先日、自然を求めてドライブした時に立ち寄った道の駅で発見した、不思議な色をした卵。青というよりは薄緑に近いような気もするけれど、ネットで調べると「幸せの青い卵」とか「幸福の青い卵」とかで表現されていた。
この珍しい卵を産む鶏の名称は、アローカナ。南米チリ原産の地鶏で、世界で唯一青い卵を産むという。・・・そうはいっても純粋種は産卵量が少ないため、卵をよく生む種類との交雑種の卵が主流になっているようだ。純粋種の卵はえらい高価だというから、きっと私が買ったのは相当に安価な交雑種のものだと思われる。


店頭でもでかでかと宣伝されていたのだけれど、このアローカナの卵・・・卵の癖にコレステロールを下げる力を持っているというのだから驚き。通常の鶏卵に比べるとレシチンの含有量が多くコレステロール値も低い上、大量に含まれている卵黄レシチンが血中のコレステロールを下げるという。・・・コレステロールで苦労している母に食べさせてあげたい卵だなぁ。


卵は通常の鶏卵よりちょっと小ぶりだけれど、黄身が大きくしっかりしていた。味は、思ったよりしっかり「たまご味」。おなかの調子がよくないのでかきたま風にゅうめんにしたんだけど、卵の味がしっかりわかるくらい濃かった。

たまにこういうささやかな贅沢、いいね☆
Read more...▼
【2008/11/06 15:07】 ごちそうのこと | TB(0) | CM(2) |
四十九日帰省

この週末連休は祖母の四十九日法要のため北海道に帰省していた。

寒いと聞いていたけれど、晴れ女ミニラの恩恵か、思ったほど寒くもなく、雨が降っても肝心な時は晴れているといった様子で、天候に恵まれた。

写真は帰りの新千歳空港。写真では見え難いけど、初雪が降っていた。
帰る間際に、いいものをみたなぁ。

Photo → 2008/11/04tue LUMIX DMC-FX50 にて撮影
Read more...▼
【2008/11/05 07:02】 家族のこと | TB(0) | CM(0) |
| Home |


