【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
至福の一時
岐阜の平湯温泉にて今年最後の1泊旅行を謳歌中だ。

大切な人たちと一緒に、ゆっくり温泉に入って、美味しいものを食べて呑んで…ああ、幸せだなぁ。

ついさっき夕食の時にも彼氏に「ママは本当にそれで機嫌よくなるよなぁ」と感心されたりした。
Read more...▼
【2008/12/29 19:49】 ひとりごと | TB(0) | CM(3) |
疲れと睡眠
冬休み2日目。寝てばかりいた。心身がずいぶん疲れをためていたんだな・・・と実感する。

色んな種類の心身のケア療法があるけれど、深い睡眠は疲れを取るのに一番いいことなのかもしれないな。食事とか運動とかマッサージとかアロマとか、気をつけて心がけていても、(コーヒーのカフェインやたばこのニコチンなどが悪さをして)逆効果の時もあるんだよな・・・とか思ったり。

まだ疲れた感じはあるけれど、少しずつ楽になっているかな・・・。
Read more...▼
【2008/12/28 23:48】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
わ ざ と
冬休み1日目は、ここのところの疲れを取るべくがっつり寝るべし寝るべし。んですこしでもすっきりした頭で午後から買い物でも・・・と思っていたら、なんと母の年末ジャンボ落雷の日になってしまった。

原因は、ミニラが親の気を引きたくてわざとする粗相。

人の気持ちを思い通りにしようとする発想自体許すまじ・・・。
三つ子の魂百までも、というし、今のうちからしてはいけないことだと教えていかないとね。
Read more...▼
【2008/12/27 18:00】 子供のこと | TB(0) | CM(2) |
仕事納め
私は今日が仕事納め。今年も1年色々あったけれど、無事に年を越せることに感謝しつつ・・・笑顔で忙しい月末を乗り切った。

定時間際に「よいお年を!」と挨拶をしあって、帰路につく。

こういった人間らしい交流が不況のおかげ(何せ仕事に追われている時は挨拶をする余裕すらないのだから・・・)だとすると心中複雑ではあるが、職場に活気が出てきたのはうれしい限りだ。
Read more...▼
【2008/12/26 20:58】 仕事のこと | TB(0) | CM(0) |
集団生活の難しさ?
ここ最近、ミニラの様子が気になる。
どこか表情に暗さがつきまとうようになっている。


秋口辺りから、随分「あと○個保育園に行ったら休み」とかを頻繁に確認するようになっていて、当初は「休みたいんだなぁ」「どこかに遊びに行きたいんだなぁ」「ママと一緒に居たいんだなぁ」と暢気に見ていたのだけれど、寒くなってからは行きたくない様子のぐずりが増え、登園時も私にまとわりついて泣きじゃくり・・・。

保育園でうまくいっていないのかな?と感じることが増えた。
Read more...▼
【2008/12/25 11:59】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
MerryChristmas!
早いもので、あっという間にクリスマスイヴ。先生も走る月とはよく言ったものだ。社会人だと3月に走り回る人も少なくないだろうけど・・・それはさておき。

ミニラは既にサンタさんに逢っているはず。保育園でクリスマス会があって、サンタさんからプレゼントが貰える事になっているのである。イヴの夜中にこっそり枕元にプレゼント置いていってくれる筈のサンタさんがなぜ昼間の保育園に現れるかを年長さんなんかは不思議に思いそうなものだけど、きっとうまくごまかすんだろうなぁ・・・機会があったら先生に聞いてみようっと。
Read more...▼
【2008/12/24 12:58】 子供のこと | TB(0) | CM(2) |
肩首バキバキ
gremzにツバメさんがおいでなすった。昨日の更新でこっそり?キーワードを埋め込んだらちゃんと来てくれたね。RSSの関係でたまに仕込が失敗することがあるので、来たところを確認するまでは気が抜けない。前に期間限定のお客さんに来てもらい損ねたので、かな~り慎重だったりする・・・。

閑話休題。

肩とか首とかが壊れかけている。何もしていなくても、ただ座っているだけでも痛い。肩甲骨の辺りから首周りまで、要するに家事をするのに必要な腕を動かすパーツが全部悲鳴をあげている。

前にも痛い時があったのだけれど、その時はとにかくお風呂で身体を温めてがっつり寝て、身体をごまかした。んが、この忙しい年末はそういう訳にもいかないぞ、と。日に日に痛みが酷くなっているので、そろそろマッサージでも整体でも何でもいいから、いっぺんがっつりてこ入れしないとダメみたい・・・。

冬休みまであと1週間。なんとかもってくれ~!
Read more...▼
【2008/12/22 14:14】 ひとりごと | TB(0) | CM(3) |
おうちで冬至
gremzの様子が変わっているので何かと思ったらキャンドルナイトでありましたか。我が家は毎日キャンドルナイトのようなものなので、ある意味省エネかも?

まぁ、単純にキャンドルが好きなだけで毎日灯しているんだけどね。あとはお部屋の消臭芳香(使っているのはアロマキャンドル or キャンドルに精油プラス)・・・彼氏の煙草のケムリがすごくて体調を崩してしまうので、なんとか香りでごまかせれば・・・と。あとは眉唾ものだけど部屋の浄化ができるといいな、とかとかとか。

ただお値段がばかにならないので、そろそろデイリー自作キャンドル導入を検討している。
Read more...▼
【2008/12/21 21:53】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
手作りせっけん #25 MaHaLo

早いものでもう10日ほどで今年も終わり・・・いろんな事があったけれど、色んな事を楽しめるテンションで年を越せそうな予感がするのはうれしい限りだ。

それもこれも色んな人、事、物のおかげ!ということで、1年の感謝の気持ちをこめて、心をこめて作った石けん「MaHaLo」(ハワイ語で「ありがとう」の意)。

久しぶりにインフューズドオイルを使っていないという点もあるのだけれど、気合いの入り方が違ったのか・・・今回は自分でも納得の出来。肉球の部分もきっちりきれいに出たしね☆この一番うまくできたものは、クリスマスプレゼントとして母へ贈る予定・・・私の気持ちと一緒に!
Read more...▼
【2008/12/20 23:41】 せっけんのこと | TB(0) | CM(3) |
週イチ名古屋
前の日記でもちょこっと書いたが、ここ最近仕事の関係で名古屋に出張る機会が増えた。私の仕事の暇具合とサポート相手の都合次第ではあるのだけれど、大体週に1回のペース。

2年近くオフィスにこもって暇と闘いながら庶務作業をしていた鈍った心身にはちょうどいい新鮮な刺激といったところだが、なにせ移動慣れしていないので疲れる疲れる・・・。

そのかわり1日が過ぎるのはあっという間。充実していて、いいことだね。
Read more...▼
【2008/12/19 23:48】 仕事のこと | TB(0) | CM(2) |
歯がいた~い!
昨夜は「歯が全部痛い」というミニラを連れて歯医者へ。実際には下の奥歯が痛かったようなんだけど、ちやほやすると痛くないところも痛くなっちゃうからわかりやすい・・・。

かかりつけの歯科が休診日だったので、保育園の近くでいい評判を聞いたところに駆け込んだ。

ら。


「神経を処置しないと痛みは取れません」


そこまで虫歯が進行していたか・・・orz
Read more...▼
【2008/12/18 06:50】 子供のこと | TB(0) | CM(2) |
『奥さん』になれません
081216_1.jpg
ここ最近、仕事の関係で同じ課のとある女性と話す機会が増えた。

何かと共通点の多いその彼女・・・同年代(なんと誕生日が数日しか違わない事が発覚!)だし、1児の母だし、子供は女の子だし、子供の歳も1つしか違わない。

すご~く共感できる部分が多かったりもするのだけれど、すさまじく差異を感じつつも尊敬・・・と思えたところは、その子がちゃんと奥さん道(?)を貫けているところだった。
Read more...▼
【2008/12/16 23:26】 恋愛のこと | TB(0) | CM(0) |
手作りせっけん #24 茶畑

またまた懲りずにインフューズドオイルで遊ぶの巻。

今回は緑茶infオイルである。茶油と掛け合わせてまさにお茶な石けん。

本当は薄い緑と濃い緑のマーブルにしようと思ったんだけど・・・なぜかマイカを加えたところが黒っぽくなっちゃった。ちぇ~。なかなかうまくいかないもんである・・・でも、緑茶石けんを茶色くしてしまった記事はあちこちで見かけるので、うっすらでも緑っぽくなったのは、まだ成功している方なのかも・・・と思って自分を慰めておこう。
Read more...▼
【2008/12/14 23:02】 せっけんのこと | TB(0) | CM(3) |
手作りせっけん #23 オレンジフラワー×キャスティール

インフューズドオイルで色々遊ぶ編・・・今回はオレンジフラワーにチャレンジ。

今まではマルセイユ石けんのオリーブオイルをインフューズドしたものに置き換えていたのだけれど、今回はインフューズドオイルの量が多かったのでキャスティール石けんにしてみた。

精油(オレンジスイート)を入れた所為か、甘い香りがほわんと香ってくる優しげな石けんになった。
Read more...▼
【2008/12/13 15:22】 せっけんのこと | TB(0) | CM(3) |
【marcielo】illumination2008 - 02 / 03
デザインガーデンさんに出店しているブランド【marcielo】にて、新商品を追加したのでそのお知らせ☆

名称:illumination2008 - 02
名称:illumination2008 - 03

タンブラーの型紙です。
神戸ルミナリエ2008にて撮影した、思い出の写真を・・・。

DESIGN GARDEN
illumination2008 - 02
illumination2008 - 02

税込価格:630円
フロントーネ(三井住友銀行前)の写真。
信号とか街灯がなければもっと素敵なんだけど・・・こればっかりはどうにも。

DESIGN GARDEN
illumination2008 - 03
illumination2008 - 03

税込価格:630円
こちらはスパッリエーラ(東遊園地・広場)。
こっちの方がいい出来かな~・・・個人的には。

カップも合わせて購入する場合は1,300円(カップは670円なので)です。
Read more...▼
【2008/12/12 23:54】 おしながき | TB(0) | CM(0) |
神戸観光 そのに

1泊2日の神戸旅行、2日目は神戸モザイクでショッピング♪


・・・と書きつつ、実際はほとんど買い物してなかったりなんかして・・・。

よしもとばななさんが日記本に「淋しい人は本当によく買い物をする」というような事を書いてらしたけれど、私自身「昔に比べると物を買わなくなったなぁ・・・」と思う。必要だと思えば買うんだけどね。「買ってもいいかな」と感じる閾値が昔に比べると上がった感じ。

確かに、今の私の方が昔の私より幸せだと思う。そう感じられることはいいことだ。

Photo all → 2008/12/07sun~08mon LUMIX DMC-FX50 にて撮影
Read more...▼
【2008/12/11 15:22】 写真のこと | TB(0) | CM(2) |
神戸ルミナリエ2008
081210_1.jpg
昨年に引き続き、行ってきた神戸ルミナリエ

点灯開始時刻頃はものすごい行列を目の当たりにしたので、「もしかして・・・今年ものすごく混んでる?」と少し焦ったりしたものの、私達が出かけた時間帯はほとんど待つこともなく、スムーズに会場入りできた。

私的には昨年のより今年の方が好き・・・デザインが、いい。

Photo all → 2008/12/07sun LUMIX DMC-FX50 にて撮影
※ 写真をクリックすると大きいサイズが表示されます
Read more...▼
【2008/12/10 10:52】 写真のこと | TB(0) | CM(3) |
神戸観光

週末は神戸へ一泊旅行に出かけた。

お目当ては、ルミナリエ。昨年はじめて見て感動した、というのもあるけれど、彼氏がものっすごく好きなのだ。金銭的な理由で存続が危ぶまれているけれど・・・もともとのイルミにこめられた意義(鎮魂とか復興シンボルとか)を考えると、規模が小さくなっても期間が短くなっても、1年でも長く続いていくといい・・・そう思う。

Photo all → 2008/12/07sun LUMIX DMC-FX50 にて撮影
※ 写真をクリックすると大きいサイズが表示されます
Read more...▼
【2008/12/09 11:14】 写真のこと | TB(0) | CM(2) |
忘年会ラッシュ!

12月の会社行事で忘れちゃいけないのが、忘年会。
大体みんな休前日に催したいから、どうしても重なる。

昨日は自分が所属している課と、お隣の課の飲み会が重なって、ありがたいことにどちらからもお誘いいただいたので、はしごをしてきた。

ビンゴではiPod shuffle当たったりしてるし・・・。

なんだかついてるなぁ。
Read more...▼
【2008/12/06 00:15】 仕事のこと | TB(0) | CM(3) |
【marcielo】illumination2008 - 01
デザインガーデンさんに出店しているブランド【marcielo】にて、新商品を追加したのでそのお知らせ☆

名称:illumination2008 - 01

タンブラーの型紙です。
冬の風物詩・・・イルミネーションをば。

DESIGN GARDEN
illumination2008 - 01
illumination2008 - 01

税込価格:630円
木曽三川公園で撮影した写真。
大きな山と、水上のクジラ風の神様と、空を飛ぶ白鳥・・・かな?
池の上に配置されているイルミなので、きれいに水面に写ったのもポイント高し。

カップも合わせて購入する場合は1,300円(カップは670円なので)です。
Read more...▼
【2008/12/05 13:18】 おしながき | TB(0) | CM(0) |
はたらくおかあさん
もう何十回と読んだ記事がある。漫画家の西原理恵子さんと経済評論家の勝間和代さんの対談をまとめたものなんだけど・・・いつ読んでも、何度読んでも背筋が伸びる。

例えば「こんな苦労が男にできるかバカヤロウ」「『手伝う』って言うな」という、半ば心の叫びに近いような言葉などに単純に共感する部分も多いんだけど、それ以上に、女だったり母親だったり働く人だったりする前に一人の人としてのお二人のあり方・考え方が(直接書いてはいないんだけど)すごくわかりやすくにじみ出ていて素敵だ、とすごく思う。

多分これからも何十回も読み返すだろうと思われるので、自分のためにもまとめたリンクを貼っておこう。出来れば多くの方に読んでいただきたい。特にくすぶって文句ばっかりのお母さんと、仕事大好きなお父さんにね。オススメ!

最強ワーキングマザー対談:西原理恵子×勝間和代(1)「女の人は働いたほうがいい」
最強ワーキングマザー対談(2)「スカートは、はかない」
最強ワーキングマザー対談(3)「日本は子供に冷たい国」
最強ワーキングマザー対談(4)「『手伝う』って言うな」
最強ワーキングマザー対談(5)「ひどい会社から逃げよう」
最強ワーキングマザー対談(6)「私立ならどこでもいい病」
最強ワーキングマザー対談(7)「おばあちゃんは絶対必要」
最強ワーキングマザー対談(8)「社員の未婚、社長さんも悩んでます」
最強ワーキングマザー対談(9)「手に職、大事ですよね」
最強ワーキングマザー対談(10)「日本は貧困にも冷たい」
最強ワーキングマザー対談(11)「世界の貧困、何とかなるかも」
最強ワーキングマザー対談(12)「勉強法、ドーパミンが出るように」
最強ワーキングマザー対談(13止)「もっともっと、子供にお金を」
Read more...▼
【2008/12/04 11:23】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
「なにもつけない」で過ごす冬
この夏から化粧水や乳液などの基礎化粧品を絶っている。

発端は・・・『秘密の化粧品』というサイトに出会ったことだった。

最初の2カ月くらいは激烈に肌の調子が悪い状態が続いたけれど、それでも頑張って続けたら、化粧品がなくても案外いけちゃう・・・というのを体感できてしまった。とはいえそろそろ冬本番・・・寒さと乾燥の影響で自律神経は大忙し。お化粧時には時々カサカサと剥けている顔と対面することも出てきた。

私は適当なので、サイトのお勧めする方法をすべて完璧に実践しているわけではないんだけど・・・たぶん、何とかなる。何とでもなる。

興味のある方は読んでみるといいかも。
Read more...▼
【2008/12/03 10:18】 美容のこと | TB(0) | CM(2) |
今年もかりんを漬けました

今年もかりんを蜂蜜漬けとリカー漬けにした。

昨年は彼氏が調達して来てくれたものだったけど、今年はなんと彼氏の家でとれたものである。昨年のものに比べると小ぶりだったけど大量!だったので、昨年大人気だった蜂蜜漬けはかなり多めに漬けた。それにしても・・・おうちにかりんとかみかんとか、色んな種類の木が・・・すごいなぁ。

そして昨年のかりん酒はかりんの実を取りだし綺麗に濾して、保存用の酒瓶(写真に載せたのはラムのボトルだったものですが・・・)に移した。1年で綺麗な濃いめの琥珀色~♪これから先の熟成が楽しみだ。
Read more...▼
【2008/12/01 06:51】 ごちそうのこと | TB(0) | CM(2) |
| Home |


