【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
I am OK. You are OK.
「交流分析」なる心理学理論を勉強している。

・・・といってもどこかのセミナーに参加したりしているわけではなく、主にネットで調べて咀嚼しては自分を見直すという程度だけど。

交流分析法によれば、「人は幼い頃(一般的には7歳まで)に、無意識に自分の人生の脚本を書き、無自覚に脚本に沿った方向で生きようとする」のだそうで、その人生脚本の基盤になるのは幼い頃に影響を受けた人物(主に親)からのメッセージだという。乱暴に解釈してしまえば、ポジティブなメッセージを受け取って育てば肯定する脚本が、ネガティブなメッセージを受け取って育てば否定する脚本が出来上がる・・・と。

自分のこれまでの人生を振り返ると、なんとなく・・・どんな人生脚本なのかが見えてくる。これまでの重要な決断や「またこうなってしまった」と感じるような反射的反応を冷静に紐解いてみると、一定の方向性があるからだ。そして、「このシナリオではちょっとまずいかな」と思う。人生脚本から脱却できる人はほぼ皆無でも、人生脚本の書き換えは可能だということなので・・・人生脚本の再決断(書き換えること)を意識してやってみる。

要は気の持ちようということなのかもしれないけど・・・色々試してみよう。
Read more...▼
【2009/01/29 13:44】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
親不知
親不知(おやしらず)を抜歯した。

現在、抜歯後約6時間。麻酔もいい加減切れ、医師の指示通り麻酔が切れる前に服んだ頓服薬の効果も薄れ、だんだん歯茎がうずいてきた・・・。ぐぅ。何よりも辛いのは入浴も飲酒も控えろと言われてしまったことだ。

血が止まらなくても困るからなぁ・・・折角の休みだが仕方ない。
Read more...▼
【2009/01/24 16:57】 ひとりごと | TB(0) | CM(2) |
ウィルス対策
家のデスクトップマシンにアンチウィルスソフトを入れた。

今のご時世からすると「ようやく?」という感じでもあるが、意外とアクセス先に注意を払っていれば何事も無く使えるわけで・・・1年以上Microsoft Updateだけで特に何かのソフトを入れたりはしていなかったが、最新エンジンで完全スキャンを掛けても何も出てこなかった。

まぁ、何かあってから慌てても遅いしね・・・気が向いた時に入れておいて正解と思っておこう。
Read more...▼
【2009/01/21 11:36】 ひとりごと | TB(0) | CM(2) |
Just 40

今日は彼氏の誕生日。ちょうど40歳になった。

「アラフォー」ならぬ「ジャスフォー」だね、なんて笑いあう。
恋人という形のまま、穏やかに迎える大切な記念日。

昨年はどこか別れの予感が色濃く付きまとっていた。『このままじゃいけない』『別れた方がいい』随分そんな気持ちと闘った気がする。まさか、こうして恋人のまま大切な記念日を迎えられるとは・・・思っていなかった。

愛しいと思う心に正直であること。
寄り添いたいと思う身体の声に耳を傾けること。

ありのままを受け入れること。

愛してる。
Read more...▼
【2009/01/19 22:05】 恋愛のこと | TB(0) | CM(0) |
【レシピ付】ジンジャーシロップ

身体を温める効能で有名な生姜。冬だとしょうが湯なんかにして飲むといいんだけど・・・毎回すりおろすのが面倒で、だからと言ってチューブのをストックしておくことにも抵抗があって・・・ちゃんとした生姜を使ってストックも可能なジンジャーシロップを作っている。今日で3回目なんだけど・・・結構、いい。やみつき。

お湯で溶かせばしょうが湯に、紅茶で溶かせばしょうが紅茶に、炭酸水で割ればジンジャーエールに、ビールで割ればシャンディガフに。


これは通年ストックになるかも・・・。
Read more...▼
【2009/01/18 23:06】 ごちそうのこと | TB(0) | CM(2) |
アロマランプ
090117_1.jpg
アロマランプを購入して使ってみた。

電気を使わないアロマテラピーはポットとかキャンドルとか色々試してみたけれど、香りの拡散具合とか残留時間とかを考えると、その効果は秀逸かも。

思っていたよりも、ずっといい・・・。はまりそうだ。
Read more...▼
【2009/01/17 23:53】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
角が見える?
「角隠しがある意味がわかった。やっぱり女には角があるんだ・・・。」

先日、こんなような事を彼氏が言っていた。

冬休みのおわりに、いよいよ行いが過ぎたミニラに大して私が雷を落とした時にそう感じたらしい・・・。雷を落とされた内容は『悪いことをしたという自覚があっても自分から「ごめんなさい」が言えない』というものだったんだけど、教育方針の違いもあるんだろうな~。彼氏はミニラと話をしてちゃんとわかっているようなら「ごめんなさい」が言えなくても許してしまうので、「ちゃんと謝るまでは許しません!」な私の久しぶりの雷は本気で鬼に見えたらしい・・・。

まぁ、冬の寒空の中でも「少し頭を冷やしなさい!」ってベランダに出しちゃうけどさ。逆に「ママはいなくてもいい」と言われれば、上着も着ず携帯も持たずに私が外に出ちゃうけどさ(彼氏がいてくれるからできることだけど)。

事が収まればものっすごいラブラブで、ちゃんと褒めたりフォローしたりする。怒りっぱなしはしない、と心がけている。ので、本気で怒ることは悪いことじゃないと思う。角は出し入れ可能でいいと思う今日この頃。



・・・あ、でも、彼氏に対しては割りと出しっぱなしかもね(笑)
Read more...▼
【2009/01/15 14:58】 子供のこと | TB(0) | CM(2) |
手作りせっけん #26 BLACK OR WHITE

前に彼氏用に作った石けんがとうとう在庫切れになったらしく、彼氏から「炭石けん作って~」と依頼されていた。ふふふ、してやったり。手作りのものを愛用してもらえるって嬉しいことだなぁ。

そんなわけでまた作った炭石けん。前回より竹炭の量を増やして、レシピも変えてみた。白黒あり、グレーあり、コンフェ入りあり・・・来週に彼氏の誕生日があるので、その時にラッピングして渡す予定である。

その前に解禁チェックしとかないとな~。
Read more...▼
【2009/01/14 00:11】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
石油ストーブ

やっぱり居室が寒いのにはどうにも我慢が出来なくて、石油ストーブを購入した。


使ってみること2日・・・非常に具合がいい。寝室、DK、居間と繋がっている2DKのDK部分で使っているのだけれど、家全体がほんわり暖かい。お湯も沸かせるし、蒸気があがるから湿度も保てるし、ガスを使わずに煮込み料理なんかも出来ちゃうし(ただし火加減の調整が難しい)。結露がすごいのだけが玉に瑕・・・。

やめられなくなりそうです。
Read more...▼
【2009/01/13 10:43】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
せっけん使用感 #24 茶畑

ゆっくり銭湯に行こうという話になり、外湯用の使いかけ石けんがちょうど切れたので、写真を撮るにもいい時間だし・・・と、ここぞとばかりにおろしたお茶石けん。

作って丸2か月がたったけど、緑茶部分は綺麗な緑色を保持!マイカを入れなければよかった・・・くそう。pHは7.5くらいかな。FO(グリーンティ)の香りが彼氏の好みにもあったらしくて、「俺にもちょうだい」と即要求された石けんでもあり・・・またFO調達しとこ。

#24 茶畑 のレシピはコチラ → 手作りせっけん #24 茶畑
Read more...▼
【2009/01/12 11:59】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
せっけん使用感 #23 オレンジフラワー×キャスティール

今年初の石けん記事更新は使用感から。

オレンジフラワーのインフューズドオイルを使ったキャスティール石けん。型入れに失敗して一時はどうなる事かと思ったけれど、ちゃんと石けんになりました。

pHは8くらい。最近作っている石けんの中では高め。前に作ったシンプルなキャスティールのpHが8.5くらいだったから、インフューズしている分低め・・・ということかな?

#23 オレンジフラワー×キャスティール のレシピはコチラ → 手作りせっけん #23 オレンジフラワー×キャスティール
Read more...▼
【2009/01/09 23:24】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
風邪っぴき
彼氏が風邪でダウン。今日で3晩目。

1月2月って本当に風邪が流行る。彼氏は私が知る限り毎年この時期はアウト・・・昼間に測っても体温が35℃台(寝起きは34℃台・・・生きてる?)という低体温症だからきっと寒い時期は免疫力が激烈に弱いんだろうなぁ。

家族で風邪リレーになりませんように。
Read more...▼
【2009/01/08 22:34】 ひとりごと | TB(0) | CM(3) |
血が巡る
今回は女性の生理(月経)の話。

ここ1年ちょい前くらいから、激烈に生理痛が重くなった。私が痛いのは初日・・・腹と腰が痛くて身動きが取れなくなり、ちょうど休みの日にぶつかれば時間が許す限りベッドで横になりうめき続けるほどだ。仕事の日なんか、もう・・・(以下略)。

もともと生理不順の気が強いので、女性特有の器官が弱いのだろうという自覚はあるのだけれど・・・それでも20代までは生理痛で悩んだことが無かったので、それはそれは参っていた。出産後の骨盤のゆがみかな~なんて思いながら。

先日、意を決して骨格調整の施術を受けてみたら・・・。


驚くことに、いい加減遅れ気味だった生理がその日の晩に来て、しかも生理痛がものすご~く軽くなっている。まさかそこまで楽になるとは夢にも思わず・・・骨盤って本当に大切なんだなぁ。しばらく時間を作ってマッサージに通おうと心に決めた次第である。

周期の件は・・・一度産婦人科に相談かな・・・。
Read more...▼
【2009/01/07 13:53】 ひとりごと | TB(0) | CM(2) |
いちご狩り!

昨日は三重県の鈴鹿市まで、ドライブを兼ねていちご狩りへ行ってきた。

東海圏は12月末~1月頭にオープンする農園さんが多く、目を付けたところは全滅っぽくいけるか不安だったんだけど・・・三重まで行くと普通に当日予約が取れて、ラッキー♪


まるで妊娠したかのようなぽんぽこりんなお腹になるほど、堪能してきた。


・・・もう1回行ってもいいな~。

Photo all → 2009/01/04sun LUMIX DMC-FX50 にて撮影
Read more...▼
【2009/01/05 23:23】 写真のこと | TB(0) | CM(3) |
ケッコンする気?

彼氏は昨日、年始の親戚大集合に参加するために自宅へ帰った。

私とミニラも誘われていたんだけど・・・私は、断った。理由は後述。んが、ミニラは珍しくママがいなくてもパパと一緒に行くというので、ミニラだけついて行った。


彼氏の親戚のちびっ子たちに遊んでもらったようで、ハイテンションで帰ってきた。それでもきちんといい子にしていたようだ。よかったよかった。お年玉をたくさん頂いてしまって・・・恐縮だわ。


それにしても・・・『血』が絡むと恋愛はとたんに難しくなる。
Read more...▼
【2009/01/03 00:38】 恋愛のこと | TB(0) | CM(2) |
平湯~高山

平湯温泉旅行2日目の話。1日目はコチラ

2日目は凍る前の平湯大滝を見て、高山も観光して帰る予定だったのだけれど、なんと平湯大滝行きのバスが、ない!そのためにタクシーを使うのも馬鹿馬鹿しいし・・・というわけで、今回は断念した。次回はレンタカーか何かで来よう・・・そうでなければ臨時便が出ている時期にしよう。・・・ので、平湯ではバスターミナルの産直市場などでウィンドウショッピングを楽しみ、さらに高山で観光楽しんだ。

写真は朝焼けの空とつらら。朝風呂後のすがすがしい心で撮りました。

Photo all → 2008/12/30tue LUMIX DMC-FX50 にて撮影
※ 写真をクリックすると大きいサイズが表示されます
Read more...▼
【2009/01/02 14:35】 写真のこと | TB(0) | CM(2) |
平湯温泉

2008年最後の旅行先は岐阜県の平湯温泉だった。

冬の平湯といえば2月頃の平湯大滝結氷まつり(一番寒い時期には大きな滝が丸ごと凍るらしい・・・そのライトアップなどのイベントのこと)が真っ先に頭に浮かぶ。年末年始だと滝を見るにはまだ時期が早いとはいえ、それでもスキー場が間近にあるのでそれはそれで混雑する。

我が家にはスキーをする習慣をもった人がいないので、ただのんびり冬旅行・・・やっぱり雪を見ないと冬って気がしないなぁ。とても楽しく目の保養ができた。

写真は夕焼けで山の色が変わっている様子。頭の方だけ赤く染まっている・・・見事!

Photo all → 2008/12/29mon LUMIX DMC-FX50 にて撮影
※ 写真をクリックすると大きいサイズが表示されます
Read more...▼
【2009/01/02 13:05】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
| Home |


