【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
クルマ談義
昨夜は会社の飲み会があった。

毎回恒例のようにミニラと一緒に参加。多分盛り上がらずにミニラが主役をさらった、飲み・・・というよりは食べ会になるんだろうな、と思っていたら、なぜか課長とさしで話す状況になり・・・お酒もすすんださ。


女性でクルマを型式で話せる人は珍しいらしい。すごくマニア扱いされた・・・。
Read more...▼
【2009/02/28 19:23】 車のこと | TB(0) | CM(2) |
手作りせっけん #29 はちみつかりん

前に自作したかりんの蜂蜜漬けを混ぜ込んだ石けん。

かりんはそのままだと刺激が強すぎて食べることもできないけど、出たエキスの効果は本当にすごい。切っている最中に出たエキスが当然指につくんだけど、すごくしっとりつるつるする。これを手作りコスメに使ってみない手はない!と思うんだけど、生憎化粧水すら使わない不精っぷりであるので、せめて石けんに混ぜ込んでみた。
Read more...▼
【2009/02/26 22:40】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
錠剤の出し方

前の記事で書いたがどうやら喉風邪に罹ったらしい・・・病院へ行くとこれでもかと言うくらいたくさんの薬を処方してくれる。喉の荒れを抑える薬だったり、咳を抑える薬だったり・・・折角調剤してもらうんだから1つにまとめられないものか、といつも思う。

今回は錠剤がたくさん出たので、いつもの私流の出し方・・・PTP包装(薬の形にへこんだプラスティックにアルミフィルムで蓋してある奴)のへこみの部分に爪を入れて、アルミフィルムを穴の形にきれいに取る。んでもって薬を取り出す。

押し出すと包装のプラスティック部分が凹んでいるのが嫌なのでこうするんだけど・・・彼氏からすると私は変わった奴らしい。


凹んだままのシートって嫌じゃない?私だけか??
Read more...▼
【2009/02/25 10:43】 ひとりごと | TB(0) | CM(2) |
gremz 3本目 発芽!
とうとう我が家のgremzも3本目・・・さすがにブログパーツは育つのが早いなぁ!成樹した木たちが背景に並ぶともっといいな・・・と思うんだけど、そうするとさすがに重いか。

いつものペースだと次の成樹はまた3ヶ月後・・・つーと5月か。楽しみに待っていよう。

珍しく夕方更新なので、バックは夕焼け。この色も結構いいよね~。雲が流れていくもの素敵です。これで過去の木たちがバックで黒くなっていてくれるともっと・・・(しつこい)。

そういえば最近エコネタ書いてないなぁ。相変わらずエコキャップ運動もエコバッグ使用も続けているけれど、日常になっちゃうとネタとしては取り上げにくかったり・・・次はなんだろうね?
Read more...▼
【2009/02/23 16:48】 ひとりごと | TB(0) | CM(3) |
あたましらみ
ミニラのお迎えに保育室へ走ったら、先生からものすごい勢いで止められた。

お話したいことがあるから職員室へ、と案内されたそこであった話は・・・



ミニラの頭にしらみが、という内容だった。


帰ってからよく見てみると確かに卵らしきものが髪についている・・・分かんないもんだなぁ。
Read more...▼
【2009/02/19 23:58】 子供のこと | TB(0) | CM(2) |
Relax and Refresh and Re...

疲れのスパイラルにはまっていない?

煮詰まった時ほど のんびりしよう

ひらけた景色でも見てさ
のんびり空を見上げてさ

「休む」義務なんて 大きなお世話だよね


Photo all → 2008/02/17tue LUMIX DMC-FX50 にて撮影
Read more...▼
【2009/02/18 23:58】 写真のこと | TB(0) | CM(2) |
生活発表会

昨日はミニラの通っている保育園で生活発表会があった。

この1月から園舎が新しくなったので、きれいだし広いし・・・今まで父兄はぎゅうぎゅう詰めでも足りず立ち見がかなり居たけれど、今年はかなり余裕があった。会場はフローリングの上にじゅうたんを敷いてあって、そこに座ったので、腰が弱い彼氏は悲鳴を上げていたけれど・・・大人のイスが足りないのは保育園だから仕方ないだろう。

昨年の今頃にも生活発表会の記事を書いたのだけれど、幼児期の1年の成長ってすごいんだな・・・と思う成長ぶりだった。
Read more...▼
【2009/02/18 21:49】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
せっけん使用感 #27 ローズペタル×マルセイユ

試行錯誤しながら色んな形を作ったローズペタルのマルセイユ石けん・・・ここ最近の私にしては珍しく解禁して間をおかずのチェックに至った。

pHは相変わらず7くらい。私の作る石けんは大抵7前後で落ち着く。作り方の癖が出ているとかなのかな?

#27 ローズペタル×マルセイユ のレシピはコチラ → 手作りせっけん #27 ローズペタル×マルセイユ
Read more...▼
【2009/02/16 22:26】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
手作りせっけん #28 Maris Stella

なんだか自爆したような・・・名前負け石けん。

ローズマリーのインフューズドオイルがたくさんあったから、それを使って素敵な石けんを作ろうと思って、どう名付けるかあれこれ考えた。ローズマリーといえば別名が「海の雫」、そして「マリア様のバラ」・・・ということで、聖マリアを称えるラテン語の詩「Ave Maris Stella (めでたし、海の星)」から名付けた。

・・・そうでした。ローズマリーをふんだんに使った石けんは焦げ茶色になるんでした。前に作った石けんで学習したはずなんだけどなぁ。がくぅ。

やけくそ?で海つながりでケルプパウダーも入れてみた。見た目はともかく、使い心地はいいような気がする・・・。
Read more...▼
【2009/02/15 20:38】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
ひな飾りアレンジ

ひな飾りを出した。

そろそろ出そう出そうとは思っていたんだけど、なかなか天気に恵まれなくて、今日はせっかくいい天気(暑すぎるくらい!)だし、ちょっとゆっくりする時間が取れたし・・・ということで、出した。といっても我が家のは組み立てとかそういった準備とは無縁だけど。

ミニラのうれしそうな顔が何よりうれしい。
Read more...▼
【2009/02/15 19:56】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
St. Valentine's Day

今日はバレンタインデイ。

愛の誓いの日であり、ヨーロッパなどでは男女問わず恋人に様々な贈り物をする日なのだとか。日本ではすっかりバレンタイン=女の子が好きな男の子にチョコを贈る日、だけど。

昨年のバレンタインにチョコレートのレタッチを載せたんだけど、薄くて食べやすそうなチョコになってしまい未練があったのを1年経っても覚えていて、リベンジ。大分厚さのあるチョコになったとちょっと満足している。
Read more...▼
【2009/02/14 22:20】 おえかきのこと | TB(0) | CM(2) |
余剰在庫?
出番待ちの石けんが増えてきた。

使う量より作る量の方が多いのだから当然の結果だけれど、「これは会社に例えると余剰在庫に当たるんだろうな・・・」と思うと、ちょっと切ない。


「より多くの方に使っていただきたくて!」と、販売を始めたくなる人の気持ち・・・わかるなぁ。「業として」石けんを作っている方のお話を、ぜひ伺ってみたい。すごく勉強になりそうだ。

・・・自分がそうできるかは別として。
Read more...▼
【2009/02/13 11:40】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
せっけん使用感 #26 BLACK OR WHITE

解禁チェック前に人にあげちゃった石けん、そのに。おそらくよっぽどのことがなければ失敗はないとはいえ、もし万が一苛性ソーダの結晶なんかが見えてたら一大事・・・チェックしてからあげるよう、肝に銘じねば。

pHは7くらい。相変わらず中性近くが多いな・・・。でもちゃんと汚れが落ちるから不思議。


#26 BLACK OR WHITE のレシピはコチラ → 手作りせっけん #26 BLACK OR WHITE
Read more...▼
【2009/02/12 07:05】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
gremz 2本目成樹!
我が家のgremz(2本目)が成樹した。前回は雫型だったけど、今回は傘のようなきのこのような・・・。

成樹スピードは前回と似たり寄ったりの約3か月。私の更新ペースだとこのくらいが目安なのかも。

現実(リアル)ではまだ1本目の植樹待ち状態なので、この子がどこかの大地で形になるのはいつのことやら・・・。気を長くして待っていよう。

gremzのサイトはコチラ → gremz
Read more...▼
【2009/02/11 17:15】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
掛川花鳥園で遊ぶ そのに
090210_15.jpg
掛川花鳥園編そのに。そのいちはコチラからどうぞ → 掛川花鳥園で遊ぶ そのいち

まさか孔雀が羽根を広げている姿を間近で見れるとは思っていなかった。感動~。

誰にアピールしているのかな?

Photo all → 2009/02/08sun LUMIX DMC-FX50 にて撮影

※ 写真をクリックすると大きいサイズが表示されます
Read more...▼
【2009/02/10 10:54】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
掛川花鳥園で遊ぶ そのいち

静岡県掛川市にある掛川花鳥園に行ってきた。

細くなったり羽根を丸く広げる姿で有名になったフクロウがいるところである。一時期すんごいTVで見たような・・・。あの姿は警戒中だったり威嚇中だったりするので普段は見ることは当然出来ない・・・んだけど、どうしても見たいのか、大人気なく驚かそうとしているお兄さん(多分20代~30代)が多くてちょっと残念。

基本温室の中なので寒くも無く、たくさんの鳥達と触れ合ってきた。

Photo all → 2009/02/08sun LUMIX DMC-FX50 にて撮影

※ 写真をクリックすると大きいサイズが表示されます
Read more...▼
【2009/02/10 10:12】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
冬のたんぼ

冬に見るたんぼのイメージは、休息。

土は枯れてひびが入り、秋に刈られた穂の茎部分が、これまた枯れたまま規則正しく並んでいる。

かと思えば、乱暴に耕された後に見える、たくましい生命の姿も。


また暖かくなったら、潤い、沢山の生命を育むのだろう。
それまで、少しだけ、おやすみ。
Read more...▼
【2009/02/07 14:56】 写真のこと | TB(0) | CM(2) |
養育費・・・
先月分の養育費が振り込まれていない。

月が変わってから謝罪のメールが来たんだけど・・・・・・。




お金が無くて払えないらしい。


さて、どうしたものか。
Read more...▼
【2009/02/05 14:36】 子供のこと | TB(0) | CM(2) |
まめまき

今日は、節分。

保育園に赤鬼と青鬼が現れて、みんなで豆まきをして追い出したらしい。

そろそろお面の鬼くらいじゃ怖がらなくなって・・・成長だなぁ。
Read more...▼
【2009/02/03 22:59】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
ちょうちょ

まだ見ぬあなた。

待っていてね。

いつか、飛んでいくから・・・。


その日まで。
Read more...▼
【2009/02/02 23:56】 おえかきのこと | TB(0) | CM(3) |
手作りせっけん #27 ローズペタル×マルセイユ

昨春に手作り石けんを初めて猛暑にやられてやる気が一時的に減衰するまでの間、自分でも呆れるくらいの勢いでチンキとインフューズドオイルを浸け込みまくっていた。もうかな~り経っているからオイルが酸化しているかもしれないし、ハーブの成分がどうなっているかもわからないけれど、創作意欲が湧いている状態で放っておくと年単位で放置することになりかねないので、使ってしまうことにした。

そんなわけで、半年以上漬け込んだローズペタルのインフューズドオイル&チンキを使ったマルセイユ石けんでござい。
Read more...▼
【2009/02/02 22:18】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
2月30日・・・って・・・つまりいつ?

今日、とあるアクセサリーショップで指輪を注文した。

前から店頭に置いてあって気に入ったデザインだったのだけれど、その時にはちょうどいいサイズが置いてなくて、取り寄せになるかサイズダウン加工をするか・・・という話を聞いたので、取り寄せるのも面倒だしどうせならちょうどいいサイズをネットで買ってしまおうとも思って一旦保留していた。んが、残念ながらネットでもちょうどいいサイズがなくって、仕方がないのでそこのお店で取り寄せてもらうことにしたのだ。


が、(多分)バイトのお兄ちゃん・・・仮にも客商売でお渡し日が「2月30日」は、まずいっしょ。
Read more...▼
【2009/02/01 22:18】 ひとりごと | TB(0) | CM(3) |
せっけん使用感 #25 MaHaLo

クリスマスに合わせて感謝の気持ちをぎっしりこめて作った石けん・・・ようやく解禁チェックしていたりして。このところチェックする前にプレゼントすることが多くて、ちょっと反省。

pHは7くらい。私の作る石けんは中性に近いものが多いのだけれど、使ってみるとやっぱりpHは7~8位が肌あたりがいい。こういうのに慣れちゃうと、pHを高めに作る液体石けんには手を出しにくいな・・・興味あるんだけどな、苛性カリ。


#25 MaHaLo のレシピはコチラ → 手作りせっけん #25 MaHaLo
Read more...▼
【2009/02/01 15:38】 せっけんのこと | TB(0) | CM(1) |
| Home |


