【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
手作りせっけん #31 春一番

マスを木型として使ってみた。はじめての木型にはかなり手を焼いた・・・奥左側の子はクッキングシートがたるんだ跡がくっきり出てるし。ちゃんとシートを切るのが結構難しい・・・慣れなんだろうけど。

手前の子は精製水の器で作って四角く成形。奥のはマスで・・・赤いのを少したらして桜吹雪にしようと思ったら、全体的にソーダ灰まみれになってしまってorz でも作り慣れたら綺麗な角の石けんが作れそうな気もする。
Read more...▼
【2009/03/30 22:50】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
子連れで美容院
子連れで行ける美容院を検索したら、結構な数がHITした。

今までは「子連れで行ける所に限定するとスタイリストさんの腕が心配」なんて偏見を持っていたのだけれど、検索結果を見る限りは今風の若いスタイリストさんが多い美容院が結構な割合を占めていて、偏見を改めるいい機会になった。


そんなわけで今日はミニラを連れて美容院へ。あぁ、すっきりした♪
Read more...▼
【2009/03/28 14:22】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
木の芽時

昨日、保育園のお迎え時に園庭の桜(ソメイヨシノ)が花開いているのを見つけた。

今年は初春から暑い暑いと騒いでいたら急に寒さが戻ってきたりして、植物もきっと混乱していることだろう。でもまぁ、このペース(気温)でいけば桜は4月まで持ちそうだね。

皆様、心身の調子を崩されませんよう・・・。
Read more...▼
【2009/03/27 10:51】 恋愛のこと | TB(0) | CM(0) |
修了のつどい・・・つどえず
今日はミニラの保育園の修了式だった。

んが、ミニラさん風邪っぴきで熱が引かず・・・。


残念ながらお休み。
Read more...▼
【2009/03/25 22:18】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
Rule of LOVE
ひとつ屋根の下で暮らす人々を家族と呼ぶとして、
ひとつの目的に向かって共同作業を行う人々をチームと呼ぶとして、


その関係を維持するのにルールは必要か?

私の答えは、「YES」。
そのルールは独裁制ではなく全員で決めるものだ、という前提の上で。
Read more...▼
【2009/03/23 23:27】 恋愛のこと | TB(0) | CM(0) |
弟君、転勤するの巻
関東で働いていた弟が愛知に転勤してくることになった。

昨日寮の荷物を搬出し、今日新居(会社借り上げの寮)に搬入・・・という状態だったので、昨夜は我が家にお泊まりしていった。


私たち姉弟は仲が良いと言われるが、本人たちは自覚なし・・・でも30前後の姉弟が酒も飲まずに日付が変わるまで話すことがあるんだから、それなりに仲はよいのかもしれない。
Read more...▼
【2009/03/22 21:40】 家族のこと | TB(0) | CM(0) |
保育園の役員
来年度の保育園役員を頼まれた。

今日は新旧役員顔合わせということで、土曜の朝だというにも関わらず保育園へ・・・。


・・・色んな意味で収穫の多い経験となりそうな予感。
Read more...▼
【2009/03/21 20:51】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
社内報インタビュー
昨日、社内報に載せる記事のためのインタビューを受けた。

タイトルは「名古屋の子育てママ」で、名古屋地区に所属しているママさん社員4人(4人が選ばれた、というのではなく全部で4人なんだけどね)の座談会形式インタビューだったんだけど・・・普段電話応対くらいでしか口を開かない生活をしているので、すごく疲れた・・・。

一応全国に拠点を持った会社なので、全社員に配られる社内報に載るのは光栄なんだか羞恥プレイなんだか。噂によると撮った写真が社内報の表紙になるかもしれないらしいし。美容院に行きたかったとぼやいていたのは私だけではなかったなぁ。


広報の担当者も女性だったので、笑いが絶えない楽しい座談会になった。笑い声と、つい声が大きくなってしまった会話が所内に駄々漏れだったらしく・・・そっちの方が恥ずかしいかも。
Read more...▼
【2009/03/19 17:21】 仕事のこと | TB(0) | CM(0) |
Welcome! ローズマリー

先週末のドライブで寄った道の駅で、ローズマリーの苗に縁を感じて購入。

季節の花苗もたくさん置いてあって、どれもこれもかわいかったんだけど・・・その中で花もついていないローズマリーの苗が投売り状態で1苗だけ置いてあった。なぜか、この子にすごく縁を感じた。そこだけぽわんと明るく見えるような、そんな感じ。

とりあえずで小さい鉢に移したんだけど・・・それにしても鉢が小さすぎる。この週末にホームセンターで大き目の陶器鉢を買ってきて、移すことにしよう。

大きくなあれ。
Read more...▼
【2009/03/19 10:36】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
せっけん使用感 #29 はちみつかりん

かりんの蜂蜜漬けを混ぜ込んだ石けん。

ほのかに甘い香りがすることを期待していたのだけれど・・・ほぼ無臭。手作り石けん特有の素朴な香り(油の香り?)すらなし。

pHは7~8くらい。よしよし、OKOK。

#29 はちみつかりん のレシピはコチラ → 手作りせっけん #29 はちみつかりん
Read more...▼
【2009/03/17 20:35】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
なごり雪

おそらく今シーズン最後になるであろう、雪を見た。

岐阜県・長野県との県境近くとはいえ、3月の愛知でまさか雪を見れるとは思っておらず、思わぬ景色に胸が躍った。やっぱり北国の人間なんだなぁ・・・雪を見るとわくわくする。日常生活でたくさんあるとうんざりするのはわかっていて、それでもわくわくする。


また、来冬に逢いましょう。
Read more...▼
【2009/03/16 00:18】 写真のこと | TB(0) | CM(2) |
ビバ!外風呂!!

保育園で流行ったあたましらみの件が、収束したらしい。

ので、今まで我慢していた日帰り温泉通い、再開。


やっぱり大きいお風呂はいいなぁ、温泉はいいなぁ・・・うっとり。
Read more...▼
【2009/03/15 22:43】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
セクシャリティ・パートナー

もし

パートナーが望むことをかなえてあげられないのだったら。

我慢ではなく、嫌々ではなく、心の底から、自分に正直な気持ちで、同意できないのだったら。


相手が別のところで望みをかなえることを、認めてあげよう。


選択を尊重しよう。相手も、自分も。
Read more...▼
【2009/03/14 16:17】 恋愛のこと | TB(0) | CM(0) |
ハツコイ。
初恋。First Love。青臭くて自分勝手なだけの好意。

現実から逃げるように夢ばかり見ていたあの頃の私に、言ってあげたい。



幸せかどうかは、自分で決めるんだよ。
Read more...▼
【2009/03/12 21:48】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
先取りしすぎ?夏色アイシャドウ

そろそろ春だからメイクの色を明るめに変えようと思った。

とはいえ春色だとあっという間に時期が合わなくなってしまう・・・ので、通り越して夏色に。

相も変わらずMMU。いつものEveryday Mineralsでアイシャドウの小さいサイズだけ買った。アイメイクは塗る範囲が狭いので、小さいサイズでも数年は持つんじゃなかろうか・・・気づけば化粧ポーチの中は小さいサイズのジャーだらけである。
Read more...▼
【2009/03/11 10:56】 美容のこと | TB(0) | CM(2) |
【marcielo】タンブラー型紙 4種
デザインガーデンさんに出店しているブランド【marcielo】にて、新商品を追加したのでそのお知らせ☆

名称:spring - SAKURA
名称:summer - TORENIA
名称:illumination2009 - 01
名称:illumination2009 - 02

なばなの里で撮影した写真たちから、お気に入りのものをピックアップした。

カップも合わせて購入する場合は1,300円(カップは670円なので)です。

商品詳細はmoreにて。
Read more...▼
【2009/03/11 10:17】 おしながき | TB(0) | CM(0) |
今日は遠足・・・ノンタンのお弁当
090310_1.jpg今日は保育園のお別れ遠足。今月末で卒園して小学校に上がるお兄さん・お姉さんとのお別れ前に一緒に遊ぼう!という遠足である。

そして遠足といえばお弁当。今では当たり前のようにキャラ弁を要求される。大変・・・でも期待されると燃えます。毎度思うけど、毎日じゃないからできることだなぁ・・・。コレを毎日作っている保護者さんは本当に尊敬する。

今回は難易度をちょっと下げて、ノンタン。保育園で3D版のDVDをよく見せてくれるみたいで、家にはノンタンの絵本すらないのにいつの間にか話が通じるようになっていた。私が小さい頃はノンタンといえば絵本で、学生の頃にはウゴウゴルーガの枠内で放送されていたノンタンを見た記憶が。千秋さんの声がぴったりだったね。

Read more...▼
【2009/03/10 10:37】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
なばなの里 そのさん

なばなの里編そのさん。

春とはいえ夜になれば気温は10℃を切る・・・寒かった!日頃の薄着が裏目に出て、身体が芯から冷えてガタガタ震えつつも意地でイルミを堪能する母娘であった。

風邪を引かなかったので何より。

Photo all → 2009/03/07sat LUMIX DMC-FX50 にて撮影
※ 写真をクリックすると大きいサイズが表示されます
Read more...▼
【2009/03/09 23:06】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
なばなの里 そのに

なばなの里編そのに。

どでかい可動式展望台に乗り損ねた私たちは、春の風に巻かれて身体が冷え切っていた。ミニラはトイレに行きたいと言うし、とにかく一度暖を取るべくベゴニアガーデンという大温室へ向かった。

とにかく凄い量の花に圧倒されつつ・・・シャッター押しまくり!


Photo all → 2009/03/07sat LUMIX DMC-FX50 にて撮影
※ 写真をクリックすると大きいサイズが表示されます
Read more...▼
【2009/03/08 22:14】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
なばなの里 そのいち

今日は三重県桑名市にあるなばなの里に行ってきた。

前々から行ってみたかったんだけど、なぜかスルーする機会が多くて・・・ちょうど梅が見頃らしいので、いい機会と思っていくことにした。サイトを見てみたら早咲きタイプの桜も見頃なようだったので、一石二鳥!しかも、ウィンターイルミネーションが今週末までということで、もし見れたら一石三鳥!!

久しぶりに写真撮影しまくり、ミニラともゆっくりデート・・・充実したおでかけになった。

Photo all → 2009/03/07sat LUMIX DMC-FX50 にて撮影
※ 写真をクリックすると大きいサイズが表示されます
Read more...▼
【2009/03/07 22:58】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
食習慣の相違
「焼いた魚」




あなたはどんな料理を想像しますか?
Read more...▼
【2009/03/06 11:29】 恋愛のこと | TB(0) | CM(2) |
Doll's Festival
昨日はひなまつりだった。当然女の子が2人?いる我が家ではささやかながらお祝いを。

ひなまつりって英語では「Doll's Festival」と書くんだなぁ。カレンダーに書いてあってへぇボタン(古い?)を押したくなった。女の子の節句だから「Girl's Day」とでもなるのかな?と思っていたけど、違ったね・・・。ちなみに男の子の節句(こどもの日)は「Children's Day」だった。

生花大好きな私は、ここぞとばかりに花屋さんでアレンジフラワーを作ってもらった。「ひな祭り用に」と言えば話が早いのでとっても助かる。あんまり品揃えのいいお店じゃなくって、チューリップがピンクしかなかった(しかも蕾しかなかった)けど、ピンクが大好きなミニラが主役だと考えるとコレでよかったんだろう。お雛様はしまっちゃうけど・・・若い花だから1週間は楽しめそうだ。
Read more...▼
【2009/03/04 10:49】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
せっけん使用感 #28 Maris Stella

ローズマリーをたくさん使った名前負け石けんも、ついに解禁。こうやって並べて撮影してみると、切り口の汚さがまるわかり。ハンコもかなり失敗してるしorz そろそろ包丁カット以外の方法を試してみようかな・・・。

pHは相変わらず7~8。定番の値なのでもう不思議でもなんでもなくなった・・・。とか言ってるとたまにうっかり強アルカリの石けん(要するに失敗)が出てきそうだから、手抜きしないでちゃんとチェックしないとね。

#28 Maris Stella のレシピはコチラ → 手作りせっけん #28 Maris Stella
Read more...▼
【2009/03/03 10:06】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
淋しい女は太る?
いつもRSSで記事更新をチェックしているサイトのひとつに、All Aboutの「30歳からの女の恋愛」がある。最近は草食系男子だの婚活だの、流行の文字がやたらに舞うのでちょっと辟易してはいるものの、やっぱり色々気になるので、がっつり読む読まないはともかく記事チェックは欠かさない。

ら、ガイドの芳 麗さんが書いてらっしゃるダイエット小説のリンクが貼ってあった。その小説のタイトルは「ジュゼッペが履けなくて」

第0話のタイトル「淋しいうさぎは死ぬけど、淋しい女は太る?」に、まずやられた。おまけに主人公が「身長172、33歳、独身」で、恋のゆくえ次第で体重が50~80kgを行き来するという特技?を持っている女性だというから、かなりやられた。おまけにダイエット小説という名のとおり、この年頃の女性が喜びそうなエッセンスが満載だ。


・・・最近いい加減ダイエットした方がいいな、と思っていたところだったので、読んだら大分へこんでしまった。思い立ったが吉日で3月頭からレコーディング・ダイエット開始!目指せマイナス15kg!!がんばろう。
Read more...▼
【2009/03/02 14:35】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
手作りせっけん #30 春の足音
精油ストックをチェックしていたらもったいなくて使えてなかったネロリが転がってた。傷む前に使ってしまいたいな・・・ということで、ネロリのやさしい香りをイメージして作った石けん。普段はバターはほとんど使わない私だけど、肌にやさしいイメージからシアバターなんかも使ってみたりして。

前にグリセリンソープ用に買ったモールドに流してみたら結構きれいにできたので逆にびっくりしていたりして。花たちは単品で使うには小さいから、グリセリンソープに沈めてみようかな・・・。透明石鹸の中に沈む白い花・・・それはそれで涼しげで、初夏によさそうだな~。透明石鹸はまだ手作り成功したことないから、久しぶりに買うか・・・。

本当は作れるといいんだけどなぁ。2年生の目標は透明石鹸を作れるようになること。まだ1年生だから気が早いか。
Read more...▼
【2009/03/01 16:50】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
| Home |


