【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
大事な子供
ミニラちゃんは、ママの子供じゃないよね。
ミニラちゃんは、ママの大事な子供だよね!


朝食を食べている時に、ミニラが唐突に言った。 それも、満面の笑顔で。

「そうだね、ママの大事な子供だね」

そう言った私の顔はどんな風だったのだろう。
Read more...▼
【2009/04/25 23:14】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
保育園 民営化の功罪
この4月から保育園が民営化されて、ようやく1ヶ月がたとうとしている。

最初は泣き喚いて「○○先生(3月までの先生)がいい~!」と暴れたこともあったミニラだけど、今では先生を見かけると走って抱きつきに行くほどになった。子供の順応性には驚かされる・・・あっという間に新しい環境に慣れたようだ。

むしろ混乱しているのは親のほうなのかもしれない。
Read more...▼
【2009/04/24 13:58】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
BBQ in 琵琶湖
090421_1.jpg週末は琵琶湖岸でバーベキューを楽しんできた。

4月とは思えない陽気で、ノースリーブで行ったら肩が真っ赤に焼けた。コレも外遊びの勲章とほくそえんでいる。今年はどれだけ焼けるかな・・・今からキャンプの企画も動いているから、気をつけないと真っ黒焦げになっちゃうかも。

他の面子は長袖で「寒くない?」を連呼されたけど、道産子は寒さに強いのです。


楽しかった~!

しばらくバタバタしていてブログの更新が滞っていたら、gremzが萎れかけていて焦ってしまった。大体1週間くらい更新しないと元気がなくなるみたい。気をつけよう。
Read more...▼
【2009/04/21 10:18】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
恵那の桜 そのに

恵那峡めぐりそのに。

桜を堪能した後は一服して次の目的地・・・と思ったら、ミニラが遊覧船に乗りたいと騒ぎだした。一度は乗ってみるのもありか・・・と、ちょうど出港間近の遊覧船に飛び乗った。

相変わらず木曽川は水が青いね。ダム湖でも青いもの。

Photo all → 2009/04/11sat LUMIX DMC-FX50 にて撮影
※ 写真をクリックすると大きいサイズが表示されます
Read more...▼
【2009/04/13 22:22】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
恵那の桜 そのいち

昨日は桜リベンジで恵那峡へ。

ミニラの熱もようやく下がり、どこかへ出かけたい欲が母娘ともに爆発していたので、そう遠くない所へドライブも兼ねて出掛けたかったのだ。恵那なら高速使えば片道1時間。射程範囲内だ。

きれいだった~。


Photo all → 2009/04/11sat LUMIX DMC-FX50 にて撮影
※ 写真をクリックすると大きいサイズが表示されます
Read more...▼
【2009/04/12 12:22】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
ミニラ 4歳

昨日で、ミニラは4歳。

生憎の風邪っぴきだったけど、家でゆっくり・・・というのは昨日書いたな。

具合の悪い時にケーキはどうなのよ、とも思う(ケーキはものすごく消化に悪いし、そもそも砂糖は身体を冷やす)けれど、そこは4歳児・・・「じゃあ体調がよくなるまでお祝いは延期」なんてことができるわけもなくて、強行突破的ではあるがささやかにパーティーを開いた。

熱はあるけどいちごは全部彼女の腹の中・・・それだけ食欲あれば、大丈夫だ!
Read more...▼
【2009/04/10 07:51】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
おねつ
ミニラ、昨日から発熱。

今日は彼女の4歳の誕生日なんだけど、風邪っぴきさんなので保育園もお休み・・・今日はバースデーカードを貰えるはずだったんだけど、1日延期だね。
Read more...▼
【2009/04/09 12:51】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
手作りせっけん #32 アロエクリスタル

前に作った「春の足音」をコンフェとして埋め込んだ石けん。

本当に、実に久しぶりのグリセリンソープ使用。まだ自作できないのでグリセリンソープだけは購入した。見た目からして涼しげ~。手前の大きいのはクリアのグリセリンソープを、奥の小さいのはアロエのグリセリンソープを使ったんだけど、時間がたつと色の差がわからない・・・。最初はアロエの方だけ緑っぽかったんだけど。

Read more...▼
【2009/04/07 23:59】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
濡れ桜

昨日は入園式の後に桜まつりへ直行した。

小雨模様だったから行くかやめようか迷ったけど、ミニラのリクエストだったので強行。途中で本降りになったので仕方なく退散・・・そういえば昨年も桜が曇り空で映えないとぼやいた記憶が。


Photo all → 2009/04/04sat LUMIX DMC-Fx50 にて撮影
※ 写真をクリックすると大きいサイズが表示されます
Read more...▼
【2009/04/05 23:27】 写真のこと | TB(0) | CM(2) |
入園・進級式
4月から保育園の運営が民間に代わって、今日は初めての入園式だった。

私とミニラはほぼ普段着で行ったんだけど、まぁがっちりスーツで着こんだ保護者さんとこれまた着飾ったお子様たちの多いこと!そうか、節目と考えてこういう時は正装した方がいいのね・・・と改めて勉強になった。今回保育園の規模が大きくなるということで新たに入園した子たちが多かったから、そういう「はじめまして」のお子さん親御さんからしたら初めての子供の晴れ舞台に近いものがあるんだろうなぁ・・・。

色んな変化があって親も子も大変だけど、その気になればすぐ順応できる。よく考えれば子供達に「前の先生の方がよかった」と言われてしまう今の先生たちも辛いのだ。骨髄反射的な拒否反応はなるべく抑えて努力してみようと思う。
Read more...▼
【2009/04/04 23:48】 子供のこと | TB(0) | CM(2) |
班長さん
4月から1年間、地区の班長を務めることになった。

・・・といっても住んでいるアパート(6室×2棟)だけだけど。


最初のお仕事は市が発行しているお便り「市政だより」の配布数の確認。
締切まであと数日・・・がんばろう。
Read more...▼
【2009/04/02 23:55】 ひとりごと | TB(0) | CM(2) |
これも旅路

昨日と今日ではまるで別の保育園だった。

職員の先生方が丸ごとごっそり入れ替わるのだから、当然と言えば当然だが。


昨日は涙をこらえた。
ミニラがこの保育園に入ってから1年半、面倒を見てくれた担任の先生とのお別れ。他の先生も園児の名前は全員覚えていて、どこにいても誰かが声をかけてくださった。できれば卒園までこの先生たちに見てもらいたかった・・・。心をこめて何度もお礼をした。

ぐっと涙をこらえた。
でも、最後に先生がミニラを抱きしめたのを見たら、こらえ切れずにポロリと落ちてしまった。

慌てて涙を拭いて、ミニラとのツーショットを撮影させて頂いた。
先生に届けることはかなわない・・・でも、大切なミニラの記憶だ。
Read more...▼
【2009/04/01 23:54】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
| Home |


