【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
メジロさんでしたか


今日も、向山梅林園うめまつりへ行った時の写真を。

売店で甘酒を頂いていると、梅の花を追って小鳥がせわしなく動いていた。身体の色は地味だけれど、その動きと、ちち、ちーと鳴く声が可愛くて、しばらく眺めていた。

・・・ふつふつと撮影意欲が湧いてきて、隣の木の根元に陣取り、デジタルズーム目いっぱいで撮ってみた。やっぱりデジタルズームだとちょっと粗いなぁ。

Photo all → 2007/02/27wed LUMIX DMC-FX50にて撮影
-----
鳥に詳しくない私は、「梅にとまる鳥と言えば鶯でしょう!」と思っていたのだけれど、調べてみたらメジロだったらしい。

080229_2.jpg

Wikipediaで調べて、「んー?鶯と写真の鳥が違う・・・」と読み進んで行ったら、

日本では、ウグイスとメジロは混同されることがよくある。いわゆる梅にウグイスという取り合わせが花札をはじめ、よく見かけられるが、実際には梅の蜜を吸いにくるのはメジロであり、藪の中で虫を食べるウグイスはそのような姿で見かけられることはまずない。


と書かれていて、メジロの項に飛んだところ、掲載されていた鳥と写真の鳥の姿が一致したのであった。山の中で姿を見せずに「ホーホケキョ」と鳴く子が鶯だったのね・・・1つ勉強になった。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
FC2 Blog Rankingへ


【2008/02/29 05:54】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
<<門出 | Home | 梅は咲いたか 桜はまだかいな♪>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/118-dc57914b
| Home |


