スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
門出


職場の後輩の女の子が、会社を去ることになった。
昨日が、最終出社日。来週からは有休消化に入るとのこと。

約2週間、諸事情で休暇を頂いていて、久しぶりに出社したら机の上に紙袋が。中を見たら、お菓子と手紙が入っていた。退職する、その子からのものだった。


運よくその子の最終出社日に間に合ったので、お花にメッセージを添えて、挨拶と送別の贈り物をした。
-----
オフィスで顔を合わせたり、飲み会の度に話したりはしていたのだけれど、一緒に仕事をしたのは産休に入る前の数ヶ月間だけだった。でも、一緒に仕事ができる事をその子は喜んでくれて、育児休暇明けもずっと一緒に仕事がしたいと言ってくれていた。

ソフトウェア開発に従事する職場で、文系出身のその子は明らかに不利だったのだけれど、持前のガッツで様々な困難を乗り越えていた。でも、その子はものすごく柔らかい印象のある子だ。いつもほわ~んと、やさしい笑顔でいる。つらい時も、「つらいです~助けてくださいよぅ」なんて言いながら、ほわほわ笑っていた。その子を思い浮かべる時は、いつもその笑顔だ。


定時まで残作業をすることも考慮して、花束ではなく小さな花籠にしてもらった。中にオアシスが入っているので、少なくとも数時間はもつだろう。その子をイメージして、「やさしい色の花を使ってください」とお願いした。あとはお疲れ様のメッセージカードを添えた。こういう時、私がもらってうれしいのは花だから、どうしても生花を送りたかった。


その子は退職後、学校へ行くらしい。どんな勉強をするのかまでは聞かなかったけれど、いい顔をしていたから、きっと大丈夫だろう。

その子の行く先に、幸多からんことを。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
ファイブ ブログランキング


スポンサーサイト
【2008/03/01 03:20】 仕事のこと | TB(0) | CM(0) |
<<【レシピ付】ミルクレープ | Home | メジロさんでしたか>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/119-d0d20b43
| Home |


