【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
【レシピ付】ミルクレープ


ホットケーキミックスを使ってミルクレープを作ってみた☆午後から仕事がある彼氏と一緒に食べるために、朝ごはんとして作成(朝からケーキかぃ!)。

普段ホットケーキはあまり食べないミニラだけれど、クリームがはさまっている所為か、喜んで食べていた。生地がホットケーキなので、少量でも満腹。

甘味大好きな彼氏の反応が一番気になるところだったのだけれど、大喜びだった。コンビニスイーツは勝負にならず、下手なケーキ屋よりもずっとずっとおいしいとのこと。

イエイ☆
-----
【材料】

クレープ生地
  • ホットケーキミックス    200g

  • 牛乳                       400ml

  • 卵                           4個

  • バター                      40g

  • サラダ油                  適量
クリーム
  • 生クリーム                200ml

  • マスカルポーネチーズ  100g

  • フルーツソース           200g


【作り方】
  1. ボウルにホットケーキミックス、牛乳、溶かしたバター、卵を入れ、だまがなくなるまで混ぜる

  2. 強火で熱した後に粗熱を取って弱火にしたフライパンにサラダ油を塗り、生地を焼く(なるべく薄く丸く)

  3. 生クリームを10分立てにし、マスカルポーネチーズ、(お好みで)フルーツソースを混ぜる

  4. 粗熱が取れたクレープの上にクリームを塗り、さらにクレープを重ねる

  5. 工程4 をクレープがなくなるまで繰り返す

  6. 最後のクレープの上に残りのクリームを全部乗せ、角が立つようにデコレーションする



今回使ったフルーツソースはレモン&アロエ。アロエの果肉はケーキの上部にまとめて乗せた。フルーツソースを使用しない場合は、クリーム作成時に砂糖を混ぜると甘味を調節できる。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
FC2 Blog Rankingへ


【2008/03/01 20:00】 ごちそうのこと | TB(0) | CM(2) |
<<【レシピ付】土鍋で炊くお赤飯 | Home | 門出>>
comments
----
こんにちは^^
おいしそー。
ホットケーキミックスでできるんだねぇ。作ってみたいけど、不器用な私に生地を薄く焼けるかどうか…

朝からケーキ、ぜんぜんO.Kです♪
【2008/03/02 12:33】 URL | hana #/3WEEAIQ[ Edit] |
----
hanaさん >

コメントありがとうございます^^
ホットケーキミックスは色々遊べますよ。いろいろ混ぜてケーキにしたり、クッキーにしたり。
我が家にはホットプレートなる文明の利器がないのでフライパンでやっていますが、ホットプレートがあればもっと楽にできると思います♪

朝からクリームたっぷりは、我が家の幸せの時間ですw
【2008/03/02 13:35】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/120-123a94b1
| Home |


