【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
【レシピ付】土鍋で炊くお赤飯


母直伝のお赤飯。

北海道では赤飯=ピンクのご飯、なのだけれど、小豆の煮汁で炊くのが赤飯である彼氏にとっては未知の食べ物だったようで・・・「うゎ、ピンクだ・・・」と驚いていた。携帯のカメラで撮影しまくっていたので、きっと周囲に「これ見て」攻撃をするのであろう。

味は普通のお赤飯なんだけどね。


ちなみに北海道には小豆ではなく甘納豆を使うお赤飯もある。当然、甘い。彼氏に「今度作ってあげようか?」と聞いたら、「甘いご飯はNG」とのこと。

まさに異文化交流。
-----
【材料】

  • もち米2カップ

  • 小豆(赤飯用)1缶

  • 食紅適量


【作り方】
  1. もち米を研ぐ

  2. 研いだもち米を水(ミネラルウォーターが望ましい)に浸ける

    1. 1回目浸水→20分

    2. 1回目水切→10分

    3. 2回目浸水(この時点で水に食紅混入)→10分目安
      もち米の色を見て、ちょうどいい色になったら水切り開始

    4. 2回目水切→20分目安
      時間は2回目浸水と合わせて30分になるくらいに調節
  3. 土鍋にもち米と水(白米の2割減くらい)を入れる
    目分量の時は、水が米より箸1本分多くなるようにする

  4. 小豆を土鍋に入れて米と混ぜる

  5. 炊飯

    1. 強火で沸騰するまで炊く

    2. 沸騰したらとろ火で5分炊く

    3. 火を止めて20分蒸らす
      ※ 蒸らし終わるまで蓋はあけないこと

    4. おこげが欲しい場合は3~5分強火で加熱
※ 小豆を豆で使う場合は、3倍の水でやわらかくなるまで煮てから使用する

食紅の量は添付のスプーンすり切り1杯が目安。
多すぎると真っ赤なご飯になりまする・・・。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
ブログランキング・にほんブログ村へ


【2008/03/02 13:28】 ごちそうのこと | TB(0) | CM(0) |
<<泣いてもダメなものはダメ! | Home | 【レシピ付】ミルクレープ>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/121-70e93a04
| Home |


