【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
泣いてもダメなものはダメ!
我が家のアイドルにして怪獣であるミニラ・・・もうすぐ3歳。できることが爆発的に増えていて、物事の良し悪しを教える機会もぐっと増えた。保育園に通うようになって1年ちょっとが過ぎ、社会性もかなり発達した。保育園の先生も根気よく色んなことを教えてくれているようだ。

身体が大きいので4歳児に見られることもあるけれど、やっぱり行動はまだまだ恐るべき2歳児。保育園では左程でもないようだけれど、家では女王っぷりを惜しみなく発揮(内弁慶なのか?甘えているのだろうか??)。自分で何でも出来る、自分で何でも仕切る、自分で何でも・・・と、「自分」が強すぎて、叱られることもしばしばである。

最近の口癖は「○○だもん、だって」。言い訳を覚えた。

0~1歳児の時は本当に泣かない子だったけれど、その反動だろうか?最近はちょっとしたことでもすぐに泣きわめくようになった。何かを要求するときは、決まってぐずぐず言う。そういう主張方法らしい。卒乳前の最後のぐずりだろうか?
-----
今日は朝からご機嫌ななめ。昨日、私が体調不良で寝込んで1日中家にいたから、色々溜まっているのかもしれない。

朝、お米を研いでいたら「いっこちょうだい」を連呼。「だめ」「いっこだけ」「炊いてからね」「いっこちょうだい」「後で食べようね」「いっこだけだもん、だって」「だーめ」という会話を繰り返していたら、パパから雷が落ちた。

叱られた直後はびーびー泣いて「いいこにする」と約束するものの、数分もたてばけろっとしてまた暴れていたりする。

その後もガスコンロをいじったり、大好物のハムを独り占めしようとしたり、狭い洗面所で暴れて除湿機を倒して床を水浸しにしたり、パパのZIPPOをいじったり、ママのパソコンにのりたまをふりかけ掛けたり、ハサミで重要書類を切ったり・・・昨日寝込んだので今日はミニラの好きな所へ遊びに行こうと思っていたのだけれど、落雷の連続でおでかけ準備どころではなくなってしまい、現在はベッドでお昼寝に至る。

寝顔はとってもかわいいのだけれど・・・いや、起きていてもかわいいのだけれど・・・怪獣だなぁ。

叱るのって難しい。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログへ

【2008/03/02 14:18】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
<<夜の洗車 | Home | 【レシピ付】土鍋で炊くお赤飯>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/122-921285dd
| Home |


