【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
お手製 カモミールジェル☆
家にある材料でカモミールジェルを作ってみた☆

ちょっとゼラチンを入れすぎたのか、冷蔵庫に入れて1時間もたたないうちにガチガチぷるっぷるのゼリーになってしまった。使う時はちょっとだけ湯煎して溶けたのを計量スプーンですくって。

ゼラチンのコラーゲンがいい方向に働いてくれるといいな☆

-----
【材料】

  • 精製水  50cc
  • ゼラチン  1g
  • 尿素  3g
  • カモミールティ  50cc
  • グリセリン  1~2g

【作り方】

  1. 鍋に精製水とゼラチンを入れて、10分ふやかす
  2. 強火で煮て、沸騰したら弱火にして数分煮る
    ※ゼラチンは沸騰させると固まりにくくなるが、コラーゲンの分子が小さくなり吸着しやすくなる
  3. ゼラチン水が冷めたら尿素を入れよく混ぜ溶かす
  4. さらにカモミールティとグリセリンを入れ、よく混ぜる
  5. 冷蔵庫で冷やす

計量はすべてキッチンスケールでやっているのだけれど、ゼラチンの時だけ正確に測れなかったみたいで、いくら入れても目盛に変化なし・・・結局5g(粉ゼラチン1袋全部)入れてしまった。ぷるぷるに固まったのはきっとそのせいだろう。


そろそろ手作りクレンジングクリーム(ココアバター+スイートアーモンドオイル+米ぬか油)がなくなりそうで、時間があるうちに作り足してしまおうと思い、朝から台所実験室で作業。前にクリームを作る時に参考にしたレシピではアロエベラジェルも加えることになっていたのだけれど、材料をそろえた薬局グローバでアロエベラジェルが長期欠品中だったので、とりあえず入れないで作ってみた。・・・ら、私にはちょっと固すぎた・・・。ジェルを足して少しふんわりさせてみたい・・・と思ったのだけれど、家にジェルはないし・・・で苦肉の策で作ってみたのがこのジェル、というわけ。

結構余ってるから他の用途でも使ってみようかな。精製水で薄めたら化粧水にできるかな?内容物は美肌水+αだから、肌には悪くないだろうし。あ、ちょうどクエン酸リンス切らしてるから、そっちに使うのもいいかも。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
ブログランキング・にほんブログ村へ


【2008/03/08 14:47】 美容のこと | TB(0) | CM(0) |
<<芸能人じゃなくても歯は大事 | Home | 悪夢>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/132-5a2cec59
| Home |


