スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
芸能人じゃなくても歯は大事
保育園で歯科検診があった日に休んでいたので、担任の先生から保育園保管用の歯科検診用紙を預かっていた。担当の歯科まで行って歯科検診を受けるためである。

昨日予約の電話をしたら、昨日の今日で予約が取れたので、行ってきた。

ら。

なんと虫歯と虫歯になりそうな歯が、合わせて12本。

乳歯は全部で20本だから・・・6割が虫歯菌に侵されているということになる。


・・・なんてこった!
-----
一応ミニラにはかかりつけの歯科医さんがあって、そこでもかなり前から虫歯のことは指摘されていた。上の前歯は全滅状態なので、進行止めを塗ると黒くなることからフッ素塗布と歯磨きで様子を見ることになっていた。

・・・3か月に1回のペースで歯科検診に通っているのだが・・・12月の検診、ばたばたしててさぼったままだったりする。行かなきゃ行かなきゃと思いながら、ずるずると時間が経ってしまった・・・まずいなぁ。月曜にでも予約の電話をしておこう。


今回の健診の医師はすごーくやさしい先生だった・・・子供には。これまで歯科検診の度に泣きわめき口を閉じるミニラだけど、あの手この手で上手に誘導して口の中を調べている。素晴らしい。

でも、大人には厳しい先生だった・・・。まぁ、この年の子供の歯を守れるのは大人だから、耳が痛いくらい厳しく言ってくれる先生の方がいいのかもしれないが。甘いものは極力避けること。ジュース、乳酸飲料などはやめてお茶にすること。毎晩寝る前に5分くらいがっちりブラッシングしてあげること・・・等々、たくさん要即実施課題を頂いて帰ってきた。


実は私自身乳歯の頃から歯のトラブルに悩まされている1人で、だからこそ今では厳しいオーラルケアを自分に課している(というか歯が綺麗な状態がうれしいことに気づいたので、自発的にいろいろやっている)。歯医者に通うのが嫌で嫌で仕方がなかった幼少時代・・・もしかしたらミニラにも同じ思いをさせるかもしれないんだなぁ・・・反省。

ミニラにきちんとお話をして、2人で寝る前のハミガキ、がんばることにした。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
ファイブ ブログランキング


スポンサーサイト
【2008/03/08 22:06】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
<<胸いっぱいに春を | Home | お手製 カモミールジェル☆>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/133-278cb3b8
| Home |


