スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
カラダのために・・・マテ茶!
最近の夜お茶と言えば、マテ茶。

寝る前にスプーン1杯の茶葉をティーポットに入れて、がぶがぶ飲む。

マテ茶にはグリーンとブラック(ローストしたもの)があって、私が飲んでいるのはブラックの方。グリーンに比べると成分の含有量がちょっと少ないらしいけれど、甘いほうじ茶みたいで飲みやすい(グリーンは煎茶のような味・・・らしいので、緑茶が苦手な私には不向きと判断)。

カラダよ、綺麗になぁれ♪
-----
マテ茶はカルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄分、食物繊維等がたくさん含まれている、「飲むサラダ」とも呼ばれているお茶。食事は肉がメインの南米出身のハーブティーで、現地では嗜好品というレベルではなく、栄養補給のために欠かせない飲み物らしい。

マテ壷と呼ばれるひょうたん?と、ボンビージャという先端に茶漉し用の穴が開いたストローで飲むのが伝統スタイルらしい。そして複数人で回し飲み。マテの輪に入る(一緒に回し飲みする)ということは、仲間になるという意味を含んでいるんだとか。「マテ茶を飲んだ人は必ず帰ってくる」という格言まであるらしい。

そういえば私がマテ茶を買うお店でもそれらしいものを売っているな・・・今度よく見てみよう。



私がマテ茶を飲むきっかけは、PMSと生理痛、そして出産で一時的に治まったがまた徐々に再発している生理不順に悩まされているのと、年中続く貧血を改善するため、だった。・・・なんて書くと仰々しいな。単に身体によくてリラックスできる温かい飲み物(出来ればカロリーは気にしないでいけるものがいい)が欲しかっただけなんだが。

はじめは鉄分のサプリメント(噛んで食べるラムネみたいなやつ)を摂っていて、確かに手足の冷えが治まったりして効果は出たのだけれど、いかんせんサプリメントは長続きしない。しかも鉄分は食前に摂らないと胃腸を痛めるというから面倒なことこの上ない。摂取した鉄分の破壊を防ぐためには、食後30分はカフェイン摂れない(コーヒー飲めない)し。

「どうせだったらちゃんと食べる/飲む方向でいきたいなぁ~」と思っていたところに、リラクゼーショングッズなどが山ほど置いてあるお店でマテ茶を見つけたのだった。とりあえず初心者向けのマテ・ブラックを・・・と飲んでみて、これではまった。

今ではマテ茶の茶葉が切れると落ち着かなくなるほどだ。どこかで有機マテ茶が安価で大量に売ってないかな。

飲み慣れるとグリーンに移行する人が多いらしい。私もいっぺんは試したいと思っている。苦味と青臭さがある飲み物に砂糖やミルクを加えて飲むらしいが・・・おいしいのかな。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
FC2 Blog Rankingへ

スポンサーサイト
【2008/03/14 11:25】 美容のこと | TB(0) | CM(0) |
<<【marcielo】spring - NANOHANA | Home | 【marcielo】dolphin ball>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/140-f8fd5b36
| Home |


