【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
はじめての手作り石けん
化粧品の手作りにはまっていく過程で、どうにも敷居が高いものの、でも一度は作ってみたい・・・と思っていたのが石けん。

コールドプロセスだのホットプロセスだの、調べれば調べるほど難しそう。しかも危なそう。石けん専用に揃える器具も色々ありそうで、初期投資が高価そう。などなど、いろんな理由があって、「まぁ色々やってみた後でどうしても作りたかったら手を出せばいいか・・・」と、ちょっと棚の上に話を置いておいた。

ら、通販のおまけでクレイソープキットがついてきた。グリセリンソープを使った溶かして混ぜて固めるだけの簡単なやつ。

棚から落ちてきてしまった(笑)。
-----
溶かして何かを混ぜて固めるだけ・・・というと、思春期の頃の手作りとは名ばかりの整形チョコレートと一緒に告白するイベントのような甘酸っぱさがある。そんな初心者向けなグリセリンソープ。

キットについてきた紙コップの中にさいの目に切ったグリセリンソープを入れて、レンジでチ~ン♪加熱しすぎると泡立つらしいので、10秒毎に取り出して念入りに混ぜながら溶かす。溶けたら保湿効果があるらしい蜂蜜(量は適当・・・)と付属のクレイ(私はシークレイをチョイス☆)を混ぜる。クレイががっつり混ざるまで。まぜまぜ。まぜまぜまぜ。まぜまぜまぜまぜ。

モールドなんて素敵なものは持っていないので、その後は紙コップのまま約2時間放置・・・した結果が載せた写真。ちゃんとした石けんになりました。

使うのが楽しみ♪


それにしても・・・、グリセリンソープという手を知ってしまったからには、手作り石けんにも手を出したいじゃないか。気づいたら100円ショップでゼリー用のモールド買ってたよ(笑)。

手作り石けんを知り合いにおしつける配りまくる日も近いかもしれない。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
ファイブ ブログランキング

【2008/03/17 15:32】 美容のこと | TB(0) | CM(0) |
<<一目千本 | Home | 月ヶ瀬梅林>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/145-fdd323af
| Home |


