【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
修了のつどい
昨日は、保育園の卒園式&修了式(修了のつどい)だった。

暖かくて穏やかな晴天の日。門出を祝うには絶好の日だ。

学校関係のイベントに参加しなくなって久しいけれど、20年経っても基本のあり方は変わらないんだなぁ・・・と、自分の小さい頃を懐かしく思い出したりもして。

朝イチから卒園式があって、その後に修了式があって、最後に園庭で保護者の手による花のトンネルで卒園生をお見送り。

年長さんに近い子は卒園式から参加(そして卒園生から園を託される)したのだけれど、小さい子達は修了式のみ参加。ミニラが通う1歳児クラスも修了式のみ参加なので、それに合わせてゆっくり登園(・・・朝の1時間で出来る家事の量といったら!)。

ミニラにはおNEW(死語?)の春らしい洋服を着せて、私もスカートとファー付ベストですこしおしゃれをば。・・・そうしたら、保護者のほとんどがスーツで来ていて、「しまった!」と思ったのはここだけの話。

ビジネススーツじゃ固すぎるし・・・ママ仕様スーツ・・・必要なのか!?
-----
修了式は、0歳児クラスの子から順に名前を読み上げられ、お返事をして・・・という流れで進んだ。ミニラは小さい声で「はーい」と言いつつバンザイ。隣に座っていた副担任の先生が「上手に出来たね」とニコニコしていた。

園長先生が修了という言葉の意味を噛み砕いて、それぞれのクラスの子供たちに語りかける。「はじめはよちよち歩きでおしゃべりも上手に出来なかったけれど、たくさん走れるようになって、色々話せるようになりました」とか、そういうの。要するに「大きくなったから1つ上のクラスに移りますよ」という話なのだけれど、子供にわかる言葉で・・・というのは結構難しいなぁ。参考になる。

年度を機に転園する子も何人かいた。幼稚園に移る子もいた。せめて修了までは同じ園で・・・というのは親心だよなぁ。

ミニラの通っている保育園は、再来年度から民営化される。園は税務署跡地(今は更地)に移転し、建物も園庭も広くなる。それはうれしい。が、民営化・・・ということで、今お世話になっている市の保育士さん達とはお別れになってしまう。そこはとっても寂しい。民営化することで保育士の質が下がることも懸念されている。もしかしたら来年の修了式では、もっと多くの子が転園すると伝えられるのかもしれないな・・・。

何はともあれ、4月からミニラはあひる組からうさぎ組へ。1つお姉さんだ。おめでとう☆


・・・彼氏が修了式の事をすっかり忘却していて、かなり釘を刺した。仕事でも私生活でも考えることが多くて頭がいっぱいになることは誰にでもある。でも、だからといって子供のことをおろそかにしていい理由にはならないから・・・と諭したら相当反省して、今朝ミニラに謝っていた。入園式&始業式で、汚名返上?がんばってもらおうっと。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログへ


【2008/03/26 13:45】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
<<視野の狭さ | Home | 南知多ビーチランド/おもちゃ王国>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/154-42eb5cfe
| Home |


