スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
松鶴園 茶房 茶遊 (愛知県西尾市)
抹茶生産日本一!な愛知県西尾市に本社を構える抹茶専門店「松鶴園」(しょうかくえん)。

本社の1階には甘味・食事処「茶房 茶遊」(さぼう さゆう)が併設されており、抹茶をはじめとしたさまざまなお茶と、お茶を使ったスイーツ等を楽しむことができる。
-----
071115_1.jpg左の写真は、行くと必ず注文してしまう抹茶パフェ(抹茶パフェと○○、というセットという形で頼むのがほとんどだ)・・・夏場に行くとソフトクリームが元気なさそうに頭をたれている事もあるのだけれど、肝心のお味はいつ行っても美味☆あちこちで抹茶ソフトはよく見かけるのだけれど、やはりお茶どころのものは違うなぁ、と口に運ぶ度に幸せな気分に浸っていたりする。

バラソフト(だったかな?)なる、バラの風味がするらしいパフェもあるのだけれど、いつも「次はこっちを頼もう!」と思いつつ、頻繁に行くわけでもないので抹茶欲に負けていつも後回しだ。

セットも、抹茶とのセットやらぜんざいとのセットやら白玉団子とのセットやら、その時の気分やお腹具合と相談して重くも軽くも出来るのが魅力的。私がよく頼むのはお抹茶とのセット(茶摘セット、というらしい)だ。お茶の作法はまったく心得の無い私だけれど、店舗はテーブルと椅子作りで、難しいことを考えずに楽しむことが出来る。

071115_2.jpg一番人気らしいのが、抹茶ムース・ほうじ茶寒天、白玉ぜんざいが少しずつ盛られた「茶遊セット」+抹茶パフェらしい(写真の色調補正を失敗したのでなんだか緑っぽい・・・orz 本当はもっとおいしそうな色をしている)。全部食べるとかなりお腹がいっぱいだ。個人的には3つの中では抹茶ムースが一番のHITだったり♪

朝時にはおかゆセットが、お昼時には数量限定ランチがあったりする。メニューの写真を見ると結構ヘルシー且つおいしそうでそそられるのだけれど、一度試してみたいなぁ、と思いつつ足が向くのは午後のおやつ時だったりする。私の頭には甘味処としてインプットされているようだ。

もちろん、抹茶・緑茶・ほうじ茶などを単品で注文することも可能(その場合はお茶菓子がついてくる)。お茶の種類もピンきり用意されているので、気軽に注文することが出来る。

松鶴園のHPはコチラ→お茶・抹茶は松鶴園 ( ^-^)_旦~~

↓↓↓ランキングに参加中です。Please click!!
ブログランキング・にほんブログ村へぶろぐひろばへFC2 Blog Rankingへブログ王ランキングへ
スポンサーサイト
【2007/11/15 13:49】 ごちそうのこと | TB(0) | CM(0) |
<<コーヒーの木 | Home | New Demio RJCカーオブザイヤー2008受賞!>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/16-1e882b04
| Home |


