【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
うさぎ組のはずが・・・ぺぺぺぺんぎん!?
1日きりの春休みをはさみ、昨日から新学期。

ミニラもあひる組(1歳児クラス)からうさぎ組(2歳児クラス)に昇級。2歳児・・・といっても、もうあと数日で3歳になるんだけどね。4月1日の満年齢でクラスが決まるから、クラスの中では一番のお姉さんだ。

うさぎ組の保育室の場所はわかっていたけれど、実際使うとなるとやっぱりちょっと勝手が違う。はじめての時は、いつも緊張する。


ミニラは新しい環境にもすぐ溶け込んでくれたようで、よかった。

子供の順応力ってすごいなぁ。
-----
やっぱり教室が違うとちょっと勝手が違うもので・・・3段だったロッカーが2段になっていたり、今までロッカーに置いていたおむつ用バケツはトイレに置くことになっていたり、保育帳(日々の状況を記録するバインダー)の場所が分からなかったり。

初日はいつもバタバタだ。なんか、自分が小学生の頃を思い出す・・・新学期はなぜかいつもドキドキしたっけ。懐かしいなぁ。

ミニラを預ける時間帯は早朝保育時間なので、担任の先生はほとんどいない。いるのは、俗にいう契約社員さんたち。もう子育ても終えて、今は孫と楽しんでいるおばあちゃんがほとんどだ。保育園の事を聞くにはちょっと頼りないけれど、子育ての話をするにはとても頼れる存在。今までも何度も助けられた。担任の先生に新しいクラスの事を聞きたかったのだけれど・・・それはお迎えのときに期待してとりあえず会社へ。


そしてお迎えの時。担任の先生・・・いたいた♪お迎えの時間はいつも閉園ぎりぎり(延長保育のラスト)なので、あまりゆっくり話す時間は取れないけれど、片付け中にちょっと話すくらいはできる。

んでもって聞いてみた。「今日からうさぎ組・・・でよかったですよね?」
そうしたら、予期せぬ反応が。

「それがね~・・・ミニラちゃんはぺんぎんなんですよ~」

2歳児クラスは人数が多いので2クラス編成・・・ということらしい。まぁ、なにかある時は一緒に動くのだろうけど。ずっと2歳児クラス=うさぎ組だと思っていたので、衝撃の新事実だった。

あひる組の時にずっと仲良くしていた男の子と女の子がいた(いつも3人でつるんでいたらしい)のだけれど、女の子の方がうさぎ組、男の子の方がぺんぎん組・・・らしく、その女の子とはクラスが離れてしまった。延長保育の時は人数が減るから一緒にいられるけれど・・・やっぱりちょっとさみしそう。でも、会えないわけじゃないからな~・・・子供は子供同士、きっとうまくやるだろう。新しいお友達も増えるから、きっとすぐ新しい子の名前を連呼するようになるのだろうし。


でも、今までずっとうさぎ、うさぎと連呼されてきたミニラは「ぺんぎんいやなの~」とちょっとごねていた。そりゃうさぎだと思っていたものねぇ。無理もない。きっとあっという間に慣れて「ぺんぎん♪ぺんぎん♪」と歌いだすに違いない。

なにはともあれ、新学期、スタートです。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログへ


【2008/04/03 06:27】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
<<いってみよう!を大切に | Home | あめ細工>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/162-2ab531a9
| Home |


