【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
入園式


昨日は、ミニラの保育園の入園式。

ミニラは持ち上がり(進級)なので、始業式ならともかく入園式とは無関係だと思っていたのだけれど、「毎年入園のお祝いをしましょう!」という園の方針があるようだ。

まぁ、保護者はその為に平日1日休まなければいけないので、「毎年入園式は必要ないのでは?」という声もあるようだけれど。確かに年度末から年度初めにかけて春休みだのなんだのって休みが続くと休みづらい・・・でも子供と暮らすっていうのはそういうもんだしな~。

子供達にとっても、1年のはじめ!っていう自覚は大切だもんね。
-----
入園式では園長先生の挨拶と、担任の先生の紹介があった。

昨年度は担任の先生が3人いて、その内の1人(副担任)が今年度の主担任の先生だった。やっぱり持ち上がりだとお互い勝手がわかってるから安心できていいよね♪

今年は園児の数が多いのか、1クラス増えていた。ミニラは、そのちょうど増えた新しいクラス・・・「ぺんぎん組」に所属。担任の先生が「1・2歳児クラス」と表現していたので「2歳児クラスじゃないの?」と思ったら、1歳児の数も多かったようで1歳の子が2人混じっていた。この歳の1年ってものすごい差だから・・・1歳の子のストレスにならないといいな。お互いにとって良い刺激になるといいね。

でも、去年の主担任の先生がいなくなっていてビックリ・・・異動になったんだ・・・言ってくれたらちゃんとご挨拶したのに~。いつも延長保育のラストなので、先生とお話しどころか会えないことの方が多くて・・・そういうことすら聞き出せてなかった。修了式の時にお礼をしたとはいえ、礼を欠いてしまったわ。

修了式の後は父母の会の総会。私は知らなかったけど、役員は結構な人数がいたらしい。新年度の役員は旧年度の役員が推薦するらしく、水面下で新役員も新三役も決まっていた。よく聞く役員の押し付け合いとかそういう話は一切なし。・・・もしかしたら知らないところであったのかもしれないけど。白羽の矢が立つとしたら年度末なのね・・・覚えておこう。

式の後は解散・・・なのだけれど、元気が余っている子供たちがそのまま帰るはずもなく・・・園庭で遊びまくっていた。それでも少しずつ子供の数は減っていって・・・たなぼたで、担任の先生2人とミニラと4人で写真撮ってもらっちゃった♪こういうのっていい思い出になるんだよなぁ。

また来週から、1年間頑張ろう☆

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
FC2 Blog Rankingへ


【2008/04/05 07:25】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
<<春のデンパーク | Home | いってみよう!を大切に>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/164-2dffbdf8
| Home |


