スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
お手製 ローズマリーチンキ
とうとう手を出してしまった・・・。

コスメ基材づくり。普段基礎化粧品にアルコールは使わないけれど、夏に向けてちょっとさっぱりした処方にいいかな?と思ってチャレンジ。

ローズマリーのチンキです。

ローズマリーは若返りのハーブらしい。若返るかしら?


作り方は簡単。ハーブをアルコール度数の高い(40~50度)お酒にぶっ込むだけ。このチンキは冷凍庫で眠っていたSKYY VODKA(40度)を使ってる。度数の高いお酒は冷凍庫でキンキンに冷やして呑むと美味いのです。

日曜日に仕込んだので、これで3日目。熟成には2週間~2か月ほどかかるらしいから、それまで毎日攪拌しつつ、出来上がりを楽しみに待つことにしよう。
-----
道の駅のJA店舗で、ドライローズマリーがものすごく安かった。30cmくらいのが数本入って100円。トライアルで使ってみたローズマリーウォーターが肌に合っていたので、ついつい4袋購入。

でも、フローラルウォーターは自分で作るとめんどくさい。前に大きな寸胴で作ったのだけれど、うまく集まらなくてほんのちょびっとしか作れなかった。専用に安い鍋でも買ったらもう1回やってみようと思いつつ、なかなかいい鍋に出会わないんだな~これが。

でもせっかく買ったので何かに使いたい、で試してみたのがチンキ。お酒に漬けてるから飲めるしね。


ローズマリーの葉を枝からぷちぷちと外す作業・・・止まらなくなって夜なべしてしまった。ローズマリーのエキスなのか何なのか、作業後は指先が真っ黒!でも指からいい香りがしていた。

あと1袋残ってるから・・・何かに使いたいな~。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト
【2008/04/09 06:28】 美容のこと | TB(0) | CM(4) |
<<3回目の誕生日 | Home | 【marcielo】spring - YUKIYANAGI / spring - SAKURA>>
comments
----
チンキって、よく聞くんだけれど、
何に使うものなのですか?
飲めるものなの?
無知でスミマセン・・・

若返りのハーブなら、
私も使ってみたいわっ!!

道の駅って、けっこう掘り出しもの
ありますよね~。
【2008/04/10 22:43】 URL | hana #/3WEEAIQ[ Edit] |
----
hanaさん >

私もwebで調べた程度の知識しかないです(笑)
チンキ(ティンクチャー)は、生薬やハーブの成分をアルコール水で抽出するもので、チンキ剤は化粧水、クリームやアロマバス、うがい薬、飲用等々に使えるみたいです。

ローズマリーは若返りのハーブとして有名なようで、中世時代のハンガリー王妃(70歳)がこれを使ったことで肌の張りがよみがえって、隣国の王子(20代)からプロポーズされたとかなんとか。

料理なんかでも肉の鮮度を長持ちさせるのに使いますよね~。それと一緒かな?(´▽`*)アハハ

アルコール成分を飛ばすか薄めるかして使うと肌にやさしいみたいです。

道の駅は下手すると散財してしまうので、私には要注意な場所です(笑)
【2008/04/11 05:46】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
----
ありがとうございます^^

チンキとは、様々なことに使える便利アイテムなのですね。

ローズマリーで若返って、私も高校生くらいの男子にプロポーズでもしてもらおうかな(笑)ムリムリ・・・

ミニラちゃん、三歳のお誕生日おめでとうございます♪
【2008/04/11 09:31】 URL | hana #/3WEEAIQ[ Edit] |
----
hanaさん >

アルコール入りなので敬遠する方も多いかも(というか私も敬遠していた)です。

高校生!!
将来有望ですね(笑)

誕生日祝いのお言葉、ありがとうございます♪
【2008/04/11 12:56】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/169-5a60a115
| Home |


