【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
お手製 クレンジングクリーム


前に作ったクレンジングクリームがなくなったので、別レシピで作ってみた。

前回のは冬だったせいか本当に固くって、爪でゴリゴリ削って使ったのだけれど・・・もう少し柔らかいのかいいな、というわけで固いココアバターは使わなかった(いい香りなんだけどな~)。

ビーワックスは初めて使ってみたけど、結構いい感じ♪今度はカラーグロスでも作ってみようかな~。
-----
【材料】

  • スィートアーモンドオイル  大さじ1
  • 米ぬか油  大さじ1
  • アボカドバター  大さじ1
  • ビーワックス  小さじ1
  • ハーブウォーターor精製水  大さじ2
  • 精油(ゼラニウムorローズマリー)  2滴


【作り方】
  1. オイル、バター、ビーワックスを耐熱性の器に入れ、湯煎で溶かす
  2. ハーブウォーターor精製水を温めて、1に混ぜる
  3. 完全に混ざって乳化したら冷めるまで待つ
    ※ 乳化剤を使用していないため、よく混ぜないと分離する。
        クリームが室温くらいになるまで混ぜ続ける。
  4. さらに精油を落として混ぜる


今回は初めてなので精油はなし、精製水使用の無香しあげにしてみた。たくさん混ぜたんだけど、やっぱりちょっと分離・・・中を掘ると水の塊がちらほらと出てくる。やっぱりクリーマー欲しいな~。

適量(小さじ1くらい?)を顔になじませて、化粧が浮いてきたらティッシュオフ。ビーワックスの効果なのか、これだけで顔がすべすべになる~(でも水ははじきまくるので要洗顔)。

これでかっちりメイクもしっかり落ちる。でも最近MMUがすごくいいので、そっちに変えようか思案中。そうしたらこのクリーム使わないな・・・。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
ファイブ ブログランキング


【2008/04/11 06:13】 美容のこと | TB(0) | CM(0) |
<<心育て | Home | 3回目の誕生日>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/171-90fee67b
| Home |


