スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
グリセリンソープ加工 ~ カオリンソープ


とうとう手を出してしまったせっけん作り・・・でも楽しい☆

初心者は初心者らしく、溶かして混ぜて固めるだけ!のグリセリンソープ加工に手を出してみた。コールドプロセスとかは敷居が高いです。
溶かして固める、というとまるでチョコレートのようだといつも思う。そういえばお菓子作りではじめて手を出したのはチョコレートだったっけ(溶かしてアルミの型に流すだけ~)。

クレイも初心者らしくホワイトカオリンで。
なので命名「カオリンソープ」。そのまんまだ。

シリコンのモールドは100均で買ったお菓子用。でも自分で使う分には充分♪
-----
【材料】
  • M&Pグリセリンソープ(ミルク)  100g
  • ホワイトカオリン  10g
  • 蜂蜜  小さじ1
  • 精油(ゼラニウム)  5滴
  • 食紅  適量

小さく切ったグリセリンソープを湯煎or電子レンジで溶かして、残りの材料を混ぜて型に流すだけ。簡単♪蜂蜜は保湿用に入れてます。カラーラント(色剤)は持っていないので、そのまんまの色(白い石鹸+白いクレイ=白)でいこうかな~・・・と思ったのだけれど、半分流した時点で食紅を混ぜてみた。どうせ賞味期限までに使い切れないのだから、色んなことに使ってしまえ。

顔にも使うものだから精油は入れない方がいいのかな?と思うのだけれど、香り付けで入れてみた(0.5~2%位までなら入れても大丈夫らしい)。ゼラニウムはもう少し少なくてもよかったかも。ラベンダーやティーツリーと混ぜてもいいかも。

前にマンデイさんのおまけ(クレイソープキット)を作った時もそうだったけど、混ぜても混ぜてもクレイがだまになる~。かなり混ぜたけど、型から出したらクレイの塊がちらほら。むつかしいなぁ。ふるいにかけてから入れるといいとかあるかな~・・・今度試してみよう。

モールドに流した時の上に溜まる泡は、無水エタノールをスプレーすると消えるらしい。自分で使うものだから別に泡が出ててもいいけど・・・今度試してみようかな(消えるところが見てみたい)。


あぁもう、すげー楽しい~。

グリセリンソープは、あとクリア100gとオリーブ100gが残っているから、また暇を見つけて遊んでみようっと♪
応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
ファイブ ブログランキング


スポンサーサイト
【2008/04/15 10:38】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
<<おのぼりさん? | Home | 真桜の日>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/175-2ede639d
| Home |


