スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
おのぼりさん?


昨日は業務上必要な新システムの説明会に参加するために、名古屋市にあるオフィスへ行った。

私が勤めている会社は一応全国展開していて、私が所属しているのは名古屋の事業所。が、実際に勤務しているのは郊外(名古屋市外)の雑居ビル(賃貸)。愛知県は名古屋の市街地を離れるとかな~りイナカ。普段から名古屋には行き慣れないので、かなりどきどきしてしまった。上を見上げてきょろきょろしながら手に持った地図を確認して・・・完全におのぼりさん状態。

移動時間が昼休みに掛かっていたので、ちょっと東急ハンズのコスメコーナーを覗いて目の保養をしたりもして。

たまにはこういうのもいいなぁ~。
-----
普段から名古屋のオフィスにも行っている人の話だと、「名古屋のオフィスに比べたら、ここなんて倉庫だね」というくらい、名古屋のオフィスは綺麗らしい。まぁ、本社(横浜)はドラマ撮影で使われるような建物だから、名古屋のオフィスはそれと比べたら見劣りするらしいけど。でも、田舎の雑居ビルで仕事をしている身としては、名古屋でも充分綺麗に見えるのであった。

でも、主に総務の部署が入っているフロアのあまりの静かさに、「わしってばすげー浮いてるわ」と思った。一人で騒いでる感じ。「すげー綺麗~!」とか喜んでるのを、周囲の女性社員が微笑ましく見ている・・・。まではよかったのだけれど、よく見たらみんなかわいらしく着飾って、お化粧もバッチリで、香水の香りもあちこちからして、作業姿も背筋はぴーんと、足は綺麗に揃えて、いつも微笑みを絶やさず・・・。

なんかお人形さんみたいだった。

お人形さんの中にサル一匹が混じったような、そんな印象。
(もちろんサルとは私のことだ)

数人の方とは日頃から電話でよく会話をしていて、「いつも優しくて温かい感じの声で、無理を言っても快く引き受けてくれて・・・。そりゃみんな無理難題言ってしまうよな~」と思っていた。が、声だけじゃなかった。外見も、物腰柔らかくニコニコ。

同じような仕事をしていても、オフィスが変わるとここまで変わるのか。


「こっち(名古屋)のオフィスにおいで」的なことを言ってくれる方もちらほら居るのだけれど、こういう雰囲気は苦手だな~・・・とか思ったりして。きっと1人で浮いてる状況も長く続けば嫌だし、だからといってお人形さんにはなれないしな~。逆に上司のいびりとかは割と根性で乗り切る(負けず嫌い)ので結構平気なんだけど。基本的に男っぽいのであった・・・。


でも、たまにはいいな。

毎日通勤していれば何のことも無い景色なんだろうけど、やたら背が高くて無機質っぽい高級感をかもし出したビルが立ち並ぶ大通りも、駅まで続くショッピングモールも、大きな百貨店も(近所にはイオンとアピタしかないもので・・・)、すごく新鮮なものに見える。すごく寄り道欲を刺激された(残作業があったのでちゃんと戻ったけど)。

ただ、都会にも人ごみにも公共交通機関にも慣れていない所為か・・・とっても疲れた。やっぱ田舎ものなんだな~とすごく実感する。

だからこそ、たまにでいいのだ。次は1年後くらいがいいかね?(笑)

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
FC2 Blog Rankingへ


スポンサーサイト
【2008/04/16 13:36】 仕事のこと | TB(0) | CM(0) |
<<久しぶりの飲み会 | Home | グリセリンソープ加工 ~ カオリンソープ>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/176-cff39ec1
| Home |


