【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
命の洗濯
お風呂が大好きだ。

自宅の浴槽でゆっくり・・・というのもいいが、大きいお風呂なら更にいい。天然温泉ならなおのこと。源泉かけ流しならmore better。

私のお風呂好きは母から受け継いだものだと思う。

母は、大のお風呂好きで、多分少なくとも週1回はスーパー銭湯(お湯は天然温泉)に通っているのではなかろうか。熟年になってから離婚して賃貸物件に一人暮らしで、生活に余裕があるわけではないと思う。それでもがんばって捻出してでも通いたいお風呂。今ではお風呂の常連仲間も何人もいるようだ。母がよく通っているのは、入館料を払うとバスタオル・フェイスタオルが貸し出しされ、館内着(浴衣)は着用自由で、何時間いても同じ料金・・・というシステムのところだ。休みの日になると、午前中から日が落ちるまで何度も入浴したり休んだり(リクライニングチェアがあって、本当に気持ちよく眠れるのだ)を繰り返す。

ミニラもその風呂好きの血を受け継いでいるようで、最近は贅沢なことにお風呂は「おぉ~きいおふろ」じゃないと入ってくれなくなってきた。これからどんどん汗をかく季節・・・毎日銭湯に通うわけにも行かないし、さてどうやって入浴させようかな。

-----
大きいお風呂に入りたいのはミニラだけではなく、私自身のお風呂欲もすこぶる高まっている。今月に入ってからもう3回もスーパー銭湯(天然温泉)へ行っている。ちゃっかり会員証も作っちゃった。後2回は彼氏も一緒に行ったのだけれど、結構はまったらしく、彼もリピーターになりそうな感じだ。

ミニラと一緒に入るととにかく落ち着かない。ゆっくりお風呂につからずあちこち走り回るからだ。お風呂が何種類もあると目移りするのはわかるけれど、カラスの行水じゃあるまいに、もう少しゆっくりつからせてくれ~。だんだん神経がゆるゆるになってくると「一人で行っておいで」と放牧?したりもするのだけれど、気を使ってくれたおばちゃんが「ママはどこ?」なんてミニラを捕獲しに入るので要注意だ。


お風呂に通うようになって思うことのひとつに、持ち物の量がある。

昔、ケミカル全盛だった頃は、ボディーシャンプーだのシャンプーだのトリートメントだの洗顔フォームだのクレンジングオイルだの、プラス入浴後の肌のお手入れに化粧水にクリームに・・・とにかく荷物にあふれていた。しかも私用とミニラ用があるので、外入浴時はバスケットに大量の石鹸類を入れて・・・となっていた。温泉旅行は毎回荷物を減らすのに一苦労。小さい容器に詰め替えたボトルが何種類もバッグの中に・・・そりゃ重いわけだわ。でも、肌が荒れるので得体の知れない備え付けは使えないし・・・とあきらめていた。

が、今は。

石鹸。

以上。

なんてシンプル!携帯用に小さい石鹸と石鹸ケースを用意すれば、それでどこでもお風呂に入れてしまうのだ。まぁ、昼間に入る時はUVクリームとかも持っていくけど、それも普段使っているのが5mg用ケースだからぜんぜんかさばらない。MMUにしてから化粧落としがいらないから、本当に楽。

しかも石鹸の作り甲斐がある。どんどん消費していくのでストックが減りやすい=色々作っても大丈夫。


風呂は命の洗濯よ♪ なんつって。すごく幸せになれる~。

もう少しミニラが手を離れたら、あかすりやマッサージ、岩盤浴なんかも積極的に取り入れていきたいな。今はまだスーパー銭湯では彼氏と一緒に入浴してくれないのだ。なんとなく理由はわかっていて、洗髪の時に頭からざぶー!っと掛けられるのが嫌なんだと思う。私はひざの上で仰向けに寝かせて美容院風に洗髪するので顔に掛からない。お湯が顔に掛かるのを嫌がる子じゃないんだけど、せっけん付きだとしみるからね。


それでも幸せなお風呂。今度はあそこも行ってみよう♪と思う場所が数箇所あったりもして・・・欲望は尽きない。どうしても外食が増えたりするのでお財布はちょっとさみしげ。

がんばって働くぞ~!(笑)

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
ブログランキング・にほんブログ村へ


【2008/04/18 15:59】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
<<くちびるにもミネラル | Home | 久しぶりの飲み会>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/178-715b9a09
| Home |


