【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
くちびるにもミネラル


私にとって一番厄介な場所は、くちびる。

放っておくとパキパキに乾いてひび割れてしまうし、
だからといってリップで保護しようとするとピリピリしてくる。

リップは薬用のものですら拒絶反応を起こし、体液が沁み出てくる。唯一大丈夫だったのは医薬品の口内炎・口角炎治療薬。10代の頃はどぎつい赤のものしか見当たらなくて、家でしか使えなかった。その内普通のリップのような半白色のものを見つけてそれに移行して、それから十数年・・・ずっとそれを使い続けている。

フォーマルな場で唇がすっぴんなのは抵抗があるので、色んな口紅を試した。結論として、どこのメーカーでも口紅は不可(ひどいものは体液が沁み出るのが止まらなくて、固まったあげく口が開けられなくなる)。グロスなら、相性がいいメーカーなら使える(ただしリップの上からつける)。

が、その私の意識を変えてくれたのがナイアードのビーワックスリップクリーム。これは痛くもかゆくもならない。・・・もしかして手作りリップであれば、使える?手作り口紅/グロスであれば、使える??

MMUは自分に合うようだし。期待に胸をふくらませて、リップグロスを作ってみた。
-----
ずっと作ってみたくて、それでも唇という部位が爆弾を抱えているので手を出せずにいた。溶かすところまではいいのだけれど、色の調整が難しそうだし・・・。

そんな時に出会ったのがマンデイさんのマンスリープレゼント「リップグロスキット」。初心者でも簡単に作れるキットで、当然色合わせ済み。スクワランとビタミンEも配合されているらしい。

・・・いい機会なので、たくさん買い物してしまった(笑)。

私が選んだ色はパステルオレンジ。グロスの見た目はキラキラしたブラッドオレンジのような色で、彼氏は「あづまにはちょっと濃くないか?」と言っていたのだけれど、塗ってみると思ったより薄付き。彼氏からもイメージOKサインが出た。

わーい♪これで心置きなくリップメイクが楽しめる♪♪

と思っていたら・・・ちょっと唇に違和感。たっぷり塗ったところが、ぴりぴりする。

も、ももも、もしかして、もしかしたら、・・・合わない?(汗)

ブレンドオイルだから内容物不明だしな~。少なくともスクワランとビタミンEは入っている。ワックスもビーワックスじゃなくてキャンデリラワックス(一般的にはアレルギーに反応しにくくて融点も高い、いいワックスらしいのだけど・・・)だし。どれが原因なのやらさっぱり。

ちょっとずつ、パッチテストをするつもりで、様子見していこう。

ダメだったら、基本のリップのレシピから試していくしかない・・・。

やっぱり唇は厄介な場所だ。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
ぶろぐひろばへ


【2008/04/19 23:32】 美容のこと | TB(0) | CM(0) |
<<夜の雲 | Home | 命の洗濯>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/179-125ac04b
| Home |


