スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
木曽三川公園 チューリップ祭


昨日は木曽三川公園に行ってきた。

目的は、チューリップ祭。ので、場所は公園センター(三川公園は木曽川沿いに点々としているので一言で場所を言い表せない)。昨日が最終日だったので、なんとかすべりこみセーフ。もう花びらが落ちてしまって花柱(めしべとか)のみ残っているものも多かったけれど、残っているチューリップの種類/数もかなりあって、楽しめた。

ミニラに「チューリップ見にいこうね」といったら、「めがでてふくらんで?」と言いながら手遊びのゼスチャー。それはかぼちゃだよ・・・。多分チューリップのイメージは湧いていると思うのだけれど、表現がそれだったので笑ってしまった。

Photo all → 2008/04/20sun LUMIX DMC-FX50 にて撮影
-----
080421_1.jpg

木曽三川公園ははじめて行ったのだけれど、思っていたより花畑が広~い!HPを見る限りでは、季節ごとに花を植え替えるみたいだ。噴水もあるし、遊具もあるし・・・、近くに住んでたら何度も足を運びそうな、そんな感じ。国営公園だから駐車場も利用料もタダだし。

カメラを構えている人もたくさんいた。意外だったのは、普通(という表現が適切かはわからないけれど)のコンパクトデジカメを使っている人が少なかった。デジ一(デジタル一眼レフ)orケータイ。デジ一は、わかる。被写体は花だし、花壇の奥の方をアップで撮りたくなったりもするし、微調整できるならしたい。私も、できればデジ一で撮りたい。が、携帯電話・・・。でも、意外と馬鹿に出来ない。かなり綺麗に撮れるのは知っている(彼氏は携帯カメラですごく綺麗な写真を撮る)。持ち運びの簡便さなんかも加味すると、「ケータイで充分!」と判断する人が多いってことなのかも。

080421_3.jpg

展望タワー。高さ65m。

138タワーとまではいかないけれど、周囲に何も無いので目立つ。

チューリップ祭渋滞にはまっている時に、ミニラに「あのしましまのタワーがあるところにいくよ」と説明した。渋滞するとは聞いていたけど、まさか1時間も待つとは・・・。でも帰りを考えると近くの駐車場の方がいい(帰りはミニラが疲れて抱っこで運ぶコースなのは予想済みだ)ので、頑張って待った。

下から見てみると、結構圧巻?すごくいい天気だったから、余計かな。

080421_4.jpg

もちろん、しっかり登ってきた。

エレベーターと階段があって、階段を選択した場合、途中でエレベーターに切り替えることは出来ないとのこと。ミニラが階段で昇りたがったけど、止めた。65mですよ。何階分ですか?と思ったら、必死だ。

綺麗な景色だった。でも、周囲はとにかく川なので望遠鏡(有料)はあんまり魅力的じゃなかった。ミニラにせがまれて1回だけ見てみたけど、どこ見ても水辺。どこ見ても送電線。空気が綺麗だから、目視で充分。ぼんやりだけど、名古屋のツインタワーも見れた。


最後は、閉園(18時)ぎりぎりまで遊具で遊んだ。館内放送で蛍の光が流れて、帰りを促すと「もっとあそびたかった」とぐずり続けるミニラ。抱っこで駐車場へ移動するまで、首に抱きついてずっと「あそびたかった」と言い続けていた。

また行こうね♪

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
ブログ王ランキングへ


スポンサーサイト
【2008/04/21 11:59】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
<<【marcielo】spring - TULIP / spring - MARGUERITE | Home | 夜の雲>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/181-9a4f8fc3
| Home |


