【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
フローラルウォーターの使用感
前にマンデイムーンさんで注文したフローラルウォータートライアルキット。

大方使ってみた(ドライスキンなのでオイリー向けのが数本残っている)ので、そろそろ使用感を備忘のために書き記しておこうと思う。


肌の状態をリセットせずに次々と試しているので、順番が悪くて効果を感じなかったものもあるかもしれない。はじめにつかったローズがいい例(もともと使っていたネロリの後なので、保湿感が感じられなかった)。

マンデイムーンさんで記載されている説明(一部抜粋)と、使用感を並べて書いていく。今回は使用感の差を確かめるため、キウイウォーターを除き全て添付のPCAソーダを配合して化粧水にした。あくまでも個人の感想なので、参考までにどうぞ。
-----
○ ラベンダーウォーター  for オイリー、ニキビ
【香り】

清涼なラベンダーのすっきりとした香り
【効能】
優れた抗炎症作用があり、肌トラブルに最適。保湿や収斂作用もある。全ての肌タイプに、特ににきびにお悩みの方に。

【感想】
若干香りはきつめ。少し薄めたい。オイリー向けの割にはしっとり?後はとくに特徴見つからず。ラベンダーの香りが好きで好きで仕方がない人にはいいかも。

○ ウィッチヘーゼルウォーター(ハマメリス水)  for オイリー
【香り】

ハーブ調の清潔感のある香り
【効能】
優れた収斂作用と抗菌作用がある。止血、炎症の沈静、老化防止にも効果がある。

【感想】
香り強烈。要希釈。清涼感というか・・・竹酢液のような香り。ちょっとキビシイ。収斂効果が強すぎて顔が引きつる感じがした(引きしめられてる?)。

○ キウイウォーター  for ナイトケア (☆光毒性あり)
【香り】

甘酸っぱくフルーティーで豊かな香り
【効能】
天然のビタミンC、ビタミンE、ミネラルがたっぷり。お休み前のスペシャルケアに。

【感想】
まさにキウイ!という香り。甘くて大好き♪通常の10倍の値段だけあって?すごい効き目。寝る前に1円玉大のウォーターを顔に塗って寝たのだけれど、塗った直後あたりから顔がわたあめみたいにふわふわになる。しっとりとも違うし、でもさらさらと言い切るのも違うし・・・とにかく不思議な感覚。特別な自分へのご褒美の時にもう1回買ってもいいかな、と思う。高価いけど。

○ ローズウォーター  for オールスキン
【香り】

上品でフローラルな香りに少しフルーティーさを加えたような香り
【効能】
殺菌消毒作用や抗炎症作用、血行促進作用に優れており、マイルドな収斂作用により、乾燥肌、敏感肌、老化肌、すべてのスキンタイプに合う。

【感想】
若干香りはきつめ。少し薄めたい。ダマスクローズの方が薔薇っぽい香り。2本あったが1本目は肌が乾燥した(ネロリの後だったので)。2本目は割としっとりして感じる。

○ ローズマリー  for エイジング
【香り】

ハーブ調のくっきりとした清涼な香り
【効能】
強い収斂作用で細胞を活性化する。「若返りの水」として有名。ヘアケアでは、ふけを抑制し髪の成長を促進、抜け毛など髪の老化を予防する。

【感想】
やさしい香り。これだったら原液でいける。けっこうしっとり。私の肌には合うみたいで、かなり保湿&収斂されてバランスが整った気がする。

○ ネロリウォーター(オレンジフラワー)  for エイジング (☆光毒性なし)
【香り】

丸みのあるフローラルな甘い香り
【効能】
優れた収斂効果と保湿効果がある。香りには鎮静効果があり、眠気をもたらすことなくリラックスすることができる。疲れた肌、老化肌、くすみが気になる肌、にきびに最適。

【感想】
甘くてやさしい香り。これだったら原液でいける(ただしメーカーによる。薬局グローバのは香りが強かったので3倍に薄めた)。けっこうしっとり。現在平常使いで選択中。

○ カモミールローマンウォーター(カツミレ水)  for ドライ~オールスキン
【香り】

青リンゴのような、甘く穏やかな香り
【効能】
乾燥肌に潤いを与え、アレルギー、炎症を起こした肌にも効果がある。ヘアケアでは、明るい髪をさらに明るく輝かせる効果がある。安眠効果もあり、お休み前のお手入れに最適。

【感想】
ちょっと花粉っぽい香り?若干香りはきつめ。少し薄めたい。しっとりを通り越してべったり?すごい保湿力。他のウォーターとブレンドして使うにはいいかも。

○ サンダルウッドウォーター(ビャクダン)  for エイジング
【香り】

ほのかな甘みを含んだ、ウッディーで柔らかな香り
【効能】
老化した肌のオイル・水分バランスを整える。疲れた肌、老化肌、乾燥肌、にきびに最適。老化肌にはネロリウォーターやローズマリーウォーターと、乾燥肌にはカモミールウォーターやローズウォーターと、にきび・オイリー肌にはラベンダーウォーターとブレンドして使うとなおよし。

【感想】
香りはきつめ。薄めたい。エイジングに効く・・・とのことだけど、単品で使うと物足りない感じ。ブレンド用だな。

○ オーガニックゼラニウムウォーター  for オールスキン
【香り】

ほのかな甘みのある、上品ですっきりとしたフローラル調の香り
【効能】
肌の炎症を鎮め、オイルバランスを調整する。すべての肌質によく合う。

【感想】
若干香りはきつめ。少し薄めたい。ゼラニウムの香り自体は好きだけれど、化粧水としては特徴なし。

○ ダマスク・ローズウォーター  for エイジング、ドライ
【香り】

気品のあるすっきりとしたフローラルな薔薇の香り
【効能】
刺激性がなく、穏やかな殺菌消毒作用や抗炎症作用で肌を整えたり、肌の新陳代謝を促進したり、保湿、収斂といったさまざまな作用がある。全ての肌タイプ、特に乾燥肌や敏感肌のスキンケアに最適。

【感想】
若干香りはきつめ。少し薄めたい。ローズに比べると、「まさに薔薇!」というエレガントな感じの香り。効果もローズよりこっちの方が私の肌には合う。エアフレッシュナーとか芳香剤にもよさそう。



○ クラリセージウォーター  for ニキビ、吹き出物、炎症
【香り】
ほのかな甘みと温かみを含んだスパイシーな香り
【効能】中世からの薬用ハーブウォーターで、ニキビ、吹き出物、炎症に効果的。収斂作用もハーブウォーター中トップクラス。スクラレオールという植物ホルモンを含む。

【感想】
現時点で未使用(使用後に追記)

○ ワイルド・ヤロウ(ヤロー)ウォーター  for オイリー、ニキビ
【香り】

スパイシーでくっきりとしたハーブ調の香り
【効能】
カモミールに似た効果があり、乾燥肌、炎症を起こした肌、アレルギーの改善に使われる。またオイリー肌を改善する効果もある。

【感想】
現時点で未使用(使用後に追記)

○ ライムウォーター  for オイリー、ニキビ (☆光毒性なし)
【香り】

フレッシュなライムの香り
【効能】
優れた収斂効果があり、肌を引き締め、毛穴を目立たなくする。特にオイリー肌、ニキビ肌のスキンケアに最適。

※ 柑橘系は光毒性のあるクマリンが含まれることで有名だが、圧搾法で抽出した精油と異なり、水蒸気蒸留法で抽出した精油やチンキなどには、光毒性のある成分は含まれていないといわれている

【感想】
現時点で未使用(使用後に追記)



リピしたいな~、と思ったのは、いつも使っているネロリと、あとはキウイとローズマリー。意外と少ないな。エイジングとかドライと銘打たれている方が合うな。年食ったってこと?(笑)あとは欲しい効能に合わせてブレンド、といったところか。

またトライアルがあったら遊んでみたいな♪

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
ブログランキング・にほんブログ村へ


【2008/04/25 05:25】 美容のこと | TB(0) | CM(0) |
<<大型連休開始! | Home | 家庭訪問>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/184-d76ec152
| Home |


