【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
グリセリンソープ加工 ~ ココアソープ


今度はココアパウダーを混ぜて、まさにチョコみたいなものを作ってみた。

前回作ったカオリンソープ(詳細は「グリセリンソープ加工 ~ カオリンソープ」)が思いのほかよかった(保湿重視なのであまり泡立たないのだけれど、とにかく凄い洗浄力。カオリンをバカにしていたな・・・)ので、またせっけんが作りたくなった。

100均で買った製氷皿で作ろうと思ったら、なんと取り出しに失敗。冷凍庫で冷やせばよかったんだけど、パニクって逆に温めて(湯煎して)しまった。ゼリーかっちゅうの。当然ドロドロに溶けてしまったので、紙皿に入れて再加熱して、でかい板状にした。

野菜の型ぬきで抜いてみて、残りは適当なプラケースで四角くしてみた。うまく抜けてないな・・・。角がボロボロで面取りが必要かな。

ほんのりココアの香りが・・・でもチョコレートの香りをもう少し足したいな。
-----
【材料】
  • M&Pグリセリンソープ(オリーブ)  100g
  • ココアパウダー  10g
  • 蜂蜜  小さじ1
  • グリセリン  小さじ1

ココアの香りを楽しみたいので今回は精油なし。ココアパウダーは別の器で蜂蜜・グリセリンと和えてから溶かしたグリセリンソープに投入。それがよかったのか?今回はだまにならず混ざった気がする。

ココアに含まれているカカオポリフェノールには抗酸化作用があるから、肌の酸化(老化)防止に期待大☆おまけにソープ基材になっているオリーブ油には、これまた酸化に強いオレイン酸が豊富♪

まさにお肌が元気になりそうな感じ♪使うのが楽しみ~☆

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
ファイブ ブログランキング


【2008/04/26 17:30】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
<<ビバ!白雪の詩 | Home | 大型連休開始!>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/186-a1a03223
| Home |


