【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
大井川鐵道をゆく ~ SLの旅


SLに乗ってきた。

場所は静岡県にある大井川鐵道

鉄道マニアではないけれど・・・魅力的だった。足は遅いけれど、それがまたいい。あの独特の蒸気の音も、もくもくと上がる黒い煙(当然炭臭い。乗客は全員燻製のような匂いになっているのではないだろうか)も、そして乗務員のおばちゃん(車掌さんのような格好をして、ハーモニカを吹きながら大井川のPRをしていた)の人の好さも。

環境に対する影響を考えると複雑な気持ちになるのだけれど、残っていってほしいなぁ。

Photo all → 2008/05/02fri LUMIX DMC-FX50 にて撮影
-----
080507_2.jpg

今回の旅は珍しく公共交通機関を使った。新幹線(こだま)で掛川まで行き、それから在来線に乗り換えて金谷へ。金谷から千頭はSLで、その後はバス。オンパレードだ。

写真は金谷での乗り継ぎ待ちに行った石畳。江戸時代に作られたものを復元したらしい(30m位はもとのままなのかな?詳細不明)。結構急な坂道だったし、地盤が泥っぽかった(よく滑る)ので、石畳は旅人達にとって大切なものだったんだろうなぁ。今回は時間がなかったので途中で引き返した。今度行く機会があったら、石畳も途中のお茶屋さんもゆっくり堪能したいものだ。

080507_3.jpg

静岡というところは本当にお茶だらけだ。どこへ行っても茶畑がある。写真はSL乗車中に撮ったものだけれど、それ以外にもとにかくたくさんの茶畑を撮った。山深くて緑の香りが濃いのには、茶畑が一役買っているのかもしれないなぁ。

また、行きたいな。あちこち寄りたいと思ったら、今度は車かもしれないけど。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


【2008/05/07 06:28】 写真のこと | TB(0) | CM(0) |
<<ローズマリーチンキ 完成♪ | Home | Dr.Fishの施術>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/194-74fcede3
| Home |


