【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
グリセリンソープ加工 ~ ローズクレイソープ


母が遊びに来る直前の電話で、石鹸作りが楽しいという雑談をしたところ、是非使ってみたい!と言ってもらえてすごくうれしかった。母の日も近いことだし、使ってもらえるならいくつかおすそ分けしようかな?と思って急遽作ったのがコレ。

母の日に合わせてローズっぽいものを目指してみた。

モールドは花形のが無かったのでハート形で。


一緒に銭湯へ行った時に使ってもらって、喜んでもらえたので、今まで加工したグリセリンソープ全品(白雪の詩リバッチ失敗品まで!止めたんだけど、使いたいとのことだったので・・・)をおすそわけした。

使ってくれる人がいるって嬉しいことだなぁ。作り甲斐がある。これからもいろいろ頑張ろう☆
-----
【材料】
  • M&Pグリセリンソープ(クリア)  100g
  • ローズクレイ  10g
  • 蜂蜜  小さじ1
  • グリセリン  小さじ1
  • 精油(ローズウッド)  2滴
  • 精油(ゼラニウム)  3滴

前回のココアソープ同様、蜂蜜+グリセリンを別の容器で混ぜてクレイを溶かす。やっぱりこの方法だとだまにならない・・・今後もコレでいこう。蜂蜜が固く感じたので湯煎してみたらちょっと緩くなって作業しやすかった。

ローズっぽく・・・と決めたものの、ローズの精油は高価い。ので、「ローズっぽい香り」を目指してローズウッドとゼラニウムをブレンド。結構うまくいった感じ。

混ぜたクレイが「ローズクレイ」だったのでバラ色を想像していたら、思ったよりも色が濃く出たのでびっくり。泡立て始めもクレイの赤色が見えるほど(ちゃんと泡立てたら普通の白い泡)。


これで買ったM&Pグリセリンソープを使い切ってしまった。当面は白雪リバッチで試行錯誤しながら試作品を使うか、買い足すか・・・どうしようかな~。自宅使いならいいんだけど、誰かにあげるって時は試作品だとまだ不安。肌にうれしくない成分(EDTA系とかラウリル硫酸系とかPGとか)を使っていないグリセリンソープの通販って結構いい値段がするんだよな~。いっそのこと本格石鹸作りに手を出してみるのも手か?でも劇薬を使うと思うとやっぱり敷居が高いな~。おまけにそれやるんだったら透明石鹸にこだわる理由がない気も。

ちょっと検討してみようっと。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
ブログランキング・にほんブログ村へ


【2008/05/10 01:05】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
<<ヘナ 5回目 | Home | 誕生日>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/198-8c946254
| Home |


