【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
無理難題・・・?
新年度を機に異動した先の課長との面談があった。

私は本来は技術職で、会社での職位も技術専門職としての扱いなのだけれど、育児休暇明けから勤務時間の制限(休出・残業不可で、子供の用事等で休みが多くなる)があることから、課長数人の書類作成代行と、多忙な方の帳簿入力代行と、オフィスの庶務(ぶっちゃけてしまうと雑務担当の便利屋)を担当している。

ただ、庶務なので常に仕事があるわけではない(忙しいのは月初と月末くらいで、1日中電話番しかない日もある)・・・ということがあって、会社的には「有効活用できていない人材」な扱いだ。

異動先の課長はなにかとお固いことと口うるさいことで有名。「指摘をするのが自分の仕事」と思っている?と聞きたくなるくらい、ちょっとしたことでも必ず何か言ってくるタイプ。そして無駄が大嫌い。「生産に寄与しない奴はうちの課から出て行け」と心の底で思っていそうな、そんな雰囲気。

何事も無く済んだりはしないだろうな、と思っていたら案の定、とんでもなく難しい宿題をもらってしまった・・・。掻い摘んで言うと「現場の邪魔をせずに品質と生産性を向上させるように関わる第三者」になれ、と言われたのである。

マジっすか!?
-----
私が勤めている会社では毎年恒例の、年度始めに行われる面談。昨年度の評価が反映されて昇給したり昇格したり・・・な人がほとんどなので、「昨年の反省と今年・今後の目標」が主な内容となる。

実は私はこの4月からお給料がちょっと少なくなった。簡単に言っちゃうと降給。月数千円でも年単位に換算するとかなりの額になる。これは痛い・・・。そして、これは昨年度の評価がマイナスであったことを意味する。
評価自体は昨年度のものなので、3月までお世話になっていた課長と面談するのかと思っていたのだけれど、今の課長が「過去(の評価)ではなくこれから(どうしていくか)について本人と話がしたい」という意思を持って、自分との面談を希望したとの事。


女性の社会進出が目覚ましい今日であるので、もちろん子育て中のワーキングマザーも多くなる。高齢化が進み、家族の介護に携わる人も多いだろう。能力とは無関係の、家庭環境などからくる勤務時間などの制約がつく人は少なくないと思われる。時間無制限流動的が暗黙の前提となっている業界では、そういった制約は致命的となる。今回私は「能力」と「環境から来る制約」がごちゃ混ぜになってマイナスの評価をもらったのだけれど、本来ならば会社はそういう制約がある人向けの仕事も作っていく必要がある。「渡せる仕事がないからマイナス」では先細りは目に見えている。もちろん、当人が自分で自分の仕事を作っていく努力も必要だということは忘れてはいけないのだけれども。


が。

「あなたにも仕事を作ってあげないと」という気持ちはうれしいのだけれど、それはちょっと無理難題じゃないですか?という宿題が出たのには参った。実際、学会などでも品質・生産性は永遠のテーマとして扱われることが多い。ちなみに会社にはちゃんと品質管理を生業としている部所がある。でも実際には帳簿屋と化していて現場にとって有効な活動は出来ていないというのは暗黙の事実だったりする。でも、「だからあなたが代わりに」というのは難しい話じゃないかぁ~?しかも「今の庶務作業はそのままで、更に新しい仕事を」という事なので、お・・・重すぎる・・・。下手をすると「更に質の悪い帳簿屋」になりかねない。

どういう方向にレールをひくかな・・・う~~~ん。


面談後、よっぽど疲れた顔をしていたのか、前の課長が「暗いね~、どうしたの?」と話しかけてくれた。ちょっとだけ状況を話すと「そんなの出来ませんって言っちゃえ」とのこと。「課長の仕事より難しいぞそれ」とまで言っていた。でも、その気になれば何らかの形になることも教えてくれた。最後には「頑張ってね~!遊びに来るから、かまってね♪」 こういうところが大好きなんだよなぁ~。

出来ない理由を列挙しても仕方がない。先に進むことを、考えよう。頑張れ自分。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
ブログランキング・にほんブログ村へ


【2008/05/14 17:40】 仕事のこと | TB(0) | CM(0) |
<<お手製 夏用クリーム2種☆ | Home | 尾張津島 藤まつり>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/206-5d45dc32
| Home |


