【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
手作りせっけん #1 キャスティール


とうとう手を出しちゃったよ手作りせっけん!自分でも「時間の問題だな~」と思っていた。

リバッチして遊んでいるうちに、どんどんせっけんが愛おしくなってしまった。気づいたら本も2冊に増えてるし、せっけん関係のbookmark(って今はいわないのか・・・「お気に入り」っていえばいいのかな?)も増えた。

はじめてははじめてらしく、オリーブオイル100%のキャスティールせっけんです。

白くなるって話だったけど、アイボリーな感じ。オリーブ臭は全くなし。不思議~。
-----
#1 キャスティール *:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆
オリーブオイル  200g
Water  35% / DC  10%
2008/05/13作成  2008/06/24解禁
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

作り方は、uki☆uki☆せっけんライフさんで紹介されている、ペットボトル方式。せっけんのタネが飛び散らないので割かし安全そうなのと、廃棄ゴミが出ないのが魅力でこれをチョイス。型は牛乳パック2つを適当なサイズに工作して貼りあわせたもの(量が少ないので1リットルパックをそのまま使うと薄い石鹸になってしまうため、半分くらいに切った)。

初心者なので「トレース」なる現象もわからず・・・ポタージュ状のところで型入れした。保温24時間後に油みたいなのが少し浮いていたので、「混ぜ不足!?失敗!!?」と焦ったものの、放置したらその油っぽい水っぽい代物はなくなった。あれはなんなんだろう。乾燥したのかな?それともせっけんに吸収された??謎だ・・・。

1週間で型出し。出してみると・・・パックの上から感じる感触よりも、柔らかい。パックを破いている間に変形しているし。もうちょっと乾燥させた方が良かったってことなんだろうな~。

初めて作ったせっけん。不細工だけど、すごくかわいい子。解禁が楽しみ~☆

需要と供給のバランスを考えて少量で作っているのであっという間になくなりそうだけど・・・記念に1~2個はとっておこうかな♪

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
ブログランキング・にほんブログ村へ


【2008/05/20 06:34】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
<<ごん!! | Home | 葦毛湿原>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/213-13dc3153
| Home |


