【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
有松絞り


有松絞り。愛知の有名な絞り染め。400年くらいの歴史があるものらしい。

名前は知っていたけれど、実物はこの間はじめて見た。


有松絞りは「かまわぬの手ぬぐい使い方手帖」という本ではじめて知った。有名な豆絞りは有松絞りの絞り技法の1つ。後で知ったことだけれど、有松絞りの絞り技法は100種類に及ぶらしい。今もなお新スタイルが増え続けているようだ。

またひとつ、手ぬぐいコレクションが増えた♪
吸水力があるし、洗ってもすぐ乾くから便利なんだよね。
-----
先週末、下手すると毎週行っている刈谷ハイウェイオアシスの特設広場で有松絞りの商品が売っていて、「おぉ!コレは見ねば・・・!」と行ってみたらその種類の豊富なこと。特に目を惹かれたのは浴衣。だけど、高価かった~。他にもTシャツとか、ワンピースとか、いろいろあったんだけど・・・洋服にすると一気におばちゃん臭くなるのはなぜだろう。模様自体は素敵なんだけど、形がな~。ドラム缶に見えること間違いなし、的で。体型が隠せるのはうれしいんだけど(苦笑)。


6月頭には有松絞りのお祭りがあるらしい。有松駅から降りてすぐのところで催されるらしいので、行ってみてもいいかな☆

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
ブログランキング・にほんブログ村へ



【2008/05/22 10:34】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
<<森に抱かれて | Home | うれしい反響>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/216-adf03677
| Home |


