【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
手作りせっけん #2 ラード1/3


手作り石鹸で工面に困るのが、油。

通販を利用すれば色んな種類の油を手に入れるのは容易いのだけれど、できればもっと簡単な入手方法が望ましい。近くのお店に売っている・・・とかね。

調べると結構あちこちで重宝されているのがラード。そして賛否両論も多いのがラード。動物性油脂だということと、臭い・・・というのがその最たる理由だった。

でも、固さが出るらしいのよね。

物は試しで、(怖いので100%とはいかなかったけれど)ラード入りの石鹸を作ってみた。

キャスティールに比べると、ちょっとすっぱい香り。
-----
#2 ラード1/3 *:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆
オリーブオイル  53g
ラード  50g
スイートアーモンドオイル  47g
Water  35% / DC  10%
2008/05/17作成  2008/06/14解禁
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

前回と同じくペットボトル製法。そしてまたもやポタージュ状で型入れ。保温後から感じたのは、やっぱり固さがある、ということ。比較対象がキャスティールだから余計だな、きっと。1週間経ってからの型出しも、パックからきれいに剥がれた。

でも、牛乳パックだと外側の印字が滲んだりしていて、そこがちょっと悩み。モールド買う?でも高価しな~・・・。いっそ作る?


解禁はキャスティールよりちょっと早め。毎日声掛けしながら乾燥箱を覗いてひっくり返したりして・・・またまた使うのが楽しみ♪。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ


【2008/05/24 14:45】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
<<ゴールドなワタシ | Home | グリセリンソープ加工 ~ 竹炭ソープ>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/219-5a233219
| Home |


