スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
ママさんのストレス解消
「最近、怒ってばっかり・・・」

自覚すると、妙にへこむ。

その「怒る」の内容は、主にミニラの自由奔放すぎる行動(悪く言うとお行儀が悪い)に対する注意だったりするのだけれど、それでも怒る頻度とかその怒りの度合いとかは、私の機嫌のよしあしに多少なりとも左右されるものであるので、自分がいかにイライラしているか・・・ということに自分で気づいてしまう。

そして思う。

「あぁ、石けん作りたい・・・」
-----
一昨日の夜だったか、彼氏から「リンスが無い」との申告を受けた。使い切ったのは私なのでリンスが無いことはわかっていて、でも作る時間をとれずにいたのだけれど、昨日帰宅してからなんとか作った。作るといっても水と酢とグリセリンと精油を混ぜるだけ、の簡単な代物。

だけどその効果は絶大!

昨夜いつものように食事時に立ち膝になっているミニラに注意をした時に、「いつもより注意の仕方がやさしいな」と自分でわかった。ただ材料をまぜまぜしただけでも私のイライラカリカリが少しはおさまるんだ、と思うと、「好きなことをすることの大切さ」を実感する。・・・特に生理前には。


一時期「できるだけ怒らないで育てよう」という育児の方針を立てて頑張っていたのだけれど、成長の過程でやれることがどんどん増えていくので「三つ子の魂百までというではないか、もう3歳だし少しずつしつけ糸をつけていかねば!」ときつく言い聞かせる事を解禁したら、時折制御が効かなくなって怒鳴り散らしてしまうことも出てきてしまった。反省。

スーパー等で買い物をしている母子連れを見ると、たま~にものすごく余裕の無いお母さんを見かける。最初から最後までずっと怒っているといっても過言じゃないくらい、口調がきつくて子供さんは萎縮しちゃってる。私はそういう方を見かけると「お母さん大変ですね」と思うのだけれど、もしかしたら最近は私がそう思われていたのかもしれない。

なにも子育てに限ったことじゃないけれど、まずは自分がすこやかに過ごすこと。そのための工夫は忘れちゃいけないな~と痛感したのであった。別に大掛かりに何かをする必要は無くて、食卓に花とか、たまにはゆっくりお風呂とか、そういう小さな幸せでいい。自分をないがしろに、後回しにしすぎないことが、結局は周囲の幸せに繋がるのかもしれないな。

・・・お母さんが穏やかだと、子供はうれしいもんね。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログへ


スポンサーサイト
【2008/05/29 13:24】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
<<オーフスユナイテッドのオイルを発見♪ | Home | 入院・・・>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/223-4f8527b8
| Home |


